当イベントは終了しました。

血液型人間学セミナー(第一回)

【第1期シリウス(1)】2017年3月11日(土) 13:00〜17:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
血液型人間学セミナー(第一回)

能見正比古が研究した「血液型人間学」を学ぶセミナーです。血液型による自分発見、人間性の理解、コミュニケーションに役立ちます。

会場 東京都品川区西五反田(グレイス五反田)
住所 東京都品川区西五反田2-18-3 グレイス五反田    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 血液型 コミュニケーション 自己発見 セミナー 自己啓発 チームワーク
事務局 一般社団法人ヒューマンサイエンスABOセンター    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

近未来に向かって☆彡能見正比古の「血液型人間学セミナー」概要

ABO血液型と人間氣質の関係については聞いたことがあると思います。

しかし巷に流れる情報は表面的なことがほとんどで、多くの方々にその本当のところは知られていないようです。

1970年代、血液型と氣質の関係について能見正比古という人がその半生をかけて研究し、日本の人々に伝えてきたという歴史があります。

その研究を継承しているABOセンター(Human Science ABO Center)では、今春からセミナーを開催することになりました。

[知っているようで、本当は知らない、血液型と人間の深~い関係]について、じっくり理解して頂くセミナーです。

【主な内容】

  • 血液型と氣質について&その活用法
  • 血液型と体質について&その活用法
  • 血液型の相互関係(相性)
  • 血液型をコミュニケーションに活かすために
  • 血液型遺伝子の未来と可能性

【セミナーで得られること】

✔自己の体質氣質を知る

ABO血液型(ABO遺伝子)は、私たち体内のさまざまな細胞同士のコミュニケーションを担うという重要な働きをしています。それが身体の機能や思考の働きに深く関係している理由です。

しかし、他の遺伝子もそれは同じですが、たとえ同じ血液型物質を持っていても、その働き方はひとりひとり異なるのです。それは、同じ材料でもいろいろな料理ができるのと似たようなものです。

各血液型の性質を理解した上で、自分がどんな形で血液型性を発揮しているのかを探っていき、自己理解、自己発見をしていくことになります。そして更には、その改善策や活用法を知り、自分を成長させより進化するための糸口も見出せることになるでしょう。

✔相手を理解する心のゆとりが生まれる

血液型を理解していくと、人間への見方が変化していきます。

私たちはこれまで、社会や組織などの小さな枠組みの中で人間の在り方を教えられてきました。それは他人と比較したり競争したり、単にその社会にだけ通用するような常識であったり。

そして、その小さな箱の中で良い悪いを決めていたのだと言えます。そうした便宜上の箱の規格が永い間、常識として根付いており、それを基準に自分や他人を判断したり批判したりするようになっています。

しかし血液型はそうした(幻想の)社会基準とは異なる、体質や氣質という人間本来の自然性を知ることです。

つまり、良い悪いという偏った価値判断ではなく、「そういう体質」「そういう機能」なのだと理解したとき、人への見方は変わります。

たとえば相手が不愛想だと感じたとき、理由が分からなければ「私のことを嫌いなのかな?」と不安に思うかもしれません。

でも、「今は他のことに夢中になっていたからね」と分かればそれほど気にならなくなることでしょう。

✔人間愛がより深まる

こうして血液型人間学をひとつひとつ学んでいくことで、人間への見方や接し方にゆとりが生まれてくると、人(自分と他人)に対して許せる気持ちが自然に起こります。

知ること、それは(自分と相手を)許すことに他ならない、というのを実感するでしょう。

そして、人に対する興味が強まり、愛情を持って人と接し、それと共にどんどん自分の心が成長(拡大)していくに違いありません。

✔あらゆる人間活動に活かすことができる

この地球上の人間社会で暮らしている私たちは、人間同士のコミュニケーションが最も大切です。もちろんABO血液型が全てを握っているわけではありませんが、人間の性質を知るひとつの重要な手がかりであることは間違いがないのです。

これを理解したあなたは、今後の人生のさまざまな場面で有用することになるでしょう。

【申込にあたって】

血液型人間学は、1日や2日では決して理解して身に付けることができません。なぜなら、知識として理解しただけでは知恵として活用することができないからです。それらは日々の人間関係の中で観察したり、実践したりして始めて身に付いていきます。

その為、セミナーは全8回(1回3~4h)を1クールとし、およそ3~6か月の期間の中で受講して頂くことになります。(※このチケットでは初日1回目の日時を掲載しています。その後の開催日はホームページをご確認下さい。8回のうち万一参加できない日がある場合、別の期にその分を受講することになります。その際、順序が入れ替わることで多少内容が前後するなどがありますが、学ぶ上で支障にならない程度に配慮致します。)

※詳細はホームページ(NOMIアカデミー/ABOセンター主催)内の申込概要をご覧になり、よくお読みになった上でお申込下さい。

 ※サイト内ブログでセミナー内容についての更新情報を掲載していますのでそちらもご確認下さい。

いずれも少人数制のワークショップ形式で進めていきます。大まかな全体プログラムはありますが、毎回どんな話題が広がるかは予測できません。あまり形にこだわらず、ワクワクと笑いが広がるエネルギー場を作っていきたいと考えています。

今回、おそらく日本で初めて!という斬新なセミナー企画です。どんなユニークな人々が集まって下さるのかとても楽しみです!!

ご挨拶が最後になりましたが、講師はイチカワチエコが行います。(詳細はホームページをご確認下さい)

(NOMI Academy/Human Science ABO Center)



開催場所

東京都品川区西五反田(グレイス五反田)東京都品川区西五反田2-18-3 グレイス五反田


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
能見正比古の血液型人間学セミナー第1期(全8回) ¥44,000 終了
募集期間:2017年2月2日(木) 23:10〜2017年2月28日(火) 00:00

イベントは終了しました



RSS

終了

もっと見る

もっと見る