当イベントは終了しました。

【残席わずか!テクニック・ノウハウではない、”本物の作法”を学びたい方向け】 男の作法講座 "一流のビジネスマナー編"

2016年10月18日(火) 10:30〜12:30

【残席わずか!テクニック・ノウハウではない、”本物の作法”を学びたい方向け】 男の作法講座  "一流のビジネスマナー編"

一流の政治家、経営者、ビジネスマンが身につけている礼儀作法を学び、大人の男に磨きをかける「男の作法講座」シリーズ第2弾!

会場 ヒルトン東京
住所 東京都新宿区西新宿6丁目6番2号    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 男の作法事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)ライブアウトは関与しておりません

イベント詳細

「男の作法講座」 ”一流のビジネスマナー編”

大事なお客様との席で、礼儀のある振る舞いができる「男の作法」を伝授。
一流の政治家、経営者、ビジネスマンが身につけている礼儀作法を学び、大人の男に磨きをかけるなら、今。

テクニック・ノウハウではない、【本物の作法】を学びたい方は是非ご参加下さい。 

【開催概要】

日時:2016年10月11日(火)10時半~12時半
    2016年10月18日(火)10時半~12時半
会場:ヒルトン東京
会費:25,000円(昼食代込)

 

【講義内容】

①ビジネスマナーの歴史を知る
 日本の儀礼文化とプロトコール(国際儀礼)
②慶事と弔事のマナー
 招待状の書き方
 祝儀袋、不祝儀袋

 

【前回の”和食の作法編”大変好評いただきました】

和食の作法編

2016年8月3日、6日に第1回目の「男の作法」和食の作法編を開催。合計55名の方に参加いただき、参加者の方から大変ご好評いただきました企画となりました。

和食の作法編 開催レポート

 

【講師紹介】

永井とも子

NPO法人 インターナショナル儀礼文化教育研究所 理事長 永井とも子

「日本の伝統文化から内面の美しさを」「日本の伝統文化・礼儀作法を身につけ、そして世界にはばたく人間を育てる」を理念として研究所を設立。儀礼文化、有職文化の研究に従事。また国際的なパフォーマンス学を研究。伝統文化の伝承、礼法基礎教育、コミュニケーション力の向上を総合的に指導。
実践女子大学、十文字学園女子大学をはじめ数多くの大学で講師を務める。他にも、大使館にて文化交流担当を務め、高円宮妃久子殿下御臨席 高倉流衣紋はじめの儀で直衣・十二単のお服上げにおいて衣紋を務めるなど、国内、海外、企業から芸能界まで幅広く講演・指導に取り組む。
NHK国際放送「Begin Japanology 」「Cool Japan」出演、フジテレビ「スーパーニュース」にマナーの専門家として出演するなど、メディアにも多数出演。

 

 【よくある質問】

Q:どのような方が、参加していますか?
A:第一回目「和食の作法編」は、年齢は20代~40代、職業は会社経営者・役員・コンサルタント・フリーランス・営業マンなど幅広い方々に参加いただきました。

Q:会費のお支払いは、どのようにすれば良いですか?
A:会費は、お申し込み後ご案内する振込口座に、【銀行振込】にてお支払いをお願いしております。
講座開始日直前のお申込みで、お振込みが間に合わない場合は、当日現金でもお支払可能です。その際は事務局にご相談下さい。
また、領収書は会の当日にお渡ししております。

Q:参加するときの服装は、どのような服装が良いですか?
A:服装については特段指定はございませんが、ビジネススーツでいらっしゃる方が大半です。普段、仕事をされている時の服装でお越しいただけましたら、問題ございません。

Q:会はどのような雰囲気なのですか?私は、堅い会が苦手なのですが・・・
A:永井先生は、ご参加いただく方とのコミュニケーションも大事にしておりますため、楽しい雰囲気で笑いもある会となっております。初回の方は緊張されることは多いですが、どうぞリラックスしてご参加いただきたいと思います。

Q:私は女性ですが、参加はできますか?
A:大変申し訳ありません。本講座は講座名通り「男性限定」とさせていただいております。女性からの参加希望の声も多数頂いておりますので、女性版の作法講座も今後開設予定です。ぜひ旦那様、彼氏様、息子様をご紹介いただけたら幸いです。

