当イベントは終了しました。

1級キャリアコンサルティング技能検定 なんでも質問会(技能検定挑戦者限定)

2021年6月18日(金) 22:00〜23:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
1級キャリアコンサルティング技能検定 なんでも質問会(技能検定挑戦者限定)

1級CC技能検定挑戦者のためのイベントです。少人数制で、リラックスして楽しみながら、聴きたいことを気軽に質問してもらえます。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ キャリアコンサルティング 座談会 1級 指導 検定 試験 Q&A 質問 ZOOM オンライン
事務局 働く楽しさ研究所 セミナー事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 合同会社働く楽しさ研究所

イベント詳細

1級キャリアコンサルティング技能検定 なんでも質問会

 

どんなイベント?(イベントの概要)

このイベントは、これまで1級キャリアコンサルティング技能検定に挑戦する方向けに
数十名単位の大型イベントとして開催してきたweb座談会、少人数版にアレンジしてできたものです。
1回5名とこぢんまりとした会ですが、その代わり1級技能士に直接質問できる場として、
これまでのweb座談会以上に、1級技能士の存在を身近に感じながらお話を楽しんでいただけます。

また、1級キャリアコンサルティング技能検定はそもそも挑戦者が少ないこともあり、
1人で孤独に戦っている方や、遠方まで足を運んで学びに行く方、
あるいは不安を抱えたまま仕方なく試験に臨む方などもいらっしゃるかと思います。
そうした方々の「不安の解消」であったり「同じ目標を持つ仲間と出会う」場として
ぜひ気軽にこのイベントを活用していただければ幸いです。

もちろん、技能検定試験だけの話に留まらず、
1級取得後の心境の変化・仕事の幅の広がりであったり、
そもそもなぜ1級を目指そうとしているのかという動機の共有であったり、
1級キャリアコンサルティング技能士に関することなら何でも気軽にしていただけます。

zoom(web会議システム)を利用した座談会ですので、
自宅からでもカフェからでも、どこでも気軽に参加することができます。
平日夜の開催ですが、その分、短時間で参加できるところもメリットの1つです。

「少人数で良いので、じっくりお話を聴いてみたい!」
「前から気になっていたことがあるけど、質問できる相手が見つからない…」
「一人で頑張るのは大変だから、支え合える仲間が欲しい!」

そんな方はぜひ、このイベントに参加してみて、 1級挑戦に向けた励みにしていきましょう!
みなさまの参加をお待ちしております。

 

どうやってやる?(時間・場所・形式など)

  • 実施時間:1回1時間
  • 定員:5名
  • 料金:お1人さま1,000円
  • 形式:少人数制の座談会・質問会。1級CC技能士に直接質問をしてヒント・見解をもらえます。 *1
  • 使用ツール:ZOOM(web会議アプリ)を使用 *2
  • 参加方法:開催1週間前〜前日までの間に、申込時のメールアドレス宛にイベント参加用URLをご案内します。

 *1  ロールプレイや個別指導などは、本イベントでは行なっておりませんのでお気を付けください。
 *2  ZOOMの使用方法は、こちらのHPで紹介されている記事が比較的わかりやすいので、必要であればご覧ください。

誰が参加できる?(参加条件・対象となる方)

  • 1級キャリアコンサルティング技能検定の受検を検討中
    もしくはすでに受検申込をした方 *3

 *3  本イベントは、実際に1級試験に挑戦される方向けですので、1級受検資格の無い方や受検を予定していない方は対象外となります。

 

誰がサポートしてくれる?(登壇者 兼 コーディネーター紹介)

八阪 義浩(やさか よしひろ)
合同会社働く楽しさ研究所・代表、1級キャリアコンサルティング技能士、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー。

(経歴) 立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社(EAP)、大手精密機器メーカーの人事部門と渡り歩き、人材育成・教育への興味と職務経験を活かしてキャリア支援に関わる道へと進む。

キャリアコンサルタントとしての活動は、2012年に若者サポートステーションでニート・フリーター・障がい者への就職支援に携わったことがきっかけとなる。その後、京都市内の総合大学にて就職困難層向けのキャリアコンサルティング(年間約700件)、4年生後期内定者向けの就職支援の仕組みづくり、各種就職支援セミナーの企画・運営・登壇などと同時に、職場内のキャリアコンサルタント(部下)への事例指導や育成業務にも関わり、指導者と実践者の双方の経験を深める。

