当イベントは終了しました。

話が飛ぶ、それる、散らかる人におススメ!言いたいことを1つにまとめる「3つのステップ」実践セミナー

2021年5月16日(日) 12:30〜14:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
話が飛ぶ、それる、散らかる人におススメ!言いたいことを1つにまとめる「3つのステップ」実践セミナー

~「結論は何?」とは言わせない!伝わる話し方~

会場 柏木特別出張所等区民施設 1階 会議室2
住所 東京都新宿区北新宿2丁目3番7号 柏木特別出張所等区民施設 1階 会議室2    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 話し方 伝え方 報告 会議 スピーチ プレゼン 緊張 あがり症 ロジカル 論理
事務局 モチベーション&コミュニケーションスクール    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ モチベーション&コミュニケーションスクール

イベント詳細

〇セミナー概要:

話しているうちに、話が飛んだり、それたり、散らかったり
自分でも、よくわからなくなることはありませんか?

常に、体系的に整理して、わかりやすく伝えることはなかなか至難の業です。

ただ、
・話が飛んでしまうと、「なんでそうなるの?」
・話がそれてしまうと、「聞きたいことはそこじゃないんだけど」
・話が散らかると、「つまり何が言いたいの?」
と言われてしまうことが増えます。

そういった状況を避けるべく、本セミナーでは、相手にわかりやすく伝える話し方を学んでいただきます。

ポイントは言いたいことを「一つに絞る」ことです。
あれもこれも話そうとすると、無駄な情報が入りまじり、相手に伝わりません。

今回は、多くの情報から言いたいことを一つにまとめる話の流れをマスターしていただきます。
流れはたった「3つのステップ」です。

誰でも簡単に実践できるステップです。
ぜひ、この機会に、伝わる話し方をみにつけて、あなたの会話力を格段にアップさせててみませんか?

〇セミナー内容:

◆レジュメ1)言いたいことを1つにまとめる『3つのステップ』
1)話が飛ぶ、それる、ちらかる最大の原因
2)話がまとまらない…状況を打破する方法

◆レジュメ2)頭の回転が早い人の会話術
1)タテ軸とヨコ軸を意識するだけ
2)最重要ポイントは「事実」認識

◆レジュメ3)納得してもらえる会話の整理術
1)結論に対する「理由」を明確にするには?
2)理由に対する「根拠」を明確にするには?

◆レジュメ4)結論は?と言われなくなる話し方
1)分かりやすく話すトレーニング
2)本当に「主張できる人」になる方法

◆レジュメ5)すべてパターンがある
1)説明が分かりやすくなるコツを掴む
2)論理的な話し方で納得してもらう

〇こんな人におすすめ:
1:話が飛んだり、それたり、散らかりやすい方。
2:ついつい話が長くなってしまう方。
3:考えがまとまらず上司にうまく提案ができない方。
4:話す内容をわかりやすく論理的に説明できない方。
5:自分でも話しているうち何を言っているのかわからなくなる方。 

〇期待できる効果:

1:言いたいことが一つにまとまるようになる。
2:自分の考えをわかりやすく伝えることができるようになる。
3:苦手な上司の前でも積極的に会話ができるようになる。
4:誰に対しても自信をもって話ができるようになる。
5:承認されることが増えまわりの評価が変わってくる。

〇モチベーション&コミュニケーションスクール講師:安田 順

モチベーション&コミュニケーションスクール:安田 順 (やすだ じゅん)講師
・伝わる話し方トレーナー
・NLPマスタープラクティショナー
・キャリアカウンセラー
・産業カウンセラー 
・組織学習/キャリア教育分野で博士号取得、大学/専門学校で人間関係論/人材育成論を指導

新卒から16年間、大手エレクトロニクスメーカーに勤務、海外営業と経営企画に従事。在職中に中小企業診断士資格を取得、経営コンサルタントとして独立。経営指導に携わるかたわら、コミュニケーションをテーマに5年間で3,000名に対し研修を行う。その後、組織における個人の在り方に関心が高まり、組織学習とキャリア教育の研究のため大学院に進学、博士号を取得。2年間の研究所勤務を経て、2008年度から複数の大学・専門学校で人間関係論・人材育成論・問題解決手法・英語コミュニケーションの講義を行う。キャリアカウンセリング、コミュニケーションスキル、組織・人材マネジメントを得意とする人材育成のプロフェッショナルとして全国各地でセミナー、講義、研修を実施、大学でも教鞭をふるう。現在は、ビジネスマン向けの「伝わる話し方セミナー」を500回以上開催し、知識だけでなく、その場で体感するワークを行うことで、「やり方がよくわかった!」「明日すぐに仕事で使える!」「細かくフィードバックを頂けるのでうれしい!」等、多数喜びの声をいただいている。

