当イベントは終了しました。

生きづらさを共有する交流会

2021年1月16日(土) 14:00〜15:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり6人
生きづらさを共有する交流会

生きづらさ抱える人同士の交流会

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 生きづらさ 愛着障害 人間関係 仕事 HSP 内向型 メンタル アダルトチルドレン 交流会 適応障害
事務局 生きづらさを共有する交流会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

生きづらさを共有する交流会です。

生きづらさを抱えながら生きている方々は、生きづらさを周りにはなかなか話せない中で、自分で情報を集めたりどうにかしようしていると思います。ただ上手くいかないことが多く悩みが膨らむ大きくなってしまうのではないでしょうか。

悩みが自分の頭の中で大きくなると、どうにかしようとする力は弱くなります。なぜなら自分の頭で考えるキャパシティや時間には限りがあり、考えることは、生活の全てに存在するからです。
そして、自分の中でチャレンジである生きづらさへの対処には心の準備や時間が必要なのですが、悩みが大きければ大きいほど準備や時間が足りません。

現状で生きづらさをどうにかする準備をするには、頭の中を整理し、自分の心や生活に余白をつくる必要があります。そして整理のためには、発信が一番で、特に話すことが効果的です。話すことは自分の考えを整理して人に伝える行為なので、整理の助けになります。

本当は、普段自分の周りに話せると一番いいと思います。しかし、生きづらさを抱える人にとって周りは戦場のようで常に警戒心を解けず、疲れる場であることもあります。

なので、同じように生きづらさを抱える人同士が集まり話し合う場を作りました。生きづらさという共通点があるからこそ、否定されることも少なく、共通点もあるので初対面でも話しやすいです。

普段自分の悩みや弱みを見せられず、戦場のような場所にいる人こそ安心して自分のことが話せる場所が必要だと思います。

 

普段生きづらさを抱えながら日々不安を抱えている方、職場や学校、家庭で頑張っている方。1人で抱え込んでいることを同様に生きづらさを抱えている人と話してみてください。

・緊張しますが、話してみることは楽しく、ストレスの発散になります。
・話すことに慣れて、日常生活でも話せるようになるかもしれません。
・自分の話と他参加者の話を聞くことは、考えの整理に繋がります。


 【交流会内容】
・参加者の方が話したいことや聞きたいことを中心に交流会を進めます。  
なので、基本的には決まったテーマはありません。
・主催が司会をして、話すのが苦手という方も会話に参加しやすい環境づくりを心掛けています。

本来ならオフラインでの交流会にしたいですが、コロナの影響を考え、オンラインで開催させていただきます。(なので顔出し無しでも参加可能です) 

 

【参加者の声(アンケートより)】
・参加する前は、多少不安もあったのですが、他の方達との会話は参考になることが多く、皆さんが親切で安心しました。
・雑談に近いかたちでお話ができ、とても楽しい時間を過ごせました。
・主催の方が進行してくれるので安心して話せました。
・自分の話を受けて止めてもらえてよかった。

■プロフィールと開催経緯

えるば
写真1

※交流会では顔出ししています。

埼玉県出身。1995年生まれ。大学卒業→就職→適応障害・休職→交流会主催。

親や上司、社会の期待に応えるために小学生から周りに気を使って生きてきて高校生ぐらいから生きづらいなと思って生きてきました。

その結果なのか、適応障害になり仕事を退職。そこでようやく生きづらさに向き合う決心がつき、人の期待や他人軸の考えから、精神的に自立するために心理学や教育学の勉強をして、ずっと封印してきた自分というものを取り戻し始めました。

この交流会は、自分の生きづらさを感覚としてわかっていても、なかなか周りの人に話せず1人で抱え込んでしまった経験から思いつきました。
今はSNSや個人ブログで自分のことを発信することはできるようになりましたが、直接話して自分の話を受け止めてもらえる安心感の価値は変わっていないと思います。

同じ話題を共有できる人は初対面でも話しやすいのではと思います。
自分の経験上、自分の話したいことを話すことが一番リラックスできて、生きづらさを整理できるのではと思います。

