当イベントは終了しました。

足育入門講座 IN 宮崎

2016年5月15日(日) 10:00〜13:00

足育入門講座 IN 宮崎

子供の足を一生トラブルなく元気に歩き続ける足に育てるために必要な「足と靴の基礎知識」を3時間で学びます。

会場 みやざき足育センター
住所 宮崎県宮崎県東諸県郡綾町南俣312    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 子育て 親子 子ども 子供 足育
事務局 みやざき足育センター    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)ライブアウトは関与しておりません

イベント詳細

今、大人の足だけでなく、子供達の足にもトラブルが増えています。

我が子には、ケガや故障をせずに将来の夢に向かってがんばってほしい。一生を自分の足で歩き続けて欲しい。
親であれば、誰でもそう願いますよね。
ところが、6歳までの子育てで足の基礎はほぼ完成します。

「足育入門講座」では、生涯を支える土台となる「0歳から6歳までの足育」に焦点を絞り、一生トラブルなく元気に歩き続ける足を育てるために必要な「足と靴の基礎知識」を3時間で学びます。

子供の足を健康に育てたい方であれば、どなたでも受講できる講座です。
ご自身も子育てをしながら、子育て支援や健康に関わる仕事の方が、多く受講されています。
 
足育入門講座では、次の内容を学びます。

(1)足の構造
足の骨格/アーチ構造

(2)子供の足トラブルの現状
足指の変形、扁平足などのトラブルの例/足のトラブルの背景

(3)子供の発育と発達
身体の発育・発達の基本的な流れ/家庭でできる足育トレーニング

(4)足と靴
足の形の3タイプ/靴選びのポイント/正しい靴の履き方

(5)足の計測体験
足の計測(足長・足囲)/フットプリント

この講座に参加すると、ご自身のお子様の靴選びと買い替えが自信をもって出来るようになります。
また、毎日の生活の中でお子様の足の基礎力を高める工夫ができます。

お仕事の中では、靴の履き方や選び方の基礎知識・身体を育てていく大切さを伝えられるようになり、お仕事の幅が広がります。
(なお、足育講座の講師や足計測・足育相談業務をされるには、足育アドバイザーの認定が必要です)
 
 
靴は、身近で生活に欠かせないものであるにも関わらず、その選び方を学ぶ機会はほとんどありません。
そこで、メーカー名やデザイン、価格で選びがちになってしまうのですが、「有名なメーカーのものだから足に良い」「価格が高いから足に良い」とは限りません。
靴選びのポイントを学ばないと、その靴が足に良いものかどうかは判断することができないのです。

また、歩きはじめたばかりの小さな子供を育てていると、つい車や自転車やベビーカーで移動することが多くなります。
ところが、それが子供の発達の機会を奪ってしまっていると教えてくれる方は、なかなかいません。
子供の発育・発達を学ばないと、子供の発達の機会を確保する大切さは分からないのです。
 
 
講座の中では、実際にいろいろなメーカーの靴に触れることもできます。
靴屋さんでは、なかなか靴を曲げたり捻ったりすることは難しいですよね。
この機会に、いろいろな靴に触れて、違いを感じて学んでください。

足育入門講座は、子育て中の方もお子様を連れてご参加頂けます。
お子様をお連れの場合は、申込の際にお名前と月齢(年齢)をご明記ください。
なお、託児や保育はなく、3時間の長丁場になります。
歩けるようになっているお子様は預けてきていただいた方が、ご自身が集中して学べると思います。
 
 
足育入門講座を受講すると、毎日の足育の積み重ねが子供にとって、いかに大切なことであることが分かります。

私たち、日本足育プロジェクト協会の足育インストラクター&足育アドバイザーは、子育てに足育を取り入れる「足育ママ&足育パパ」が増えることで、子供と日本の未来が変わると信じています。

まずは、あなたのお子様や、あなたの回りにいるお子様方に正しい靴の履き方を教えるところから、あなたも足育を始めませんか?



開催場所

みやざき足育センター宮崎県宮崎県東諸県郡綾町南俣312


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
足育入門講座受講 ¥15,000 終了
募集期間:〜2016年5月14日(土) 12:00

イベントは終了しました


フォトアルバム

RSS

Styary(スタイアリー)
終了