2017年8月10日(木) 10:00〜12:30

お知らせ

6件中 1件から6件までを表示

2017年8月4日(金) 21:54

《開催レポ掲載しました》

7月23日、夏の第1弾が大阪市で開催されました。当日の模様をこちらでご紹介しています♪この日は、小学2年生から中学1年生の子供たちが参加してくれました。

◇生き抜くための“コミュニケーション能力の素地を養う”

http://rakuden-web.blogspot.jp/2017/08/blog-post.html

2017年6月30日(金) 09:25

◆ご質問にお答えします⑤

『どんなことが身につきますか?』
◎らくでん式は『コミュニケーションしあう力=伝え合う力』を磨きます。仲間と楽しいワークを経験するうちに、「伝えたい自分を発見」し「発信したい気持ちになり」、「まずやってみる」場数をふんでいきます。

参加したこどもたちの‟まちがったらおもしろくなるんだ!”という声に表れるように、こどもたちは小さな成功体験を重ねて自信をつけていきます。失敗から学ぶことが楽しくなれば、こどもたちは自然と自分からチャレンジするようになるんですね!
http://rakuden-web.blogspot.jp/2017/01/blog-post_27.html...
#こども英語 イングリッシュ 英語インプロ
#コミュニケーション #らくでん式 #夏休み英語
#小学生 #中学生 #ほの字の里 #貝塚市
#インプロワーク #泉南 #伝え合う力

2017年6月29日(木) 10:47

◆ご質問にお答えします④ 『なりきりゲームってなんですか?』

◎インプロ(即興)という方法を取り入れた楽しいゲームです。インプロ(英語:improvisation)とは台本のない即興演技のことで、俳優さんたちのトレーニングとして歴史ある手法です。この講座は、なりきりゲームとしてインプロの手法を取り入れていますので、楽しく遊ぶうちに英語コミュニケーションが身近になります!

実はインプロで求められる「なりきり」=「その場で感じ、表現する」ことは、コミュニケーションで求められる「その場で相手を感じ、発信する」に通じます。そこでコミュニケーション力を養ういろいろなインプロワークが開発されるようになりました。最近ではTV番組で芸能人の方々が「あいうえお(あいうえお作文の要領でストーリーを創作)」に挑戦したり、身近になってきましたね。企業のコミュニケーション研修でもインプロゲームが採用されているんですよ。

インプロについてはこちらでもくわしくご紹介しています。

http://rakuden-web.blogspot.jp/2016/05/rakuden.html


こども英語 イングリッシュ 英語インプロ #コミュニケーション #らくでん式 #夏休み #小学生 #ほの字の里 #夏休み英語 #貝塚市 #学習指導要領改訂

2017年6月28日(水) 16:34

◆ご質問にお答えします③『どのくらいの英語力の子が参加できますか?』
◎英語経験・英語力は問いません。「英語にあまりふれたことがない」「英語には興味がない」というお子さんも思わず楽しくなるのがらくでん式。

日本語でも、「話したい!」というきもちなくしてコミュニケーションは始まりません。らくでん式はコミュニケーション力の基礎となる「だれかになにかを伝えたい!」というきもちを育み、英語をつかうことや、英語・日本語問わずコミュニケーションそのものが楽しくなることをめざしています。

今回は小学校高学年を対象にしたプログラムです。4年生または中学1年生で、内容をご理解いただいた上で受講希望の方もお申込みいただけます。

https://www.facebook.com/nporakuden/
こども英語 イングリッシュ 英語インプロ #コミュニケーション #らくでん式

#体験型ワークショップ #小学生 #中学生 #ほの字の里 #貝塚市 

#夏休み英語 #つたえあえば人生がひらく

2017年6月26日(月) 22:00

◆ご質問にお答えします②

今回のご質問は『先生はだれですか?』
◎らくでん式には「先生」のかわりに「進行役のファシリテータ」がいます。いろいろな年齢・性格・英語スキルの参加者が楽しんで英語コミュニケーションを経験することをサポートします。ファシリテータの場づくりスキルと人柄、さらにはワークのおもしろさから、ワークショップはいつも笑いがたえません!らくでん式ファシリテータであり、英語教育のプロでもある辻野についてこちらでもご紹介しています。

2017年6月25日(日) 22:37

◆ご質問にお答えします①
まずのご質問は『そもそも、らくでん式・英語インプロってなんなんですか?』
◎子供たちのための英語コミュニケーション講座です。英語とコミュニケーションが楽しくなる「なりきりゲーム」がいろいろ♬ ゲームを楽しむうちに英語が身近になりますよ!

今回は、小学4-6年生向け2時間30分のプログラムです。英語経験・英語力は問いません。中1のお子様も、内容をご理解の上で参加ご希望でしたらお申込みいただけます。



RSS