この頃から、キャリアコンサルティング技能士会運営委員も務め、企業・公的機関・教育機関など多方面に人脈を広げる。 キャリアコンサルティングの指導者として認められる国家検定1級キャリアコンサルティング技能士には36歳という異例の若さで合格した。

その後、大阪府下の私立大学でキャリアセンターの立ち上げ、キャリアガイダンスの授業設計から登壇、低回生からの継続的なキャリア支援の仕組みづくりに携わる。
現在は、弊社代表として中小企業向けの教育研修プログラムの企画・開発・登壇や、キャリア支援の現場で働くキャリアコンサルタントを対象とした事例指導・スーパービジョンも行なう。
相談業務の経験は、のべ7,000件名以上・3,500時間を超えており、そのほとんどが就職困難層や組織の中でくすぶる低パフォーマー層であることが最大の特長である。

♪こんな方におすすめ♪

  • 技能検定対策講座にいきなり参加するのは、まだハードルが高いと感じている方
  • 指導者(1級)の方に、自分が気になることを直接質問してみたい方
  • 身近に1級試験に挑戦する仲間がおらず、孤独な戦いだなと感じている方
  • 同じ目標を持つ人どうしで、少人数でざっくばらんにお話できる場が欲しい方
  • 1級合格に向けて、参加者どうしでモチベーションを高めあっていきたい方
  • 弊社のイベントや弊社代表の雰囲気・考え方がどんな感じか、対策講座参加の前に知りたい方

 

▽主催者情報▽

合同会社働く楽しさ研究所(代表:八阪 義浩)
〒542-0081 大阪市中央区南船場4丁目10番5号 南船場SOHOビル702
Tel:06-7878-5989(講習登壇中・個別面談中は応答できないことがあります)

▽弊社主催の各種講習・講座お申込みの流れとご注意▽

Webでお申込みされる場合と、Faxでお申込みをされる場合の
簡単な流れと注意事項をまとめましたのでご覧ください。
【お申込みの流れと注意事項はこちら】

Paypal(クレジットカード決済)でお申込みをされる方につきましては

こくちーずの仕様上、お申し込み手続き後30分~60分以内にお支払いをしていただかないと、
申込期限切れで自動的にキャンセル
となってしまいます。
大変お手数ではございますが、あらかじめお手元にクレジットカードをご用意のうえ、
お申込み手続きをお願いいたします。

▽キャンセル・無断欠席時のご返金について▽

講習実施日の7日前までのキャンセル…(振込手数料を除いた)全額をご返金
講習実施日の3~6日前までのキャンセル…(振込手数料を除いた)半額をご返金
講習実施日の2日前~当日までのキャンセルおよび無断欠席…ご返金できません


開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
通常チケット
Zoom
¥1,000
前払い事前決済
満席
募集期間:2021年5月17日(月) 00:00〜2021年6月17日(木) 23:59

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「合同会社働く楽しさ研究所」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.62
50代/女性

座談会形式で1級CC技能士がお話&質問会

座談会に参加した1級合格者の方はお互いに初めてお会いする方々だったのか、会話が割と表面的抽象的に推移したと思えました。受験のロープレでこういう問いかけをしたらこういう話を引き出せたからこれが評価されたとおもう、具体的展開力を前回受験は55点だったけど、こういう変え方をした、とビビットに振り返るコメントを聞きたかったな、とおもいました。本来はその具体例を聞いて、質問会のほうで自分に引き付けた時に沸いた質問を聞く、とうまく設計されていたとおもいますが、、、結局、質問会まで残ってくださった合格者向けの質問が多く上がり、合格体験のリアルをもっと聞きたい、という参加者の渇望(大げさ?)を感じました。私個人は自分が受験して、疑問に思った点を図々しく聞かせていただき、八坂先生からいいアドバイスをもらえたのがよかったです。

50代/女性

振り返りレポートの執筆に価値あり

2級受験に向けて本講座含め一通りの講座を受講しました。CCという仕事の価値、自己研鑽や学びそのものの楽しさを毎回実感します。結果、今の学びの目的は合格することではなく、良い支援のできるCCになることだと思えるようになり一気に肩の力が抜けました。CCのあるべき姿に自然と気づかせて頂ける講座だと思います。

受講後の振り返りアンケート(レポート)の執筆・・この時間や作業がいかに有意義か。後日レジュメや資料を出してきても「ぼんやり」なことが多い中、自分で考え抜いて言語化したレポートを読むと学びや思い=内省したことが鮮明に蘇るからです。この提出レポートは私にとって最も信頼できる貴重な資料となっています。

40代/女性

初めての1級受験の心構えを知ることができる講座でした!

