当イベントは終了しました。

七尾マイプラン塾

【第4回 マイプランを鍛える】2016年2月19日(金) 19:00〜21:00

七尾マイプラン塾

自分で何かをやりたいと思っているけれど、何から始めたらいいか分からない…そんなあなたを七尾マイプラン塾が応援します!

会場 御祓川大学メインキャンパスbanco
住所 石川県七尾市生駒町3-3 banco    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 能登 七尾 地方 自治
事務局 御祓川大学運営委員会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)ライブアウトは関与しておりません
主催グループ 御祓川大学運営委員会

イベント詳細

 

「こうだったらいいのにな」をカタチにする塾

七尾マイプラン塾で実現する新たなチャレンジ!

今年で2年目を迎える本塾は七尾で「こうだったらいいのにな」をカタチにするための連続講座で、どなたでも受講できます。「地域づくりに携わりたい!」「地域に関わる仕事をしてみたい!」そもそも「地域づくりとか良くわからないけどやりたいことがある!」そんな人向けの、月1回、半年間にわたる講座です。

毎回、地域内の「先輩チャレンジャー」の話を聞くことができます。

毎回、地域で一歩を踏み出した方々をゲスト講師としてお招きし、お話を伺います。すでにチャレンジを始めた人の話は自分のやりたいことを現実のものにするヒントがいっぱい詰まっています。通常の講演会とは異なり、少人数で講師との双方向のやりとりがあるので、自分の悩むをぶつけて解決の糸口を見つけることもできますよ!

やりたいことの企画書=「マイプラン」を作っていきます。

現場目線でのゲストトークのあとは「マイプラン」のワークショップを行います。そこでは、自分自身がやりたいことを一つの「企画書」へと作り上げていく作業を半年間繰り返します。 市内外で特徴ある活動している方たちの 取り組みを聞き、助言を得ながら、 少しずつ書いていきますので誰でもできます。 全体講師である尾野寛明氏も毎回駆けつけ、相談が受けられます。

「想い」だけでは続かない!マイプランが必要な3つの理由

なぜ、「企画書」が必要なのか。それは、自分の想いをプロジェクトにしていくことによって、仲間が集まり、継続性のあるプロジェクトになるからです。

  1. 想いを実現していく具体策がみえる
    どんなに熱い「想い」を持っていても、想いだけでは、現状は変わりません。想いを企画書化するということは、人に伝えられる「プロジェクト」の形にするということです。
  2. プランを実行するための仲間を見つけることができる
    これまでのまちづくりの経験から、「仲間」がいること、孤立しないことが、プランを実行するかしないかの大きな分かれ目になっていることが分かっています。企画書があることで、あなたの想いに賛同してくれる人を見つけやすくなります。
  3. 立ち返る場所ができるのでプロジェクトの継続性が高まる
    実際にマイプランを進めていくと、必ずプラン通りに行かない部分が出てきます。そのときに立ち返る場所が「企画書」です。うまくいかないときに、乗り越えるヒントを過去の自分が教えてくれるはずです。そのときにMy Planは、あなただけではない、Our Planになっていることでしょう。

こんな方にオススメ!

本講座は「やってみたい!」「こうだったらいいのにな!」をカタチにする講座ですので、どなたでも受講可能ですが、特に以下のような方々にオススメです。

  • 「小さなカフェをやってみたい!」など新しい事を始めて見たい方
  • 「子育てしやすいまちにしたい!」などまちづくりに興味はあるがやり方が分からない方
  • 「伝統工芸に携わって みたい!」など何から手をつけたらよいかわからずお困りの方
  • 「集落でものづくり してみたい!」などグループや集団で何かに取り組みたい方
  • 「Uターンして就職したい」など七尾への就業意欲のある方

「地域づくり」のみにこだわらず意欲のある方と共に学ぶことができることを期待しています!

全国にも仲間が!

現在、全国14カ所にて同様の 講座が運営されています。 参加者の多くは20~40代、 他に仕事をしつつ、週末に活動 する社会人の方や、育児中の方、 学生や高校生もいます!近くだと加賀の「かがやき塾」が本年開講となる予定で、姉妹校として交流も行っていく予定になっています。色々な方とのつながりはきっとあなたの人生を豊かにしますよ! 

第3回のテーマは「マイプランを描く」

今回のゲストは「みせ」から「まち」を元気にした美容師!

「みせづくり」は「まちづくり」を実践してきた伊藤昇さん(リアルヘアカッティングYOU)から、
オルビスNOTOの誕生秘話、みせづくりへの想いなどをお聞きします。

どんどん磨かれるマイプランシートを作成しよう!

