当イベントは終了しました。

頭の中を3秒で整理する「超・論理的会話術」実践セミナー

2021年11月13日(土) 10:10〜11:40

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり2人
頭の中を3秒で整理する「超・論理的会話術」実践セミナー

「説明が下手、話が唐突、話が長い...」から脱却する!!

会場 柏木特別出張所等区民施設 1階 会議室2
住所 東京都東京都新宿区北新宿2丁目3番7号 柏木特別出張所等区民施設 1階 会議室2 【会場へのアクセス】東京メトロ丸ノ内線西新宿駅から徒歩9分 ①1番出口を出て右手に進みます(中野坂上方向)⇒②「成子天神下」信号を越えて、高層ビルと高層ビルの間を右折します(向こう側の高層ビルの1階にナチュラルローソンがあります)⇒③そのまままっすぐ行って広い道路に出たら信号を渡ります⇒④渡ったら正面の道をまっすぐ進みます(このとき左斜めの道に入らないように気をつけてください)⇒⑤最初の十字路の青い庇の「タバコ店」の角を左に入ります⇒⑥そのまま道なりに約70m進むと右手に柏木地域センターがあります。    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 論理的 伝わる 話し方 説明 報告 会議
事務局 モチベーション&コミュニケーションスクール    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ モチベーション&コミュニケーションスクール

イベント詳細

〇セミナー概要:

・説明するのが下手…
・話が長くなってしまう…
・話がそれてしまう…
・話があちこちに飛んでしまう…

こういったことでお困りではありませんか?

言いたいことがまとまらず、話が長くなると、「結論は何?」と言われてしまうこともあります。
本来は、言いたいことを端的に、要点を絞って、わかりやすく伝えることができると素敵ですよね。

今回のセミナーでは、頭の中を3秒で整理する論理的会話術をお伝えいたします。
セミナーで紹介する基本フレームを使って「1秒、2秒、3秒」と、話したい内容を整理することで、驚くほど話がわかりやすくなります。

ぜひこの機会に、論理的会話術を身につけて、あなたの話し方を進化させてみませんか?

〇セミナー内容:

◆レジュメ1:頭の中を3秒で整理する会話トレーニング
1)すばやく頭の中を整理するコツ
2)論理的会話術を身につける3つのステップ

◆レジュメ2:伝わる話し方の基本フレーム
1)直列型でわかりやすく伝える
2)並列型で話の要点を整理する

◆レジュメ3:伝わる話し方「2つ」のチェックポイント
1)箱の数を適切にする
2)箱のレベルを適切にする

◆レジュメ4:論理的会話の構造
1)「話す」と「聴く」を整理する
2)相手がもっとも聞きたいことは?

◆レジュメ5:会話力を磨いて人間関係を良好にする
1)頭の中を整理するクセをつける
2)話をまとめる要約力を身につける
3)どんな質問にも緊張せずに答える

以上をもとに、言頭の中を3秒で整理する「超・論理的会話術」を実践していきます。

話し方の本はたくさん出版されておりますが、本を読んでも、「なかなか実践できない」「実践しても上手くいかない」など、多数声を頂きます。

でも、ご安心ください。本セミナーでは、あなたの状況を確認しながら、的確にアドバイスを行っていきますので、ご自身の改善点がきっと明確になるはずです。

ぜひ、あなたのエントリーを心よりお待ちしております。

〇こんな人におすすめ:
1:説明が苦手な方
2:話が長くなってしまう方
3:話があちこちに飛んでしまう方
4:話に説得力がないと思っている方
5:考えがまとまらず上司や顧客にうまく提案ができない方

〇期待できる効果:
1:自分の考えをわかりやすく伝えることができるようになる
2:上司・顧客に対して自信をもって説明できるようになる
3:言いたいことがハッキリ言えることでストレスが減る
4:仕事の精度と効率がアップして成果が出せるようになる
5:意思疎通が早くなり周りの方との人間関係が良好になる

〇モチベーション&コミュニケーションスクール講師:安田 順

・コミュニケーション・キャリアコンサルタント
・キャリアカウンセラー、産業カウンセラー、NLPマスタープラクティショナー
・組織学習/キャリア教育分野で博士号取得、大学/専門学校で人間関係論/人材育成論を指導

新卒から16年間、大手エレクトロニクスメーカーに勤務、海外営業と経営企画に従事。在職中に中小企業診断士資格を取得、経営コンサルタントとして独立。経営指導に携わるかたわら、コミュニケーションをテーマに5年間で3,000名に対し研修を行う。その後、組織における個人の在り方に関心が高まり、組織学習とキャリア教育の研究のため大学院に進学、博士号を取得。2年間の研究所勤務を経て、2008年度からは複数の大学・専門学校で人間関係論・人材育成論・問題解決手法・英語コミュニケーションの講義を行う。キャリアカウンセリング、コミュニケーションスキル、組織・人材マネジメントを得意とする人材育成のプロフェッショナルとして全国各地でセミナー、講義、研修を実施している。

〇モチベーション&コミュニケーションスクールとは?

