当イベントは終了しました。

夜開催:中高生クラス 話し方練習会

【相手の心を開く話の聴き方】2021年5月21日(金) 18:30〜20:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
夜開催:中高生クラス 話し方練習会

人前でハツラツと話すコツが学べる中高生のための教室

会場 芦屋市民センター
住所 兵庫県兵庫県芦屋市業平町8番24号 芦屋市民センター    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ あがり症 緊張 スピーチ 発表 話し方 アナウンサー 面接試験 コミュニケーション 人間関係 中高生
事務局 トラストコミュニケーション JUNO    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 芦屋話し方教室 トラストコミュニケーションJUNO

イベント詳細

 「人前に立つと恥ずかしがって話さない」
とお子さんを心配なさっている保護者の方へ

または

お子さんには「自分の思いや考えをはっきり言葉にして、のびのびと伝えられる人に育って欲しい」と思われている保護者の方へ

その心配ごとや願いは芦屋話し方教室「中高生の話し方練習会」で解消されそうか、叶えられそうか、一度体感してみませんか?

講師は、約10年日本テレビ系列局でアナウンサーをしていた 小野山(田村) 純子です。

現在は全国各地の自治体や企業などで「『信頼力』の魅せ方・話し方」を主なテーマに、好印象のコミュニケーション術を伝えています。

また、大学や専門学校で計7年授業を担当するなど、若い世代への指導も経験があり、「好印象で差をつける就活レッスン」(評言社)を出版しています。

元アナウンサーで現在は講師をしている私ですが、実は学生時代まで、授業中の発表でさえも戸惑うほど人前で話すのが苦手でした。

社会人になって、人前で話す機会が増えたのをきっかけに、少しずつその苦手意識を乗り越えましたが、もっと早い段階でのびのびと話せるようになっていたら、どんなに気持ちが楽だっただろうと思います。

このように自分が困った経験を活かして、同じような思いをしている中高生たちに、安心して人前で話すコツを伝えたい。

試行錯誤の末私が体得したコツを、堂々とした発表や心の温度が上がる友だちとのコミュニケーションに役立てて欲しいと願っています。

中高生けのレッスンは、東京に本部があるこどもアナウンス発声協会のメソッド、テキストも取一部り入れ、楽しみながら学べる内容に工夫しています。

元気な声で話すコツや表情豊かに伝えるコツを一緒に練習しましょう!

この教室を通して、一人ひとりが自分の魅力を再発見し、もっと自分に自信を持って、可能性を広げていってほしいというのが私の願いです。
 

【中高生クラスで目指すこと】
・人前でも元気な声で話せるようになる
・自分の考えなどを分かりやすく話せるようになる
・人の話をしっかり聞けるようになる


毎回練習する内容
  1. 発音発声練習=大きな声でハキハキ話すための練習
  2. 音読練習=緩急のつけ方・間の取り方などを身につける練習
  3. スピーチ練習=論理的に簡潔に話すための練習

    ただし、取り組む課題は毎回違うため、繰り返しご参加くださっても内容はその都度違い、新たな学びがあるように工夫しています。

 

【日替り重点テーマ】※日程・テーマ共に変更になる場合もあります

2021年

5月21日(金) 相手の心を開く話の聴き方

【日程】
原則として金曜日 18時30分~20時(変更になる場合も有)
※金曜夜に都合がつかない方は、土曜日13:15~14:45にも開催予定

【会場】
芦屋市民センター(芦屋市業平町8-24)


【定員】
3人

【料金】
4,000円/回 当日現金にてその都度払い
ご都合が良い時だけの単発参加OK

【保護者の方の見学について】
保護者の方は、お子さんが初参加の日、1回のみ入室してご見学いただけます。

2回目以降も送迎などでお越しになる場合は、室外のフリースペースをご利用ください。

もし人前で話すことに苦手意識があったら、それはチャンスです。

苦手で避けていたことでも真正面から向き合ってみると、これまで気づいていなかった自分の魅力や可能性に気付けるかもしれないからです。
 
 講師の私自身は、人前で話すことへの苦手意識を克服したことで、アナウンサーになるという思いもよらなかった人生の変化を経験をしました。
そして、コンプレックスがあった私だからこそ伝えられることがあると、話し方教室を開催しています。
 
勇気を持って、一歩を踏み出してください。
和気あいあいとしたレッスンにしますので、安心していらしてください。

受講者の皆さんがますます自信を持って話せるようになり、日常生活や学校生活にプラスの変化が訪れるようになるのが私の願いです。


【講師 小野山(田村) 純子 プロフィール】
元日本テレビ系列局アナウンサー。局アナ歴約10年の他、ヤマト運輸で接遇インストラクター。研修した社員を接客応対コンテストの全国大会で2年連続日本一に導く。約6万人の頂点を生んだ接客メソッドを持つ。自身は、大阪の一流ホテルでブライダルスタイリストに転身した際、成約率7割で指名率No.1。話し方・立ち振る舞い・メイク・カラー・ファッションの専門技術も活かし、初対面の人の心を掴む印象術が好評。
著書「好印象で差がつく就活レッスン」

芦屋話し方教室HP 
http://www.ashiya-c.com
芦屋話し方教室Facebookページ
https://www.facebook.com/ashiyahanashikatakyoshitsu/
小野山(田村)純子ブログ
https://ameblo.jp/tbs-juno/

マンツーマンレッスンをご希望の方はコチラ
 
小野山 純子の話し方講座 受講者の声】
 
「レッスンをする前はとても恥ずかしかったですが、受けてみて声を出すことが楽しいと、初めて思えるようになりました」
(中学3年女子S.Hさん)

レッスンでは先生とのお話がとても楽しかったと笑顔で言っていました。
いつもレッスンが終わった直後から次を楽しみにしている大切なレッスンです。娘は先生が大好きです。先生のレッスンを受けることが出来るというのが、娘にとって「自分自身が変われるかも、少し変わったかも」と思えるお守りのような存在であります。良いご縁を頂いたと喜んでおります。
(保護者の声)
  

※お申し込みの際、備考欄に何が「決め手」となってお申し込み下さったのか、ご記入いただけると助かります。

※受講料は当日現金にてお支払いください。

【キャンセルポリシー:キャンセル料】
講座当日のキャンセル 受講料の100%
講座前日のキャンセル 受講料の50%
講座前々日のキャンセル キャンセル料は発生しませんが大至急ご連絡ください

【注意事項】
メールアドレスは確実に連絡がつくアドレスを正しくご入力ください。
お申し込み時にこくちーずから申し込み完了メールが届く設定になっています。

届いているかご確認ください。

もし届いていなければ、迷惑メールフォルダーなどに振り分けられていないか、ブロックする設定になっていないかなどご確認ください。

 
 
 
 


新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

芦屋市民センター兵庫県兵庫県芦屋市業平町8番24号 芦屋市民センター


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
レッスン料 ¥4,000 終了
募集期間:〜2021年5月21日(金) 18:30

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【中高生クラス 話し方練習会】から【夜開催:中高生クラス 話し方練習会】に変更しました。2020年11月30日(月) 17:05


RSS

終了


もっと見る