当イベントは終了しました。

はじめてのAccess!データベースの理解と活用【入門編】:ZOOM夜間講座

2017年7月6日(木) 22:00〜23:59

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
はじめてのAccess!データベースの理解と活用【入門編】:ZOOM夜間講座

Accessを使いこなせるようになると一目置かれるとともに、システム開発についてわかってきます。また、自信もつきます。

会場 ZOOM Web会議室
住所 東京都中央区日本橋3-2-14 :セミナー会場で開催する場合の住所です    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ ZOOM Access
事務局 「CPCJP」公式講座    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ CPCJP(シーピーシージェイピー)

イベント詳細

Accessの「夜間講座」を開催します。Access「実務編」も連夜、翌日開催します。夜間開催で、だれでも短期的に学習できる開催としました。
(2日間連続の場合の割引を適用致します。)

夜間開催で、だれでも短期的に学習できる開催としました。
今よりワンランクアップした自分に変化するチャンスはみんなに平等にあります。

普段、慢性的に忙しく貴重な休日も有意義に過ごし、夜間2時間に集中して一歩先にいける講座です。それを実現するのが最先端技術を備えた「ZOOM」オンライン講座です。

<Accessの有用性>
Accessを使いこなせるようになると一目置かれるとともに、システム開発についてわかってきます。また、自信もつきます。一般のオフィスではAccessを使いこなせる方が少ないです。Accessはある意味「敷居が高い」ソフトです。ある一定ラインまでいかないとほとんどが挫折をしています。

Excelで複雑な業務処理をしている場合が多くありますが、Accessで業務処理に移行して、月末数日かかっていたものが、10分程度で完了などはよくある事例です。

写真1

ZOOM」とは

<ZOOMによる講座開催の経緯:参加方法

現在もこの講座はセミナールーム(中央区日本橋)で開催しています。ZOOMを知り、いろいろと試しました。対面の講座と遜色がなく、優れているところもあります。そんな経緯で今回の開催となりました。セミナールームで受講のお客様の声はこちらです。
 
  • 「ZOOM」は次世代のオンラインツール、最先端の技術を使用しています
  • 今までのツールは同時参加が10人程度が限界、ZOOMは50人でも余裕です
  • もちろん画面共有は当然として、受講者のパソコンを共同操作することもでき、言葉の説明はほとんど必要ありません
  • ホワイトボードに全員で書込み共有も簡単にできます
  • 最新技術を駆使してカメラ、ミーティング機能で臨場感が違います
    (音声発言者にカメラ自動切替・チャット個人/全員/ファイル送信・手を挙げる機能:質問・確認などに便利)
  • PC、タブレット、スマホなどからも簡単に参加できます
  • Web上でグループ分けしてグループ討議も出来てしまいます
  • レベルが違う臨場感でいつでも、どこからでも、、早朝講座、夜間講座も簡単に参加できます
 

<オンラインならではのサービス>

受講内容を録画記録いたします。
講座終了後、ご参加の方には視聴できる環境を提供いたします。
動画で講座の復習、聞き逃しの再確認等ができ、実践的な知識が深まります。
(提供期間:10日前後)
 

大量のデータを効率的に管理するにはやはりAccess(アクセス)!Excelでのデータ管理にお困りの方は必見です!

 

<データベースの効力>

Accessを使えるようになると、仕事の幅が大きく変わります。
ソフトの概念としてExcelとはまったく違います。
データ量としては100万超のデータを扱えるようになります。
基礎を理解して応用できるようになれば、本格的な業務のシステム化ができます。
ステップ1=Accessの概念・基礎をしっかり理解する。
ステップ2=実際の業務の①データ入力〜②出力帳票・出力データ等の①→②の自動化を考える。
これらの多岐にわたる業務をAccessを学び、実際にシステム化をしてみる。

知識、実務を積んでいくと・・・・・・。
・業務の流れが明らかになり無駄が見えてくる。
・数日かかっていた処理が数十分で完了できる。
・大量データの分析が簡単にできる。
・部内のキーマンとなり、日々が充実してきます。
・本格的な業務開発ができるようになると、有償で開発ができます。

