当イベントは終了しました。

できる!KPTA(第3期)

【第5回発表会】2016年6月22日(水) 19:30〜21:30

できる!KPTA(第3期)

目標達成を目指しKPTAを実践しながら学ぶ“塾”です。

会場 永和システムマネジメント
住所 東京都千代田区神田須田町2-3-1 NBF神田須田町ビル7階    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
事務局 KPTA.club    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)ライブアウトは関与しておりません
主催グループ KPTA.club

イベント詳細

KPTAは目標達成のために、日々の行動の改善を促進するツールで、おもにふりかえりに用いられます。

ふりかえりが個人でもチームでも行なえるように、KPTAも個人でもチームでも活用できます。
ただ、複数人でふりかえりの内容を共有しフィードバックを得るほうが、ひとりでやるよりも目標達成が容易になります。

このイベントでは、KPTA初心者の方に向けてその知識を得る入門講座と、定期的に自分の目標達成に向けたアクションの状況を共有することでKPTAのサイクルを回し続けるためのワークショップをセットで受講できる「できる!KPTA」を継続して学習する“塾”として開催します。

<このイベント(塾)のねらい>

約2か月、全5回の勉強会を通して、参加者の個人的な目標の達成を、KPTAというツールを使って達成するとともに、そのツールの使い方を学んでいくものです。
目標を立てたものの、日々の忙しさに追われてしまい、その優先順位が下がってしまうことがあります。このイベントでは、KPTAを使うことで、参加者がどのようなことを考え、どのような行動をとったか、取ろうとしているかがわかることで、他の参加者からのアドバイスがもらいやすくなります。このようにして、互い助け合いながら、各人の目標達成を促していきます。

<想定している参加者>

以下のような目標を達成したいと考えている方は、ぜひ参加を検討してください。

・チーム運営(リーダシップの発揮)
・営業ノルマの達成
・資格の取得
・英語の学習
・ダイエット
・禁煙

<開催日程/各回の概要>

第1回 キックオフ/目標設定

【日程】4月7日(木) 19:00-21:00(開場18:45)
【概要】
KPTAの紹介と、「できる!KPTA」の進め方の説明(ガイダンス)、事例発表を行ないます。
※この回は、聴講生の方も参加いただけます。

【タイムテーブル】
◇19:00~19:30 KPTA入門 ~KPTAで実現できることできないこと~
 KPTAの概要と、その活用法を紹介します。

◇19:30~20:15 「できる!KPTA」ガイダンス
 各回でどのようなことをするかを説明します。
 第2期に参加された方より、事例を発表いただきます。

◇20:15~20:25 休憩

◇20:25~21:00 目標設定ワークショップ
 今回の塾を通して達成するべき目標を目標設定シートに記入します。
 ここではシートの説明が中心となり、実際の目標設定は、第2回までの宿題とします。

【第3期の実施報告】できる!KPTA(第3期) 第1回 キックオフ

第2回 目標宣言!

【日程】4月13日(水) 19:30-21:30(開場18:45)
【概要】
・目標宣言
 各自で設定した目標を宣言します。
・互助の仕組み作り
 各参加者が宣言した目標達成をお互いに支援するために何が行なえるかをディスカッションします。
 実施可能なアイデアについては仕組みを構築します。

【第3期の実施報告】できる!KPTA(第3期) 第2回 目標宣言

第3回 ツール演習

【日程】4月27日(水) 19:30-21:30(開場18:45)
【概要】
・指標化
 各自で設定した目標をどのように計測するかを検討します。
・グラフ化
 指標をグラフにし、各自の活動の様子を客観的に分かりやすくします。

このツール演習の回は、第3期からの活動です。

【第3期の実施報告】できる!KPTA(第3期) 第3回 ツール演習

第4回 中間ふりかえり

【日程】5月23日(月) 19:30-21:30(開場18:45)
【概要】
・中間ふりかえり
 設定した目標に対しての進捗状況を確認します。
 参加者同士で、目標達成に向けでどのような支援をお互いでできるかディスカッションします。
・発表会の説明
 第5回の発表会の準備について説明をします。

【第3期の実施報告】できる!KPTA(第3期) 第4回 中間ふりかえり

第5回 発表会

【日程】6月22日(水) 19:30-21:30(開場18:45)
【概要】
※この回は、聴講生にも参加していただき、発表を聞いていただきます。
・発表会
 以下の内容を参加者から発表していただきます。
 ・設定した目標に対しての成果
 ・この塾で学んだこと、気付き
 ・今後に活かしたいこと
・ミニ懇親会
 飲みながら、食べながら歓談します。

【第2期の実施報告】できる!KPTA(第2期) 第4回 発表会

※場所はいずれも「永和システムマネジメント」です。

 

<参加条件>

全5回出席できる方。
ただし、第1回目と、第5回目は聴講生も参加可能です。

 

<けぷた倶楽部について>

けぷた倶楽部は、「KPTA」の情報を共有するためのグループです。
国際ふりかえり学会の分科会として活動しています。



開催場所

永和システムマネジメント東京都千代田区神田須田町2-3-1 NBF神田須田町ビル7階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
聴講生 無料 終了
募集期間:2016年5月23日(月) 00:00〜2016年6月21日(火) 00:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 開催日名を【【第5回】発表会】から【第5回発表会】に変更しました。2016年5月23日(月) 13:13

RSS

Styary(スタイアリー)
終了
イベント参加 0/6