北海道、岩手、山形、宮城、新潟、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、和歌山、鳥取、岡山、島根、広島、香川、徳島、愛媛、福岡、大分、熊本、鹿児島、沖縄、全国35都道府県でモチベーションアップとコミュニケーションスキルのトレーニングを行うビジネススクールです。年間2,000回セミナーを開催し、ビジネスマンのみなさまに実効性の高いコミュニケーションスキルをお届けしております。


開催場所

柏木特別出張所等区民施設 1階 会議室2東京都東京都新宿区北新宿2丁目3番7号 柏木特別出張所等区民施設 1階 会議室2 【会場へのアクセス】東京メトロ丸ノ内線西新宿駅から徒歩9分 ①1番出口を出て右手に進みます(中野坂上方向)⇒②「成子天神下」信号を越えて、高層ビルと高層ビルの間を右折します(向こう側の高層ビルの1階にナチュラルローソンがあります)⇒③そのまままっすぐ行って広い道路に出たら信号を渡ります⇒④渡ったら正面の道をまっすぐ進みます(このとき左斜めの道に入らないように気をつけてください)⇒⑤最初の十字路の青い庇の「タバコ店」の角を左に入ります⇒⑥そのまま道なりに約70m進むと右手に柏木地域センターがあります。


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
セミナー受講料 ¥3,000 終了
募集期間:〜2021年11月12日(金) 19:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「モチベーション&コミュニケーションスクール」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.54
40代/女性

コミュ力アップ

話す内容は3割くらいで、あとは非言語コミュニケーションが重要であることを教えて頂いた。具体的な方法も分かりやすく教えて頂き良かった。
PREP法を使った実践もして頂き大変勉強になった。あとは日々練習を積み重ねてコミュ力をアップさせていきたい。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。

コメントをいただきありがとうございます。
本セミナーがお役に立てたらうれしく思います。
日々の練習の積み重ねが実を結ぶといいですね!陰ながら応援しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

40代/男性

コミュニケーションの再認識

この講義を受けて話し方とコミュニケーションの重要性を再認識しました。講師の方に熱心に教えて頂きました。ありがとうございました。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。
コメントいただきありがとうございます。

本セミナーがお役に立てたらうれしく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

50代/男性

緊張しない「話し方トレーニング」実践セミナー

脳科学から会話を上手く進める方法を教え、それを踏まえて練習を繰り返すセミナーでした。
大きく見やすい図表と、ゆっくりとした分かりやすい口頭説明で理解もしやすかったです。

講師の方も元コミュ障なので、コミュ障の心をよく分かっていて、失敗しても怒らず優しく指摘していただけます。
又、良い点も指摘していただけるので、自信も付きます。

会話に自信が無い方にはお勧めの講座だと思います。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。

コメントいただきありがとうございます。
大変うれしく拝読いたしました。

本セミナーがお役に立てたとしたら幸いに存じます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

40代/男性

具体的な対処法を教えてくれる

人前で話すことについて、具体的な対処法を教えてくださいました。今後の活動に生かすことができそうです。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山と申します。

コメントいただきありがとうございます!
本セミナーが今後の活動のお役に立てたら幸いに存じます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

30代/男性

100人の前で話してもまったく緊張しない「メンタルトレーニング」実践セミナー

初めての参加で、ハードルが低く理解を深めやすい内容でした。
緊張する事は誰でもある事なので、気持ちがあがる、かなり緊張してしまう悩みがある方は解決するキッカケにもなるのでお勧めです。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。
コメントありがとうございます。