まずはデータベースソフトであるAccessとはどんなソフト?から学びます。
以下の基本機能1〜5を学び、概念と基礎ツールを理解します。

<こんなことを学びます>

現在主流となっているリレーショナルデータベースの概 念、データを管理するための各種オブジェクトの機能を把握 し、Accessの基本操作を身につけます。 データを蓄積する だけではなく、入力フォームの作成、必要に応じた形式で出 力(印刷)するまでをトータルに学習します。

1 Accessの基本操作
2 データベースとテーブルの作成
3 クエリの作成
4 フォームの作成と編集
5 レポートの作成と編集
 

講座: はじめてのAccess!データベースの理解と活用【入門編】

開催:オンライン WEB会議室   

   ご自宅から参加可能です。インターネット環境をご準備ください。

   開催日の前日に接続先URLをご案内いたします

担当講師:プロフィール(DB・Web・ZOOM 担当)

 

<参加について>

参加場所はどこでも参加可能です。チャットでの質問・音声での質問・質問あります機能など、多彩な機能があります。外出先から喫茶店、公園などどこからでも参加できます。

 

<講座について>

本講座は、初心者・入門者向けのAccessの講座です。

<用意するもの>

①筆記用具
②ノートパソコンAccessインストール
(ご用意出来ない場合はメモを取りながらの受講も可能)

<こんなことが出来るようになります>

Accessで簡単なデータベースの構築ができるようになる。


※評価版はこちらからダウンロードできるようです。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/jj192782.aspx

<受講者の感想です:日本橋セミナー>

この講座は「とても良い講座でした」でした
仕事でエクセルを使用するべきか、アクセスを使用するべきか判断に迷いアクセスでどのようなことが可能か知るために受講しました。 当初平日のクラスしか開講されていませんでしたので問い合わせしたところ、週末の講座を開催してくださいました。 講義はデモ+質疑応答形式で、アクセスを使って具体的にやりたいことを念頭に置きながら講座を聞くと理解度増しますし、講義内容も自分が必要とする情報を教えてくださり実り多いものとなります。 受講して大変満足いたしました。
・はじめてのAccess!データベースの理解と活用【入門編】のレビュー
女性 40代
 
この講座は「とても丁寧に教えていただきました」でした
こちらのペースに合わせて教えていただきました。とても分かりやすかったと思います。 また、accessの基本のほか、便利なビジネスツールも紹介いただきました。 新たな発見の多い2時間でした。
・はじめてのAccess!データベースの理解と活用【入門編】のレビュー
男性 30代
 
この講座は「実践できました」でした
勉強になりました。
・はじめてのAccess!データベースの理解と活用【入門編】のレビュー
男性 40代
 
この講座は「先生の人柄がいい」でした
講師の方の人柄がよく、テキストに沿うより質問を沢山受けつけてくださいます。なのでマンツーマンでない回なら、多少基本を学んでから参加した方がよいと思います。
・はじめてのAccess!データベースの理解と活用【入門編】のレビュー
女性 30代
 


開催場所

ZOOM Web会議室東京都中央区日本橋3-2-14 :セミナー会場で開催する場合の住所です


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
ZOOM講座:一般参加 ¥8,800 終了
ZOOM講座-連夜参加(入門編+プラグイン編)10%割引 無料 終了
ZOOM講座-連夜参加(入門編+実務編)10%割引 ¥16,700 終了
募集期間:〜2017年7月3日(月) 09:00

イベントは終了しました


フォトアルバム


変更履歴

  • 会場名を【【ウィズスクエア】本館】から【ZOOM Web会議室】に変更しました。2017年6月28日(水) 23:25
  • 会場名を【オンラインWeb会議室】から【【ウィズスクエア】本館】に変更しました。2017年6月28日(水) 15:43
  • 住所(市区町村・番地)を【中央区日本橋三丁目】から【中央区日本橋3-2-14】に変更しました。2017年6月28日(水) 10:31


RSS

終了
イベント参加 残り8


もっと見る

もっと見る