好きなもの:映画と漫画、ときどき小説、ひとりで散歩すること、お笑い

Twitter:@erba_sizukalife
ブログ:https://erba15.hatenablog.com/

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

以下、詳細な情報掲載しています。(参加をご検討の方は必ずお読みください)
掲載内容は、

・開催方法
・申し込みから参加までの流れ
・参加費
・よくある質問
・その他・注意事項


です。


 ■開催方法

ZOOM(スマホやタブレットでも参加できます)

写真2

 

■申し込みから参加までの流れ


1 申し込み時

①申し込みページ(赤ボタン)から参加申し込み
②申し込み完了メールが届いたら、申し込みが完了します。


2 前日

イベント前日にリマインドメール(ZoomIDなど記載)をお送りしています。(夕方以降)
※届かなかった場合は高確率で「迷惑メール」などのフォルダに入ってますのでご確認ください。

3 当日(交流会前)

①前日送信したオンラインルームのURLをクリックしていただくと、ZOOM待機ルームにつながるので、主催者が入室許可をするまで、その画面でお待ちいただきます。※この時点で参加者同士が顔合わせすることはありません。

所定時間になりましたら、主催者が入室を許可して、オンラインでつながる状態になります。

4 当日(交流会後)

交流会終了後、参加費のお支払いをしていただきます。

 

■参加費

1,000円(+決済手数料)

申込時にクレジット決済か銀行振込か選んでいただけます。それぞれ手数料が違いますので、申し込み時にご確認ください

ネットの接続等のトラブルで参加に支障をきたす場合も想定されるので、事前の参加費のお支払いは不適当と判断し、お支払いは、交流会終了後とさせていただきます。

 

■よくあるご質問


Q 年齢制限はありますか?
A どの年齢の方でも、ご参加いただけます。

Q キャンセル料など払わなくてはならないんでしょうか?
A 参加されていなければ、特にいただきません。

Q 顔出し・匿名でも大丈夫ですか。
A 顔出し・匿名でも大丈夫です。zoomの機能で調整できます。

Q 参加費の支払いはどうすればいいですか?
A 交流会終了後、PayPalから請求を送信するので、そこから手続きをしてください(クレジット決済の場合)
   口座振り込みの場合は、交流会終了後に指定する口座にお振込みください。

Q 参加者が少ない場合はどのような対応になりますか。
A 前日に現在のお申し込み人数をお知らせし、ご期待に添えない場合はキャンセルをしていただいています。(料金は一切発生いたしません)

※その他ご質問は、お問い合わせボタンからお願いいたします。

■その他・注意事項

〇メールが届かない

メールが届かない場合は迷惑メールなどの別のメールフォルダに入っている可能性があるので、ご確認ください。

またメールアドレスによっては、申し込みをしても申込完了メールが来ない場合があります。(特にdocomo.ne.jpのメールアドレスで起こっています。)設定上申し込み直後に必ず送信されるはずなので、届かない場合は別のアドレスをお使いください。

 

〇申し込みができない

こくちーずにて申し込みができない場合、こちらにご連絡ください。
mail:erba15shizukalife@gmail.com
Twitter:@erba_sizukalife

 

〇勧誘行動について

イベントにお越しいただいた他の参加者に運営が許可していない勧誘行動はすべて禁止とさせていただきます。事前にイベント運営ご連絡していただき、運営が勧誘を許可したものはOKとさせていただきます。もし不許可の勧誘行動が発覚した際は弊団体が企画するイベントに参加を禁止する場合もございます。ご留意ください。
また、もし不許可の勧誘行動を受けた場合は運営にご連絡ください。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
生きづらさを共有する交流会
Zoom (締切日: 2021-1-16 12:00)
¥1,080 締切
募集期間:2020年12月28日(月) 15:00〜2021年1月16日(土) 12:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 主催者の連絡先(TEL/メール)が変更されました。2021年3月15日(月) 19:16
  • イベントチケット「生きづらさを共有する交流会」のチケット締切日を【2021-01-09 12:00:00】から【2021-01-16 12:00:00】に変更しました。2021年1月3日(日) 12:15
  • 開催開始日時を【2021-01-09 14:00:00】から【2021-01-16 14:00:00】に変更しました。2021年1月3日(日) 12:14


RSS

終了
イベント参加 残り6

もっと見る