当イベントは終了しました。

第7回こども発達支援研修会 〜LDを抱える子への学習支援〜(見逃し配信有り)

2021年11月12日(金) 21:00〜23:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり20人
第7回こども発達支援研修会 〜LDを抱える子への学習支援〜(見逃し配信有り)

学習に困難を抱える子に支援方法を学ぶ実践的な研修会です。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 発達障害 学習障害 特別支援教育 LD 学習支援 療育 小学校 教育 中学校 教師
事務局 こども発達支援研究会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 一般社団法人こども発達支援研究会

イベント詳細

【主催:一般社団法人こども発達支援研究会】

当研究会は、発達障害を抱えて困り感を持つ全ての人を総合的に支援するために設立されました。メンバーには、公認心理師・臨床心理士・作業療法士・特別支援教育士・教員経・放デイ児発管などがおり、日々新しい知識を学び、最新の支援方法を開発し、世の中に貢献することを目指しております。  

 

発達障害の知見を生かして、子ども理解を深める研修会も第7回になりました。今回は、「LDと学習支援」がテーマです。具体的に現場臨床で活用できる「発達障害の知見」を紹介していきます。ぜひ共に学びましょう。

また、今回は当法人のサービスの宣伝も兼ねておりますので、参加料は無料となっています。「発達障害」に関する学びと共に、当法人にも興味を持っていただけると幸いです。

 

 

【内容】

日時:
〇1月 6日(金・夜)21:00~23:00
〇2月24日(金・夜)21:00~23:00

   ※お申し込みの方には見逃し配信もあります

 

【参加費】無料
【受 付】15分前より入室可能
【場 所】ZOOMによるオンライン開催
※ビデオはオン・オフ自由です(ご自宅からの参加者が多いため)

 

第1部:「LD(学習障害)を抱える子への学習支援」(90分)

講師:前田智行(こども発達支援研究会)

 

第2部:「質疑応答&法人説明」(30分)

 

【講座テーマ】

今回は、発達障害児支援での学習支援がテーマです。学習障害は、ADHD、自閉症などの発達障害より多くの子が抱えていると言われています。また、行動面での問題が少なく、学校でも見過ごされてしまうケースが多いため、支援体制の構築が求められています。

しかし、学習支援に関する専門の知識をもった人材は不足しており、人材育成の体制づくりが急務です。今回の講座では、学習支援を行なっている施設向けの研修を一般公開します。学習に困っている子供達を支えるために、ともに学んでいただけると幸いです。

 

講演途中には、質疑応答時間も設けていますので、ZOOMのチャット機能を使って、遠慮なく疑問点、お悩みを書き込んでいただき、回答していこうと思います。

 

【講師プロフィール】

一般社団法人こども発達支援研究会理事。放デイ、児発、小学校等にて500名以上の支援に関わり、少年院、小学校、放デイ向けの研修講師も担当。当人もADHD,ASDの当事者であり、当事者経験と専門知識に基づく実用性の高い研修を実施。著書『UD学級への6原則」「『いじめのない学級』と『わかる授業』を創る実践と理論」

  

【注意事項】

①申し込み後、受付メールが数分以内に届きます。もし届かない方は、アドレスが異なっているか、迷惑メールとなり連絡できない可能性がありますので、こちら(k-desk@kohaken.net)にご連絡ください。研修会直前になると対応ができませんので、お早めに対応をお願い申し上げます。

②研修内容の見逃し配信があります。
※講演後1週間前後にリマインドメールにて視聴URLをお送り致します。なお、視聴期間は10日間となります。
こはけんONLINEでも、研修会の動画配信を行っております。

③Zoomへの接続環境は、事前にご確認ください。

④「kokuchpro.comドメイン」からのメールが受信できることをご確認ください。
お申し込み直後に返信メールがこない場合、ブロックされている可能性が高いのでお気をつけください。 

icloud、outlookのアドレス、docomo,au,i.softbank等のキャリアメールは迷惑メールの判定が厳しくブロックされてしまうことが多いです。
もしお使いの方は別のアドレスをご登録いただけると幸いです。

⑥キャンセルをするときは、申し込みページにあるキャンセルボタンからお願いします。

gmailでメールが届かない場合は、メインフォルダではなく、プロモーションフォルダに入ってしまう場合もあるようなので、そちらのご確認もお願い致します。

 

 

Zoomの準備(登録無料)】

・Zoomダウンロード(PC又は携帯電話):https://zoom.us/download
・Zoomの使い方(公式ビデオ):https://bit.ly/3fO26PH
※ご利用の端末に一度ダウンロード(インストール)すれば2回目以降の設定は不要です。
 

━━━━━━━━主催━━━━━━━━━
一般社団法人こども発達支援研究会
Mail:k-desk@kohaken.net
HP:https://kohaken.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加
Zoom
無料 終了
募集期間:2021年8月4日(水) 00:00〜2021年11月12日(金) 17:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「一般社団法人こども発達支援研究会」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.46
50代/女性

非常にわかりやすい

初心者にもわかりやすく、たいへん勉強になります。雰囲気がよく、質問もしやすいです。

40代/女性

家庭でできるLD支援

講師のお話がとにかくわかりやすい。
周囲にLDの詳細について教えてくれる人がおらず、参考になることばかりだった。
LDについての基礎知識がない家族も「なるほど」と納得していました。

40代/女性

痒いところに手が届くセミナー

知りたかったことが具体的に詳しく教えてもらえました
質問にも丁寧に答えていただけるので分かりやすいです
聞きたかった質問も、他の参加者の方々がどんどん質問してくれるのでありがたかったです

50代/男性

小児のOT(作業療法士)の現状と未来

小児に対する作業療法に関する取り組み方がよく理解できました。実際に関われるように勉強したいと思います。

50代/女性

不登校と発達障害

発達障害の事が気になって今回参加させて頂きました。
不登校にはまだなっていないのでちょっと自分の気になる内容ではなかったと思いました。
が、想像以上に深刻な問題だと知りました。
ありがとうございました。

30代/女性

基礎のお勉強

初めて受ける発達支援のセミナーです
とても分かりやすくためになる内容でした。
ありがとうございました

40代/女性

感覚統合の勉強を学び直せた!

知ってることより深く知ることが出来、とてもよかったです!詳しくお話ししてくださるので勉強になります。

40代/女性

すごくわかりやすかった!

とても勉強になりました。不登校児への対応の考え方が変わり、色々の視点から考えることが必要と知りました。

40代/女性

言葉の学びを学べた!!

おもちゃを使ってやりとりとかあるけれど、理屈や理論があるなかでおもちゃを通してその子どものレベルに合わせながらやっていく、遊んでいくということがとても入りやすく学べました!

40代/女性

アタッチメントについて学べた!!

あまりアタッチメントや発達障がいの話を聞けないので、とても勉強になり、わかりやすかったです!
資料がちょっと違った気がしましたが、学びになりました。

すべてのレビューを見る(163件)


変更履歴

  • イベント名を【第7回こども発達支援研修会 〜LDを抱える子への学習支援〜】から【第7回こども発達支援研修会 〜LDを抱える子への学習支援〜(見逃し配信有り)】に変更しました。2022年4月18日(月) 16:03
  • イベントチケット「イベント参加」のチケット販売枚数を【500】から【600】に変更しました。2021年11月9日(火) 10:00
  • 定員を【500】から【600】に変更しました。2021年11月9日(火) 10:00

RSS

終了
イベント参加 585/600