当イベントは終了しました。

第11回こども発達支援研修会 〜ADHD(注意欠如多動症)の基本と支援方法〜

2021年7月23日(金) 21:00〜23:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり39人
第11回こども発達支援研修会  〜ADHD(注意欠如多動症)の基本と支援方法〜

発達支援の知識を体系的に学び、発達障害等の特性のある子どもを育てる教育の専門家を目指す講座になります

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 発達障害 特別支援教育 療育 放課後等デイサービス 児童発達支援事業所 ADHD 注意欠如多動症 教育 保育園 幼稚園
事務局 こども発達支援研究会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 一般社団法人こども発達支援研究会

イベント詳細

発達障害の知見を生かして、子ども理解を深める研修会も第11回となりました。

今回は、「ADHD(注意欠如多動症)」がテーマです。具体的に現場臨床で活用できる「発達障害の知見」を紹介していきます。ぜひ共に学びましょう。

 

また、今回は当法人のサービスの宣伝も兼ねておりますので、参加料は無料となっています。「発達」に関する学びと共に、当法人にも興味を持っていただけると幸いです。

 

【講座内容】

日時
◯8月21日(金)21:00〜23:00→終了
◯9月19日(土)21:00〜23:00→終了
◯10月23日(金・夜)21:00〜23:00→終了
◯11月20日(金・夜)21:00〜23:00→終了
〇12月27日(日:朝)9:30~11:30→終了
◯2021年1月29日(金・夜)21:00〜23:00→終了
◯3月5日(金・夜)21:00〜23:00→終了
4月23日(金・夜)21:00〜23:00→終了
◯6月11日(金・夜)21:00〜23:00
◯7月23日(金・夜)21:00〜23:00

 

会場:ZOOMによるオンライン開催
(ご自宅参加の方が多いので、ビデオはオフで参加していただいて大丈夫です)

 

【講演テーマ】

ADHD(注意欠如多動症)は、近年芸能人や企業経営者などが、当事者のカミングアウトをする人が増え、障害理解が高まっている症状の1つです。しかし、メディアで様々な紹介がされる一方で、子育て中の親御さんや学校の先生の困り感は依然として大きい症状です。

今回は、特別支援教育の観点から「ADHDの基礎的な情報」と「支援方法」を具体例をもとに紹介していきます。

 

講演途中には、質疑応答時間も設けていますので、ZOOMのチャット機能を使って、遠慮なく疑問点、お悩みを書き込んでいただき、回答していこうと思います。

 

【講師プロフィール】

一般社団法人こども発達支援研究会理事。放デイ、児発、小学校等にて500名以上の支援に関わり、少年院、小学校、放デイ向けの研修講師も担当。当人もADHD,ASDの当事者であり、当事者経験と専門知識に基づく実用性の高い研修を実施。著書『UD学級への6原則」「『いじめのない教室』と『わかる授業』を創る理論と指導実践」

 

【注意事項】

①研修内容の後日配信は行いません。
研究会のオンラインスクールでは、研修会の動画配信を行っております。ご検討ください。

Zoomへの接続環境につきましては、必ず事前にご確認ください。

③人数が多いため、事務局から指示がない時はミュートとなります。

④「kokuchpro.comドメイン」からのメールが受信できることをご確認ください。
お申し込み直後に返信メールがこない場合、ブロックされている可能性が高いのでお気をつけください。

icloud,outlookなどのキャリアをお使いの方にはメールが届きずらくなっております。お使いの場合は別のメールアドレスを登録いただくようお願いします。

⑥ 領収者をご希望される方は、こちら(k-desk@kohaken.net)までご連絡ください。

 

 

Zoomの準備(登録無料)】

・Zoomダウンロード(PC又は携帯電話):https://zoom.us/download
・Zoomの使い方(公式ビデオ):https://bit.ly/3fO26PH
※ご利用の端末に一度ダウンロード(インストール)すれば2回目以降の設定は不要です。
 

━━━━━━━━主催━━━━━━━━━
一般社団法人こども発達支援研究会
Mail:k-desk@kohaken.net
HP:https://kohaken.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 


開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加
Zoom
無料 終了
募集期間:2021年5月14日(金) 00:00〜2021年7月23日(金) 17:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「一般社団法人こども発達支援研究会」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.46
50代/男性

小児のOT(作業療法士)の現状と未来

小児に対する作業療法に関する取り組み方がよく理解できました。実際に関われるように勉強したいと思います。

50代/女性

不登校と発達障害

発達障害の事が気になって今回参加させて頂きました。
不登校にはまだなっていないのでちょっと自分の気になる内容ではなかったと思いました。
が、想像以上に深刻な問題だと知りました。
ありがとうございました。

30代/女性

基礎のお勉強

初めて受ける発達支援のセミナーです
とても分かりやすくためになる内容でした。
ありがとうございました

40代/女性

感覚統合の勉強を学び直せた!

知ってることより深く知ることが出来、とてもよかったです!詳しくお話ししてくださるので勉強になります。

40代/女性

すごくわかりやすかった!

とても勉強になりました。不登校児への対応の考え方が変わり、色々の視点から考えることが必要と知りました。

40代/女性

言葉の学びを学べた!!

おもちゃを使ってやりとりとかあるけれど、理屈や理論があるなかでおもちゃを通してその子どものレベルに合わせながらやっていく、遊んでいくということがとても入りやすく学べました!

40代/女性

アタッチメントについて学べた!!

あまりアタッチメントや発達障がいの話を聞けないので、とても勉強になり、わかりやすかったです!
資料がちょっと違った気がしましたが、学びになりました。

40代/女性

資料も2024年度版になり、常に最新の情報を教えていただけて感謝しています。発達の特性について学びたい方にいつもおすすめさせて頂いています。前田先生のお話はとても分かりやすく、また声やお話の仕方が聞いていてとても心地いいです。

40代/女性

資料も2024年度版になり、常に最新の情報を教えていただけて感謝しています。発達の特性について学びたい方にいつもおすすめさせて頂いています。前田先生のお話はとても分かりやすく、また声やお話の仕方が聞いていてとても心地いいです。

40代/女性

とてもわかりやすいお話と資料、ありがとうございました。発達の特性について学びたい方にいつもおすすめさせて頂いています。

すべてのレビューを見る(163件)


変更履歴

  • イベントチケット「イベント参加」のチケット販売枚数を【700】から【800】に変更しました。2021年7月21日(水) 22:05
  • 定員を【700】から【800】に変更しました。2021年7月21日(水) 22:04
  • イベントチケット「イベント参加」のチケット販売枚数を【600】から【700】に変更しました。2021年7月17日(土) 17:31

RSS

終了
イベント参加 772/800