当イベントは終了しました。

わが子のために知っておきたい『学力』と『頭の良さ』の原則

2015年11月24日(火) 13:00〜14:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
わが子のために知っておきたい『学力』と『頭の良さ』の原則

情報化社会の中で私たちが頼るのは『言葉』と『数字』。 今回はそんな読み書きの達人になれる大切なエッセンスを学びましょう(^○^)

会場 ベローチェ 仙台広瀬通駅前店
住所 宮城県宮城県仙台市青葉区中央2-9-16 朝日生命仙台中央ビル1F    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 川上拓也    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

 

頭の良い子は特別な才能によっては作られません。
ただ、知っておくべきポイントと学習のやり方があるだけ。
子どもだけではなくあなた自身も、変わることは十分に可能です。

毎日勉強させているのに成績が上がらない
どうして学校はあんなに意味の無い課題を出すの?
うちの子は才能がないのかな?
塾や家庭教師に行かせた子もうまくいってるわけじゃないし...

私も、家庭教師もやっていますがそんな切実な声をよく聞きます。

初めまして 『読み書きの達人塾』 川上拓也です。

単刀直入に申し上げますと、いくら勉強しても伸びない子供は読み書きの基礎を習得していません。さらに、数学の苦手な子供は数字を扱う習慣が身についていません

つまり、勉強のできない子供はこの2つに当てはまっているのです。

1.教科書をすらすら読むことができない
2.先生の話を理解することができない

その一方でこんな子の話も伺います

家では勉強していないのに好成績をキープしている
なぜかは分からないけれどものすごく博識
大人の会話にも難なくついて行ける・先生の指示に素早く動ける

これは間違いなく、基本的な読み書きができる証拠です。

しかし、学校で教わったり学習塾に行ってみたり、合格した先輩の話を聞いてみてもいまいち成績が改善しないという話はたくさん伺います。

その理由は簡単。彼らは、『自分がうまくいった方法』『友達がうまくいった方法』『有名人の話』しか知らないのです。これは、プロの指導者でも多くあてはまっています。
それでは私のように『考えること』を何よりも大切にする人間には受け入れられません。

たとえば、家庭学習
しっかり時間をとって教科書を開いて、一生懸命きれいなノートを作っているはずなのにどうしても成績が伸びない。
それはどうして?
読み書きの基礎が身についていないからです。

たとえば、学校の授業や塾での指導
自分より勉強ができる人が方法を教えてくれているはずなのにいまいち頭に入らない
それはどうして?
読み書きの基礎が身についていないからです。

たとえば、模試や定期テスト
難しい問題がほとんど白紙、しかも考えられないようなミスをしている
それはどうして?
読み書きの基礎が身についていないからです。

つまり、読み書きの基礎がしっかりできていないと人間として最も大切な『考える力』が失われてしまいます。

相手の気持ちを知ること、思い通りにいかない世の中で生きていく力だってもちろん大切。

でも、やっぱり私たちが頼るのは『言葉』と『数字』なんです。

今回はそんな読み書きの力を大卒レベルにできる大切なエッセンスを学びましょう(^○^)

私も家庭教師ですが、もちろん無理な勧誘はしません。今通っている塾を最大限に活かす方法も一緒に考えていけたらと思います。

・本当にあなたの子供は『勉強』していますか?
・テストの成績の差はこうやって作られていく
・なんで『競争』ってしなきゃいけないの?
・『ほめる子育て』『認めてあげる子育て』に要注意!
・教育業界だって立派なビジネス
・子供に言ってはいけないひと言
・時間はかかるけど失敗しない塾の選び方
・ところで、『読み書きの達人塾』って何なの?

この講座を通して、子どもの学習環境が根本的に変わる機会になればと思っています。

時間 90分
受講料 2000円

再受講 1000円



開催場所

ベローチェ 仙台広瀬通駅前店宮城県宮城県仙台市青葉区中央2-9-16 朝日生命仙台中央ビル1F


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 ¥2,000 終了
再受講 ¥1,000 終了
募集期間:〜2015年11月24日(火) 13:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 会場名を【エクセルシオールカフェ 仙台中央通り店】から【ベローチェ 仙台広瀬通駅前店】に変更しました。2015年9月28日(月) 16:54
  • 住所(市区町村・番地)を【仙台市青葉区中央2丁目1-23】から【宮城県仙台市青葉区中央2-9-16 朝日生命仙台中央ビル1F】に変更しました。2015年9月28日(月) 16:54


RSS

終了
イベント参加 0/8

もっと見る