当イベントは終了しました。

【オンライン】世界で一番自由な 娯楽と癒しの遊び場!空想で好き勝手に物語創作を楽しもう!

2020年7月19日(日) 14:00〜15:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【オンライン】世界で一番自由な 娯楽と癒しの遊び場!空想で好き勝手に物語創作を楽しもう!

物語の創作をゲーム感覚で体験できます。今回はキャラクター創作です。楽しむことが一番の目的です。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 創作 空想 物語 癒し 自由 オンライン
事務局 テイルラボラトリー    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

 『想像力は、知識よりも重要だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む』

                            ~アインシュタイン~

『自由な空想は、最上の娯楽&癒し』

何か知らんけど、ぼーっとしてたら
気づいたら時間が思ってた以上に過ぎていた!

なんてことはありませんか。

僕はよくあります。

2020年現在、新型コロナウイルスの影響は、世界の姿をどんどんと変えています。
今まで当たり前だと思っていたものが、必ずしもそうでなくなったり。
新しいライフスタイルが生まれてきて
これまでの自分の人生の生き方を見つめなおす機会が否応なしに出てきました。

そんな中で
あれが正しい、こんなのは間違っていると
誰もが、それぞれの正しさをお互いにぶつけあっています。

誰にも迷惑を掛けないように
「正しく」「しっかり」「ちゃんと」しながら
生きているはずなのに

なんか息苦しい。楽しくない。

というわけで
本ワークショップは
正解も不正解もない。
しっかりしなくていい。
ちゃんとしなくていい。
そんな世界で自由気ままに遊ぶことを目的としています。

その世界とは「物語」の世界です。

物語と聞くと あなたはどのようなものを想像するでしょうか?
ファンタジー SF 恋愛・・・

どのようなジャンルにせよ、誰もが今までに一度は
物語の世界に胸焦がれたことがあると思います。

僕は、子供の頃に父親がやっていた「ドラゴンクエスト3」を
横で見ていた時に、まだファミコン時代のその画面の中に、
どこまでも広がっていく無限の世界を感じました。

人はなぜ物語に惹かれるのか?

人はそこに自分の憧れや理想を見出すからです。

剣と魔法の世界で戦ってみたい。
広大な宇宙で大冒険がしてみたい。
燃えるような恋がしてみたい。

物語を構成するものはいくつもあります。
シナリオ、キャラクター、世界観・・・

このワークショップでは
ゲーム感覚でなるべく簡単に、そして自由に
物語を空想するためのお手伝いをします。

先ほども言いましたが、空想することに正解も不正解もありません。
自由に好き勝手に。

正しさよりも、楽しさを優先してひと時を過ごしましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『ワークショップの進め方』

今回のワークショップは
物語の重要な構成要素である
キャラクターの創作です。

おおよそ90分程度を予定します。

00:00~00:10 あいさつ・アイスブレイク
00:10~00:20 キャラクター創作説明
00:20~00:45 キャラクター創作一人目
00:45~00:55 創作物発表1
00:55~01:15 キャラクター創作二人目
01:15~01:25 創作物発表2
01:25~01:30 あいさつ

あなたのオリジナルキャラクターを二人創っていただきます。
その際には、『キャラクター創作チャート』を使って
なるべく簡単に自由に創作ができるようお手伝い致します。

『ワークショップを楽しむために』
ポイントは肩に力を入れないことです。
「よし!創作するぞ!」
と、なってしまうと肩に力が入ってしまいます。

「ちょっとやってみるか~」程度で
ふわふわと自分自身を空想の世界で遊ばせましょう。

そして、パッと思いついたことをなんとなく形にしてみればいいのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『無料でワークショップを楽しめます』

参加費は無料です。
最初にお金を払っちゃうと、それの元を取ろうと心が働く可能性があります。
肩の力を抜いて、好きに空想を遊ばせるにはちょっと
ジャマになるかもしれないと思ったからです。

ですが、もしこのワークショップが楽しいと思われたのでしたら
参加後にお気持ちを頂ければありがたいです。

金額もあなたが決めてください。何通りか選択肢を用意しております。
お金意外にもアマゾンの欲しい物リストも公開しています。


さあ!あなたの空想を自由気ままに遊ばせてみましょう。
ただただ楽しむことを目的に
あなたの心を好き勝手に解放してみてはいかがですか?



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
テイル・ラボ「キャラクター創作室」
Zoom
無料 終了
募集期間:2020年7月9日(木) 00:00〜2020年7月18日(土) 17:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【【夏休み・小・中学生限定】【オンライン】テイルラボラトリー 自由気ままな創作の遊び場 あなただけのオリジナルキャラクター創作】から【【オンライン】世界で一番自由な 娯楽と癒しの遊び場!空想で好き勝手に物語創作を楽しもう!】に変更しました。2020年8月20日(木) 17:08
  • イベント名を【【オンライン】テイルラボラトリー 自由気ままな創作の遊び場】から【【夏休み・小・中学生限定】【オンライン】テイルラボラトリー 自由気ままな創作の遊び場 あなただけのオリジナルキャラクター創作】に変更しました。2020年8月5日(水) 17:16
  • 開催開始日時を【2020-07-18 14:00:00】から【2020-07-19 14:00:00】に変更しました。2020年7月9日(木) 15:38


RSS

終了
イベント参加 0/4

もっと見る