(先日既に投稿させていただいていたはずなのですが、反映されていなかったようで、システム上で未投稿になっていましたので、改めて書かせていただきます。)

講座の中でおっしゃっていた誰にどんな指導を行うかということがどうして大事なのか、講座をふまえて勉強していく中で強く実感しました。
いっしょに勉強していた方と初めてロープレをしたときに、自分の中の目線のブレを強く感じたのです。
事例相談者の方に目線が向いたり、その先にいるクライエントに目線が行ったり、その理由を考えているときに、そうか、自分はキャリアコンサルタント・カウンセラーとしてどう関わりたいかという軸はしっかり持てたと思うものの、「指導者」としては自分の軸を意識できていない、だからブレてしまうのだと気づきました。

指導者としては色々な関わり方ができ、私もキャリアコンサルタントとして勉強を進める中で、どんな軸・強み・特徴を持った指導者に学びたいかはその時によって異なるはず。
強みが異なるからこそ、スペシャリストとして指導にあたることができる、指導者としての目線を意識する、これまでと違う視点を持つことを意識して取り組んでみようと思います。

40代/女性

見学により3つの事例を聞くことができ、実践のイメージが湧きました

今回は見学での参加となりましたが、3つの実践を見学させていただくことで、進め方やどんな試験なのかを知ることができる、とてもいい機会になりました。
またフィードバックでは良い点を取り上げてくださり、ポジティブな受け止めをしてくださること、アドバイスもわかりやすく、自分だったらどう感じるか、どう話していくか、あとから振り返って考えられるようにテキストの共有をしていただけることもありがたかったです。
初めての参加ということもあり、時間内では様々なことに注力することが難しくても、あとからじっくり振り返ることができ、こういうことだったのかと気づくこともできました。
次回の研修に参加できることも楽しみです。

40代/女性

初めての1級受験の心構えを知ることができる講座でした!

初めて参加をさせていただきました。1級を初めて受験するにあたり、特に論述や面接は2級までと異なるシチュエーション、その中で何を求められているのか、どんな風に考えるのか、深く文面から読み取れることに気づくことが重要であると講座を通して教えていただけました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

50代/女性

自分を見直す転機を与えてもらいました

これまで真剣に実務に取り組んでいたつもりでしたが、ルーティンになっていたことに気付かされました。キャリコン歴の短い方はもちろんてすが、長い方にもとても有意義な講座です。

60代以上/男性

1級キャリアコンサルタント技能士が語り合うWEB座談会

1級試験合格された皆さまが合格されるまでがどのように頑張って受験されたのかが共有できました

50代/女性

相談者理解がグッと深まる!2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 ~論述事例読み解き編~

論述文書について、自分の解釈と1級コンサルタントの方の違いが明白で、驚きや落胆や向上心やいろいろな感情が沸き起こりました。よい刺激になり、自分の成長につなげられそうです。ありがとうございました。

60代以上/女性

CLに寄り沿ったロープレ

他者のロープレを拝見しCLの横隣にいて寄り添った姿勢がよくわかった。先を急がずついて行くことが理解できた。

40代/女性

絶対合格したい人のためのバイブル!1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接準備編)

指導者とは何なのか、最初あいまいに持っていた自分なりのイメージと学びの中で得たイメージの差が埋められたように思います。事例相談者が指導者の元へ相談に至る背景がまずあることをしっかり念頭に置くこと。相談者が来談せず自分の支援に疑問が生じ、キャリアコンサルタントとして自信を無くしていることを理解し受容していく。自信喪失の中でも自分を見つめどうすれば良かったのかスーパーバイザーのもとへ相談に足を運ぶ、その一歩踏み出した勇気への称賛、尊重の姿勢が指導者には必須だと感じました。キャリアコンサルタントとして見本になること、この人なら人として信頼できる、この人と一緒なら成長できるかもしれない、成長したい、と思ってもらえるような指導者になりたいです。

すべてのレビューを見る(27件)


変更履歴

  • イベントチケット「通常チケット」のチケット販売枚数を【5】から【6】に変更しました。2021年6月16日(水) 11:05
  • 定員を【5】から【6】に変更しました。2021年6月16日(水) 11:05
  • イベント名を【1級キャリアコンサルティング技能検定 なんでも質問会】から【1級キャリアコンサルティング技能検定 なんでも質問会(技能検定挑戦者限定)】に変更しました。2021年5月18日(火) 10:43

RSS

終了
イベント参加 6/6


もっと見る