【実績企業(敬称略)】
・NTTドコモ、公益財団法人日本生産性本部、日本原子力研究開発機構、大田区役所、大和区役所、東洋大学、白百合女子大学、十文字学園女子大学、湘南工科大学、産業能率大学、第一学院、茅ヶ崎市立緑が浜小学校 等。

〇モチベーション&コミュニケーションスクールとは?

北海道、秋田、岩手、山形、宮城、福島、新潟、福井、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、長野、静岡、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、鳥取、岡山、島根、広島、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、大分、熊本、沖縄、全国36都道府県でモチベーションアップとコミュニケーションスキルのトレーニングを行うビジネススクールです。年間2,000回セミナーを開催し、ビジネスマンのみなさまに実効性の高いコミュニケーションスキルをお届けしております。

◯新型コロナウイルス感染拡大防止対策

以下、対策を実施しながら、安心して受講いただける環境をご用意しております。

①点目:密にならないスペースの確保
全国どの会場も毎回5名様程度で実施しております。スペースは10名様程度、会場によってはそれ以上入れるスペースをご用意しておりますので、密にならぬよう受講いただけます。

②点目:マスク着用での実施
講師も含め、セミナーに参加される方には、マスク着用での受講をお願いしております。

③点目:十分な換気
セミナールームの入り口やドアをできるだけ開放しながら、換気の良い状態でセミナーを実施しております。

④点目:開始前の手洗い
セミナー開始前に、皆様に手洗いの徹底をお願いしております。

なお、当スクールの対面セミナーは、開催される地域に居住する講師が開催しますので、講師が都道府県をまたいで出張してセミナーを行うことはありません。

<会場へのアクセス>

会場:〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目3番7号 柏木地域センター1階 会議室2

東京メトロ丸ノ内線西新宿駅から徒歩9分
①1番出口を出て右手に進みます(中野坂上方向)。
②「成子天神下」信号を越えて、高層ビルと高層ビルの間を右折します(向こう側の高層ビルの1階にナチュラルローソンがあります)。
③そのまままっすぐ行って広い道路に出たら信号を渡ります。
④渡ったら正面の道をまっすぐ進みます(このとき左斜めの道に入らないように気をつけてください)。
⑤すぐ左側にあるスーパー「まいばすけっと」の先を左折します。
⑥そのまま道なりに右に曲がって約70m進むと右手に柏木特別出張所等区民施設があります。
⑦会議室2は建物向かって左側の正面入口を入ってエレベータの右の通路をまっすぐ行って突き当たり右側すぐの部屋です。


新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

柏木特別出張所等区民施設 1階 会議室2東京都新宿区北新宿2丁目3番7号 柏木特別出張所等区民施設 1階 会議室2


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
セミナー受講料 ¥3,000 終了
募集期間:〜2021年5月15日(土) 19:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「モチベーション&コミュニケーションスクール」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.54
40代/女性

コミュ力アップ

話す内容は3割くらいで、あとは非言語コミュニケーションが重要であることを教えて頂いた。具体的な方法も分かりやすく教えて頂き良かった。
PREP法を使った実践もして頂き大変勉強になった。あとは日々練習を積み重ねてコミュ力をアップさせていきたい。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。

コメントをいただきありがとうございます。
本セミナーがお役に立てたらうれしく思います。
日々の練習の積み重ねが実を結ぶといいですね!陰ながら応援しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

40代/男性

コミュニケーションの再認識

この講義を受けて話し方とコミュニケーションの重要性を再認識しました。講師の方に熱心に教えて頂きました。ありがとうございました。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。
コメントいただきありがとうございます。

本セミナーがお役に立てたらうれしく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

50代/男性

緊張しない「話し方トレーニング」実践セミナー

脳科学から会話を上手く進める方法を教え、それを踏まえて練習を繰り返すセミナーでした。
大きく見やすい図表と、ゆっくりとした分かりやすい口頭説明で理解もしやすかったです。

