当イベントは終了しました。

【ママさんだけの集い場・しゃべり場】お子さんの学習(学び)の心配・不安について皆で話そう!

2019年2月13日(水) 10:00〜12:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【ママさんだけの集い場・しゃべり場】お子さんの学習(学び)の心配・不安について皆で話そう!

お子さんの学習面での遅れが気になるママさん同士が集まって、自由にお話・交流していただく場(ゆずCafe)を作りました。

会場 神戸こどもの発達相談室ゆず
住所 兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープル岡本4F    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 療育 自閉症 ADHD 保育 発達障害 学習障害 学習の遅れ
事務局 神戸こどもの発達相談室ゆず    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

ゆずCafeとは?

ゆずグループがご提供する、同じお悩みを持つママさん同士が集う場です。

同じ悩みを持つママさん同士集まって、色々お話をすれば、一人でお悩みを抱えていた時より、きっと楽しくて、学べて、刺激をもらえると思います。

そんな想いで作ったのが、しゃべり場「ゆずCafe」です。

 子育てに悩みはつきものです。

每日の中で、凝ってしまった心のコリを「ゆずCafe」でほぐしてもらえたらいいなあ、と思っています。

そして、「明日からまた頑張ろう!」と思っていただきたいと考えています。

 発達障害児のための個別学習塾「寺子屋ゆず」で「ゆずCafe」を開催します!

さて、そんなゆずCafeですが、今回寺子屋ゆずで実施することにしました。

集いのテーマは、「お子さんの学びに関するお悩み・不安」です。

お子さんの年齢は問いません。

小学校・幼稚園・保育園など、在籍先も問いません。

学びとは「学校の勉強」だけでなく、「人とのやりとり」や「自己表現」などを学ぶことも含まれます。

なぜなら、寺子屋ゆずでは、「社会生活を円滑に行っていくためのスキルを学ぶこと」を「学習(学び)」と定義しているからです。

だから、授業内容も、「いわゆる勉強」だけを教えているのではなく、「コミュニケーションスキルの向上」や「短期記憶の向上」など一人ひとりに合わせた課題を設定しているのです。

 しゃべり場の詳細は以下の通りです

日時:2019年2月13日(水)10:00~12:00
事前お申込みは必須です。

場所:神戸こどもの発達相談ゆず(寺子屋ゆず)教室
神戸市東灘区本山北町3-6-10メープル岡本4F(TEL:078-453-6150)

対象のママさん:お子さんの学習(学び)に関するお悩み・不安がある方
※発達障害の診断の有無、お子さんの年齢は問いません。

内容:それぞれ、自由にお話をして、ママさん同士交流していただけます。寺子屋ゆずの講師岩井も同席しますので、学びに関すること、コミュニケーションに関することなど、どんどんお尋ねください。寺子屋ゆずの個別学習相談は通常45分1,620円かかりますが、ゆずCafeなら無料で相談ができます。講師岩井にどんどん質問してください。

人数:5名様まで(スペースの関係上)。

参加費:無料※お茶とお菓子はゆずでご用意します。

その他:スタッフによる託児はありません。お子さんをお連れいただいても結構ですが、ママさんご自身でお世話や安全確認をお願いします(危険がある場合はご退室をお願いすることもあります)。

◆参加講師

■講師:
岩井美香(学校心理士/元小学校教諭)

小学校教諭として十数年のキャリアを持つ。教師時代には、低学年から高学年まで幅広くクラス担任を経験。また普通級において、発達に遅れのある子どもの担任も経験。
現在は学校心理士として、発達障害や学習障害のあるお子さんへの支援、学校の先生への支援などの業務に従事。学校の事情に詳しい心理士としては、右に出るものはいない(はず)。
「学習に遅れがあるお子さんの場合、単に勉強をしているだけでは学習の底上げは難しい。体作りや心のケアなど、トータルで支援することが大切」と話す。
基本、笑っている。

◆ご注意事項:スタッフによる託児はありません。お子さんをお連れいただいても結構ですが、ママさんご自身でお世話や安全確認をお願いします(特に怪我などの安全面についての配慮は、保護者の方の責任において管理をお願いします)。

【寺子屋ゆずって?】
発達障害や学習障害のあるお子様専門の個別学習支援塾。
単にワークをこなすなどの学習スタイルではなく、お子様の現状や課題を正しく評価し、その評価結果に基づいて学習プログラムを立てた上で、授業を実施します。
つまり、お子様一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの学習塾です。
→https://terakoyayuzu.jp



開催場所

神戸こどもの発達相談室ゆず兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープル岡本4F


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
ゆずCafe参加費 無料 終了
募集期間:〜2019年2月13日(水) 10:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/5

もっと見る

もっと見る