緊張することは誰にでもあると思います。
本セミナーが緊張改善のお役に立てたら、こんなに嬉しいことはありません。

セミナーを受講していただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

50代/男性

大変為になるセミナー

極度の緊張から人前で挨拶、自己紹介ができず、なんとか(少しでも)改善しようと参加させて頂きました。
テーマを持っての発表(挨拶)では、問題点を指摘して頂きその後もう一度トライする事により自分の、弱点が把握でき大変為になりました。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。
コメントいただきありがとうございます。

何とか少しでも改善しようとセミナーにご参加されたのは、素晴らしいチャレンジだと思います。

また、セミナーが大変為になったようで、スタッフ一同大変光栄に存じます。

セミナーを受講していただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

50代/男性

ピンポイントトーク 実践セミナー

講師の方がやさしく丁寧に進行して頂けたので、和気あいあい安心して参加でしました。中身も軽いテーマから実践的なテーマへと進んでいくので、緊張感もあって集中して取り組めました。
私がやっている比較的長い講演も、今回の30秒トークの積み重ねだと思います。
ありがとうございました。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。

コメントありがとうございます。
セミナーに積極的にご参加いただき、とてもうれしく思っております。

おっしゃるとおり、日々の会話は30秒トークの積み重ねだと思います。セミナーでお伝えしたことがお役に立てば幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

30代/女性

前向き!

実践していくことの大事さや、現場が練習の場であること、違ったら修正して、またやればいい。悩む必要ないということを改めて教えてもらったなと思いました。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。

コメントいただきありがとうございます。
現場で練習し、違ったら修正してまた修正する。コミュニケーションはこの繰り返しだと思います。

セミナーを受講され、前向きな気持ちになっていただけて、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

40代/男性

1回の面談で部下のやる気をMAXに引き出す「1on1ミーティング」実践セミナー

部下との関わり合い方の考えが180度変わる。
セミナーの中で実践を体験することにより、心がけている聴く力がいかになかったかを痛感させられたセミナーでした。
また、コーチングについても深く考えれるようになった。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。

「部下との関わり合いの考え方は180度変わる」。素敵なコメントありがとうございます!

現代は聴く力を必要としている時代ですので、本セミナーが部下の方との関わり方のヒントになれば幸いです。

30代/男性

アサーションのためのアウトプットができる場

アサーションなコミュニケーションを取るためのアウトプットができたことが一番の収穫であった。

セミナーを通してアサーションに必要なことをご教示いただき、尚且つすぐに例題を提示されることにより、アウトプットすることができた。

本を読むだけ、調べるだけでは叶わないアウトプットができたことは今後の生活に活かされる第一歩だと実感した。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。

コメントありがとうございます。
当スクールのセミナーは、受講生の皆様にアウトプットしていただくことを大切にしています。是非、本セミナー学びを今後の生活に活かしていただけますとうれしいです。応援しております!

すべてのレビューを見る(11件)


変更履歴

  • 会場名を【柏木地域センター1階 会議室2】から【柏木特別出張所等区民施設 1階 会議室2】に変更しました。2023年3月8日(水) 16:28
  • 住所(ビル名・階数)を【柏木地域センター1階 会議室2 【会場へのアクセス】東京メトロ丸ノ内線西新宿駅から徒歩9分 ①1番出口を出て右手に進みます(中野坂上方向)⇒②「成子天神下」信号を越えて、高層ビルと高層ビルの間を右折します(向こう側の高層ビルの1階にナチュラルローソンがあります)⇒③そのまままっすぐ行って広い道路に出たら信号を渡ります⇒④渡ったら正面の道をまっすぐ進みます(このとき左斜めの道に入らないように気をつけてください)⇒⑤最初の十字路の青い庇の「タバコ店」の角を左に入ります⇒⑥そのまま道なりに約70m進むと右手に柏木地域センターがあります。】から【柏木特別出張所等区民施設 1階 会議室2 【会場へのアクセス】東京メトロ丸ノ内線西新宿駅から徒歩9分 ①1番出口を出て右手に進みます(中野坂上方向)⇒②「成子天神下」信号を越えて、高層ビルと高層ビルの間を右折します(向こう側の高層ビルの1階にナチュラルローソンがあります)⇒③そのまままっすぐ行って広い道路に出たら信号を渡ります⇒④渡ったら正面の道をまっすぐ進みます(このとき左斜めの道に入らないように気をつけてください)⇒⑤最初の十字路の青い庇の「タバコ店」の角を左に入ります⇒⑥そのまま道なりに約70m進むと右手に柏木地域センターがあります。】に変更しました。2023年3月8日(水) 16:28

RSS

終了


もっと見る