講師の方も元コミュ障なので、コミュ障の心をよく分かっていて、失敗しても怒らず優しく指摘していただけます。
又、良い点も指摘していただけるので、自信も付きます。

会話に自信が無い方にはお勧めの講座だと思います。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。

コメントいただきありがとうございます。
大変うれしく拝読いたしました。

本セミナーがお役に立てたとしたら幸いに存じます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

40代/男性

具体的な対処法を教えてくれる

人前で話すことについて、具体的な対処法を教えてくださいました。今後の活動に生かすことができそうです。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山と申します。

コメントいただきありがとうございます!
本セミナーが今後の活動のお役に立てたら幸いに存じます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

30代/男性

100人の前で話してもまったく緊張しない「メンタルトレーニング」実践セミナー

初めての参加で、ハードルが低く理解を深めやすい内容でした。
緊張する事は誰でもある事なので、気持ちがあがる、かなり緊張してしまう悩みがある方は解決するキッカケにもなるのでお勧めです。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。
コメントありがとうございます。

緊張することは誰にでもあると思います。
本セミナーが緊張改善のお役に立てたら、こんなに嬉しいことはありません。

セミナーを受講していただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

50代/男性

大変為になるセミナー

極度の緊張から人前で挨拶、自己紹介ができず、なんとか(少しでも)改善しようと参加させて頂きました。
テーマを持っての発表(挨拶)では、問題点を指摘して頂きその後もう一度トライする事により自分の、弱点が把握でき大変為になりました。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。
コメントいただきありがとうございます。

何とか少しでも改善しようとセミナーにご参加されたのは、素晴らしいチャレンジだと思います。

また、セミナーが大変為になったようで、スタッフ一同大変光栄に存じます。

セミナーを受講していただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

50代/男性

ピンポイントトーク 実践セミナー

講師の方がやさしく丁寧に進行して頂けたので、和気あいあい安心して参加でしました。中身も軽いテーマから実践的なテーマへと進んでいくので、緊張感もあって集中して取り組めました。
私がやっている比較的長い講演も、今回の30秒トークの積み重ねだと思います。
ありがとうございました。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。

コメントありがとうございます。
セミナーに積極的にご参加いただき、とてもうれしく思っております。

おっしゃるとおり、日々の会話は30秒トークの積み重ねだと思います。セミナーでお伝えしたことがお役に立てば幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

30代/女性

前向き!

実践していくことの大事さや、現場が練習の場であること、違ったら修正して、またやればいい。悩む必要ないということを改めて教えてもらったなと思いました。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。

コメントいただきありがとうございます。
現場で練習し、違ったら修正してまた修正する。コミュニケーションはこの繰り返しだと思います。

セミナーを受講され、前向きな気持ちになっていただけて、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

40代/男性

1回の面談で部下のやる気をMAXに引き出す「1on1ミーティング」実践セミナー

部下との関わり合い方の考えが180度変わる。
セミナーの中で実践を体験することにより、心がけている聴く力がいかになかったかを痛感させられたセミナーでした。
また、コーチングについても深く考えれるようになった。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。

「部下との関わり合いの考え方は180度変わる」。素敵なコメントありがとうございます!

現代は聴く力を必要としている時代ですので、本セミナーが部下の方との関わり方のヒントになれば幸いです。

30代/男性

アサーションのためのアウトプットができる場

アサーションなコミュニケーションを取るためのアウトプットができたことが一番の収穫であった。

セミナーを通してアサーションに必要なことをご教示いただき、尚且つすぐに例題を提示されることにより、アウトプットすることができた。

本を読むだけ、調べるだけでは叶わないアウトプットができたことは今後の生活に活かされる第一歩だと実感した。

主催者からの回答

モチベーション&コミュニケーションスクール事務局の平山です。

コメントありがとうございます。
当スクールのセミナーは、受講生の皆様にアウトプットしていただくことを大切にしています。是非、本セミナー学びを今後の生活に活かしていただけますとうれしいです。応援しております!

すべてのレビューを見る(11件)


変更履歴

  • 会場名を【柏木地域センター1階 会議室2】から【柏木特別出張所等区民施設 1階 会議室2】に変更しました。2023年3月8日(水) 13:41
  • 住所(ビル名・階数)を【柏木地域センター1階 会議室2】から【柏木特別出張所等区民施設 1階 会議室2】に変更しました。2023年3月8日(水) 13:41
  • 主催者の連絡先(TEL/メール)が変更されました。2021年8月13日(金) 17:50

RSS

終了


もっと見る