【大阪】プレゼンレベルアップ講座【初級】〜3時間で学べる、初心者のための基礎講座〜

2024年4月17日(水) 13:30〜16:30

【大阪】プレゼンレベルアップ講座【初級】〜3時間で学べる、初心者のための基礎講座〜

内容の考え方から緊張対策まで、プレゼン初心者のための基礎講座

会場 ワンストップビジネスセンター大阪本町 4F
住所 大阪府大阪市西区京町堀1丁目11-7 京旺ビル 4F B号室    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ プレゼン 大阪 セミナー 研修 ビジネススキル 話し方 スライド
事務局 一般社団法人日本プレゼンテーション教育協会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

何事も上手くなるには「基本」が大切です。ところが日々の業務が忙しく、基本を学ぶどころではありません。なので、多くの方が自己流や見よう見まねでプレゼンしているのが現状です。すると、どうなるかと言うと……

「話は上手いが、説得力に欠ける」
「スライドは綺麗だが、話がわかりにくい」
「専門用語だらけで理解できない」

このような残念な結果になることに……。
そこで良い結果を出すために、「内容構成」から「スライド作成」「話し方」そして「正しい練習方法」まで、プレゼンの「基本」を総合的に学んで、あなたのプレゼンスキルをレベルアップしましょう。

さらに、プレゼン能力を客観的に証明できる「プレゼンテーション技能検定3級」のオンライン受験とセットになっているので、スキルアップや就職、転職に役立ちます。

■日本プレゼンテーション教育協会とは?

全国の上場企業や外資系企業など法人向け社員研修を中心に、各種団体、大学・高校などの教育機関等でプレゼンテーションとコミュニケーション関連の研修・講演会を行っている。また、個人向けセミナーも開催しており、少人数制で1人1人に丁寧に教えてくれると好評を得ている。教え方は「今すぐ使えるスキルを楽しく分かりやすく身につける」がモットー。

研修実績はこちら

■このような方を対象とした講座です

  • 初めてプレゼンすることになった方
  • プレゼン経験が数回程度と少ない方
  • 改めてプレゼンのやり方をしっかり学びたい方

■講座の特徴

  • 15年以上にわたり様々な業種、業界でプレゼンを実施、指導してきたプロ講師が、単なる知識ではなく、本当に仕事で使える「スキル」を、具体的かつ実践的に伝授します
  • ただ受講するだけじゃない。講座修了後に「プレゼンテーション技能検定3級」のオンライン受験に挑戦できます。合格すれば仕事はもちろん、就職・転職にも役立つプレゼン能力の客観的証明を得られます。
  • 教材として書籍「プレゼンテーション技能検定3級公式テキスト」を進呈

■受講者アンケートより

「プレゼン」の目的や、良い「プレゼン」とはこういうことなのかということを学ぶことができました。またプレゼンはしっかりと準備・練習することが大事だとわかりました。ありがとうございました。(印刷 S.K様)

視線の配り方、話し方を仕事で意識していきたいと考えています。(交通 K.T様)

資料の作り方がとても参考になりました。それと最初の3分がいかに重要か知ったので、よく練習して臨みたいと思います。やはり練習は大切だとわかりました。(教員 S.A様)

プレゼンテーションの組み立て方のヒントになりました。聞き手が何を欲しているのかを考え、プレゼンテーションに活用したいと思います。(内装・インテリア K.O様)

「聞き手の立場で考える」と言う大事な部分に気付けました。また、プレゼンを行うまでの一連の流れがわかったので、何から手をつけてよいかわからなかった部分が解消されました。様々な場面で活用できそうです。(イベント企画制作 T.F様)

「聞き手にして欲しいことをしてもらうこと」がプレゼンの目的ということで、今まで言いたい言葉から詰め込んでいたので、今後は気をつけます。(コンサルティング T.S様)

とにかく「準備と練習」ということを教えていただきました。今後は準備と練習を完璧にしてプレゼンに臨みたいと思います。(サービス H.F様)

■プログラム

1.プレゼンの基本
・なぜプレゼンが必要か?
・目的は何か
・相手はなぜプレゼンを聞くのか
2.ビジネスマナーと説明力
・第一印象を良くする
・わかりやすく説明するには
3.内容構成の基本
・詰め込みすぎは記憶に残らない
・ビジネスは「結論」が先、「理由・詳細」は後
4.資料作成の基本
・スライドと配布資料の役割の違い
・スライドデザインの基本
5.話し方の基本
・話し方・伝え方 8つの基本
・あなたが「どう話すか」を見られている
6.練習と質疑応答対策
・結果を出したければ、何度も練習すること!
・矛盾や説明不足をなくし、質疑応答に備える
7.オンライン受験のご案内
まとめ

〜よくある質問〜

Q.プレゼンテーション技能検定は当日受験するのですか?
A.いいえ。後日、オンラインで受験できます。受験期限は受講の翌月末までなので、しっかりテキストを読んで対策しましょう。

Q.検定試験はいつ行われますか?
A.毎月第二・第四日曜日です(都合により変更する場合もあり)。なお、時間は試験当日中であれば随時受験可能です。

Q.もしも検定試験に落ちてしまったら、どうなりますか?
A.再受験できます。ただし再受験料が必要です。

Q.受験期限が過ぎてしまった場合はどうなりますか?
A.期限超過後は再受験料が必要です。

Q.検定試験のみ受けられますか?
A.現在、検定試験のみの受験は受け付けておりません。

Q.必ず検定試験を受験する必要がありますか?
A.いいえ。ただし理由の如何に関わらず受験しなかった場合の受講料減額や返金等はできません。プレゼンスキルの証明と実力を試す上で、ぜひ受験することをお勧めします。



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

ワンストップビジネスセンター大阪本町 4F大阪府大阪市西区京町堀1丁目11-7 京旺ビル 4F B号室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
初級@大阪会場 ¥19,800 募集中
募集期間:〜2024年4月7日(日) 13:00

受付終了


変更履歴

  • 会場名を【ワンストップビジネスセンター大阪・心斎橋 8F】から【ワンストップビジネスセンター大阪本町 4F】に変更しました。2024年1月31日(水) 15:26
  • 会場のURLを【https://www.1sbc.com/branch/shinsaibashi/#access】から【https://www.1sbc.com/branch/honmachi#map】に変更しました。2024年1月31日(水) 15:26
  • 住所(市区町村・番地)を【大阪市中央区南船場4-10-5】から【大阪市西区京町堀1丁目11-7】に変更しました。2024年1月31日(水) 15:26


RSS

受付終了

もっと見る