Q:この金額設定にしたのは、なぜですか?
A:本講座は、作法を学ぶだけでなく、「一流の空間を”体験”して感じていただく」ことも重要視しておりますので、会場も由緒ある一流の場所を選定しております。そのため、一般的な研修室で学ぶ講座とは異なった金額設定となっております。

Q:キャンセル規定は、どのようになっていますか?
A:会場への参加人数確定連絡を事前に行う関係で、開催日2日前~開催日当日のキャンセルは、会費の100%をご請求させていただきます。やむを得ずキャンセルを行う場合は、開催日3日前までに事務局に連絡をお願い致します。

 

 【主催者の想い】

主催者

「男の作法講座」にご興味を持っていただき、誠にありがとうございます。

私は、社会人になってから最近まで「ビジネススキル」を高め、どこの会社でも通用できる人材になろうと”個の力”を高めることに集中してきました。
ただ、30代になり、多くの人と一緒により大きなビジネスを行う立場になったとき、周りの人に力を借りることの難しさを痛感しました。
そんな時、永井先生の【作法講座】と偶然出会いました。
永井先生の教えから、目上の人・周りの人への「心配り・気遣いの足りない自分」に気付き、それによって目の前の問題が起きていることが分かりました。
永井先生の「作法は相手を思いやる心から生まれる」という言葉を意識することで、周りの人への心遣いが自然とできるようになってきています。

作法は一朝一夕に身につくものではありませんが、皆様と一緒に作法を学び、共に成長していけたらと思っております。

株式会社アウスタ 吉川剛史

 

 【前回参加者からの喜びの声】

マナー=思いやりの心が大切であると強く感じました。相手の立場、場所、一緒にいる方に合わせた作法を学び、一流のマナーを身につけていきたいと思います。(20代)
◯正直、作法を学ぶのに3万円もかけるのか・・・と思っていましたが、”一流の空間”を体験できたこと、永井先生の作法の本質が感じられる講義を受けられたことから、この金額を出して学ぶ価値を十二分に感じることができました。(30代)
◯礼儀作法は堅いものだと感じていましたが、時・場所、人に合わせて、柔軟に形を変える気配りであることを学びました。(30代)
これまでマナーを本格的に勉強する機会がなく、いつかは学びたいと考えておりましたので、今回学ばせていただいたことを
  実践していきたいと思います。(30代)
◯正直、ピリッとした空気で先生に怒られるような講座をイメージしていましたが、とても和やかな会で、参加者とお話をしながら、楽しんで作法を学ぶことができました。いい意味で予想が裏切られて良かったです(笑)(30代)
◯作法の大事さを痛感しました。一流に触れると、自分の幅が広がることが感じられました。ぜひ子供にも受けさせたいです!(30代)
◯作法といって、動作に気を使っていましたが、本質は思いやりや気遣いの心の持ちようが大切であることが感じられました。(30代)

 

【お問い合わせ先・詳細HP】

公式HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/ichiryumanner
※上記HPからもお申込みが可能です

運営:株式会社アウスタ 男の作法事務局 
TEL :048-871-6141
担当:吉川

 

 



開催場所

ヒルトン東京東京都新宿区西新宿6丁目6番2号


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
会費 ¥25,000 終了
募集期間:〜2016年10月14日(金) 12:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【【残席わずか!テクニック・ノウハウではない、”本物の作法”を学びたい方向け】「男の作法講座」”一流のビジネスマナー編”】から【【残席わずか!テクニック・ノウハウではない、”本物の作法”を学びたい方向け】 男の作法講座 "一流のビジネスマナー編"】に変更しました。2016年9月18日(日) 12:01
  • イベント名を【【残席わずか!】「男の作法講座」”一流のビジネスマナー編”】から【【残席わずか!テクニック・ノウハウではない、”本物の作法”を学びたい方向け】「男の作法講座」”一流のビジネスマナー編”】に変更しました。2016年9月18日(日) 11:56
  • 定員を【28】から【9】に変更しました。2016年9月18日(日) 11:23

RSS

Styary(スタイアリー)
終了
イベント参加 1/9