連続受講の方は、宿題でプランシートが配られますので、じっくりと書いてみましょう。単発受講の方も、まずはその場でどのように書くかレクチャーを受けながら書いてみましょう。その後簡単な発表をします。「書いて、発表する」を繰り返していく講座です。その発表に対して、一緒に受講している仲間からの意見や講師からの意見をもらいブラッシュアップしていくことになります。互いに高め合う関係を生んでいく講座の仕組みになっています。

第1回目はこんな感じでした!

第2回のゲストは「在所」の未来のために立ち上がった市役所職員でした!

第2回目は「地域課題を考える~課題テーマを設定しよう~」がテーマ。自分と地域のとのつながり、気になっていることから、マイプランの種をみつけていきました。ゲストは、自分の在所の地域活動についてのプランを描いてくれた七尾市役所の飯山さん。昨年のマイプラン塾で学んだことなども踏まえて、発表していただきました。今期の受講生は、市役所職員が多いので、とても参考になりましたね。

 

第2期の日程&カリキュラム

12月の講座が、講師・受講生の都合により休会となりましたので、2月5日(金)に補講が入り、下記のようなスケジュールになっております。連続受講の方は、ご確認ください。

回数 日程 テーマ
第1回

2015年
11月20日(金) 
19:00~21:00

イントロダクション~自分を知ろう!~

ゲスト:梢 正美さん(第1期生)

第2回

2016年
1月15日(金) 
19:00~21:00

「地域課題を考える」~課題テーマを設定しよう~
ゲスト:飯山智也さん(第1期生・七尾市役所)

第3回 2月5日(金) 
19:00~21:00

「マイプランを描く」~ビジョンミッションを描こう~
ゲスト:伊藤昇さん(リアルヘアカッティングYOU)

第4回 2月19日(金) 
19:00~21:00

「マイプランを鍛える」
~プラン・アクションを起こそう~
ゲスト:淺田星太郎さん(宗玄酒造)

第5回 2月29日(月) 
19:00~21:00

「マイ・プランを磨く」~自分なりのマイプラン~
ゲスト:石坂 淳さん(民宿 石坂荘)

第6回 3月18日(金) 
19:00~21:00

最終発表会 マイプランの発表

市民大学「御祓川大学」の地域経営学部の講座として実施します。

  • 全講座「ゲスト講師による講演」と「マイプラン作成&発表ワークショップ」のセットを基本とします。
  • まとめのOUTPUTとしてマイプランの発表&仲間探しに挑戦!
  • 受講料:連続受講(第2回以降5回分)=18,000円、各回単発受講=4,000円
  • <連続受講特典>
    • 2016年3月まで半年間、コワーキングスペースbancoを利用できます。 (通常コワーキングスペースbancoの利用にはユーザー利用でも月額7,700円の利用料が必要なので、本講座受講がとってもお得です!)
    • 連続受講の方は講師陣が講座の日以外にも、マイプランの作成に相談に乗ります。また、マイプランを現実のものにするため、講師陣の強力な地域内外のネットワークを活用できます。

全体講師:尾野寛明氏(有限会社エコカレッジ代表取締役)                     
島根県川本町で過疎を逆手に取りネット古書 店を運営。2012年日本を立て直す100人に 選出。東京と島根を毎週往復する「二地域 居住」を実践し、地域づくり担い手の育成塾を 全国14カ所にて実施中。 

合わせて御祓川大学・学長の森山奈美も相談役として参加予定です。

地元講師:森山奈美(御祓川大学学長/株式会社御祓川代表取締役)
七尾生まれの七尾育ち。父親がまちづくり活動に取り組むのを中学生の頃から見続け、まちづくりを志す。大学では「都市計画」を学び、卒業後はまちづくりのシンクタンクに就職。民間まちづくり会社㈱御祓川(みそぎがわ)の設立に携わり、平成11年より同社チーフマネージャーを兼務。平成19年より現職。近年は「能登留学」で地域の課題解決に挑戦する若者を能登に誘致している。様々な主体が関わるまちづくりのつなぎ役として、能登の元気を発信し「小さな世界都市・七尾」の実現を目指して日々、挑戦中。

御祓川大学へ戻る



開催場所

御祓川大学メインキャンパスbanco石川県七尾市生駒町3-3 banco


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
本講座単発受講 ¥4,000 終了
高校生・学生単発受講生 ¥2,000 終了
受講費納入済・スタッフ 無料 終了
募集期間:〜2016年2月19日(金) 19:00

イベントは終了しました


フォトアルバム

RSS

Styary(スタイアリー)
終了
イベント参加 0/10