当イベントは終了しました。

朝活×社会人サークル | かたりべ

2018年5月29日(火) 07:15〜08:15

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
朝活×社会人サークル | かたりべ

朝から語り合う少人数制の社会人サークルです!

会場 Creative Hub 131 3階 社員食堂Lab.
住所 東京都中央区日本橋大伝馬町 Creative Hub131 3階    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ サークル 朝活 スピーチ ディスカッション 東京駅 小伝馬町 馬喰町 異業種 楽しい
事務局 Catalive事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

【カタリベ《Catalive》とは?】 

Catalive《カタリベ》は、火曜日の朝に1時間集まって語り合う、「思想と経験のシェア」を目的とした社会人サークルです。2017年4月に発足し、現在メンバーの募集を再開しました!カタリベは当初「なぜ働くのか」に立ち返り議論しあう場として発足しましたが、現在はそこから派生して、より広範な思想や経験を共有し語り合う場となっています。

メンバーは皆、継続して集まっている仲間ばかりなので、アットホームな雰囲気と落ち着いて語り合う空間がここにはあります。テーマも人それぞれで、最近関心のあることや真剣に悩んでいること、またキャリア形成に至るまで幅広く語ることが可能なので、仕事や将来に対するモヤモヤも、きっとスッキリするでしょう!実際に毎週のカタリベを通じて、本当にやりたかったことが見えてきたメンバーや、実際に行動に移し卒業していったメンバーもいます。

週1回の早起きで、きっとあなたにとって掛け替えのない出会いと気づきが待っているはずです!あなたも週1回、私たちに参加してみませんか!?体験も受付中です!

■公式ウェブサイト(こちらからも応募可能です)
http://catalive.info/

 

《以下詳細》

【カタリベの特徴】

 ①語り合える仲間

カタリベは皆、話すことも聞くことも好きなメンバーで構成されています。そして、上下関係や序列、損得勘定もなく、またディスカッションを目的にしているわけでもないので、相互理解をベースに純粋に語り合えうことが可能です!

 ②自分自身への深い理解

一般的に、朝活の多くは起業や副業、スキルアップ、資産形成といった目的のものが多いのに対して、カタリベは「思想と経験のシェア」を目的としています。例えば、なぜ働くのか、といった根本から見つめ合うことが出来るので、知識を得るよりも理解を深める活動が中心となります。正解がなくても、自身に真摯に向き合うことで新たな発見と気づきが生まれます。

 ③安心して参加できる雰囲気

カタリベはカフェのような場所ではなく、アトリエスペースを貸し切って行われます。リラックスの出来る音楽をBGMに、オープンマインドな仲間にも囲まれコーヒーを飲みながら、きっと1時間があっという間に過ぎ去ることでしょう。落ち着いた雰囲気で行いますので、その分警戒することもなく、より深い議論を安心して仲間と交わすことが可能です。

 ④気軽に参加可能

 カタリベは、年間通しても参加費6,000円(コーヒー、お菓子も込)のみとなります。一か月換算で500円と、1回あたり約100円程度で参加可能なので、気軽に参加することが出来ます。これは、講師や主催者といった概念を持たず皆で運営しているためで、頂いた参加費は主に場所代に使わせて頂いております。加えて、事前の予習等も不要なので、継続しやすい形となっています。

⑤東京駅至近の好アクセス

最寄り駅は小伝馬町から徒歩3分となりますが、馬喰町、馬喰横山、東日本橋から徒歩4分のほか、神田や三越前、秋葉原といった主要駅も徒歩圏内となります(15分程度)。実際に、神田や大手町といった職場まで歩くメンバーもいるように、都心の職場からも好アクセスとなりますので、朝早い活動でも負担感が少なく参加することが可能です。

 

【活動内容詳細】

お集まりいただき、前半は各自1~3分程度で、一週間の気づきや最近の関心事等を簡単にお話し頂きます(ワンミニッツトーク)。後半では、予め決められたその週の担当メンバーが、自身の経験をもとに発表し、それを受けて皆で語り合います(テーマトーク)。

また、1か月~2か月に1度、カタリベメンバーで食事会も行っています。お酒を交わしながら、朝とは違った顔も見られ交流が深まります笑。そのほか年に1~2回程度、フィールドワーク(という名のプチ旅行?笑)も企画し、実際にドライブで江の島に行くなどもしており、メンバー間の仲は非常に深い関係にあります。

【ビジョン】

「カタリベ」の由来は、「触媒=Catalist」「ライブ=Live」「語り」を合わせた造語で、自身の経験や思想を発表しあう場を創りたいとの思想の下で設立されました。カタリベを通じて、働くということから人生そのものまで、深く見つめ直して頂くとともに、自分自身の経験を是非仲間である他のメンバーへと共有していって頂ければと思っています。

またカタリベは、朝に語り合うだけに留まらず、お互い共感しあう中で、様々な別の活動にも繋がる場面が多くあります。出会うことのなかった人同士がカタリベを基軸に出会い、そこからさらにまた新たな出会いや活動が生まれる、そんな人と人とを繋ぐハブともなりつつあります。カタリベでは、こうした偶然の創造を今後も生み出していくべく、より多くの人を巻き込んでいければと考えています。

なお、カタリベは今年度を目標に10~15名での運営*を目指しており、メンバーの「経験と言う名の財産」をより多くの人へ発信できる場を今後作っていきたいと考えております(* 運営の都合上、一定数集まり次第、募集を止める可能性があります)。なお今後、メンバーが一定程度増えた場合には、火曜日以外の開設も検討する予定です。

【詳細】

・場所
東京都中央区日本橋大伝馬町13-1
Creative Hub 131  3階 “Shine Shokudo Laboratory”
アクセス:「小伝馬町」駅から徒歩3分、都営新宿線「馬喰横山」、「馬喰町」駅から徒歩4分、「東日本橋」駅から徒歩5分

・時間
毎週火曜日、7:15~8:15(集合7:15)開催

・参加費
月会費:半期3,000円(月当たり500円)
入会金:無料
体験:無料

【主催】

主催及びファシリテーターはCommunity Dimension, LLC(CoD)の代表である田中が担当しております。CoDがCataliveの運営主体とはなりますが、Cataliveはサークルに近い形で引き続き運営を行ってまいります。
主催者運営会社CoDでは、同世代の若者が自己実現を達成しうる社会を目指し、地方を中心とした事業支援等を行っている新設のベンチャー企業です。同世代のもつ価値観や理想を具現化すべく、カタリベで得られた経験を本業にも活かしていきたいと考えています。

ほか、現在は比較的若い世代(20代後半~30代半ば)のメンバーが参加しております。

 



開催場所

Creative Hub 131 3階 社員食堂Lab.東京都中央区日本橋大伝馬町 Creative Hub131 3階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
5/29(火)コース 無料 終了
募集期間:〜2018年5月29日(火) 07:15

イベントは終了しました


変更履歴

  • 住所(ビル名・階数)を【Creative Hub131 3階】から【Creative Hub131 3階】に変更しました。2018年3月30日(金) 08:35
  • イベント名を【【朝活×社会人サークル】あなたもTEDを体感!スピーチ朝活サロン】から【朝活×社会人サークル | かたりべ】に変更しました。2017年7月24日(月) 21:02


RSS

終了
イベント参加 0/5

もっと見る