当イベントは終了しました。

今こそ、東北の被災地から学ぶ。「カタLIVE」at高円寺、5/22(日)・6/25(土)

2016年5月22日(日) 15:00〜16:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
今こそ、東北の被災地から学ぶ。「カタLIVE」at高円寺、5/22(日)・6/25(土)

震災で子どもたちはどんな困難に直面してきたのか、現地スタッフがお伝えします

会場 高円寺コモンズ
住所 東京都杉並区高円寺南3-66-3 高円寺コモンズ1階    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 認定NPO法人カタリバ    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

東日本大震災から、5年が経ちました。

 

 

5年という時間で、復興はどれほど進むのか」

1995年の阪神大震災の時、5年後にあたる2000年になっても、

震災直後と同じくらいの数の子どもが

心の不調を抱えていたという話があります。

 

 

今東北の被災地はというと、かさ上げ工事の真っただ中。

未だに建物すら建たなかったり、

沿岸部では約4割の人が劣悪な環境の仮設住宅から出られていなかったり、

完全な復興にはほど遠い、そんな状況が続いています。

 

 

我々NPOカタリバは2011年の震災当時、

「被災地の未来を見据えたうえで、本当に必要な支援」を考えた結果、

「子どもたちが安心・安全を感じられる居場所作り」

「震災によって進路選択の機会を失わないための学習支援」

という答えに行きつきました。

 

 

その想いを実現するため、

NPOカタリバが東北で5年に渡って運営しているのが、

”被災地の放課後学校”「コラボ・スクール」です。

 

 

イベント当日は、コラボ・スクール現地で働いていた職員が、

現場の視点から見た”被災地の今”をお伝えします。

 被災地の子どもたちと伴走してきたカタリバが考える、

これから必要とされる支援とは?

「カタLIVE」の名の通り生の声で、皆様の疑問にお答えしていきます。

 

 

そして今、より支援が必要な熊本に対しても、私たちができることや、

本質的な支援のヒントを感じていただければ幸いです。

 

 

お申込みはこちらのリンクから!

【お申込み】

 

  

【開催日時】

5/22()15:00~16:30

6/25()15:00~16:30

【開場】:14:45

【場所】:カタリバ高円寺事務所

166-0003東京都杉並区高円寺南3-66-3 高円寺コモンズ1F

JR中央線・総武線「高円寺」下車 駅徒歩約5分)<アクセス>

 

 ★★こんな方におすすめです!★★

 

「東北の被災地って今、実際どうなってるの?」
「熊本の支援に興味がある」
「被災地で本当に必要な支援ってなに?」
「震災を体験した子どもたちはどんな困難に直面するのか」

 

みなさまのご参加、お待ちしております!

 

【定員】: 各回20名
※少人数制のイベントとなっております。
申し込みが多い場合は先着順になりますので、お早めにお申し込みください。
【参加費】: 1,000円 (サポーター会員の方や、その紹介のご友人は無料)

※当日会場でのお支払いとなります。
※運営費を上回った分は、子どもたちへの支援に使わせていただきます。
【お問い合わせ】: pr-fr@katariba.net(担当:小林)

【お申込み】:こちらのリンクからお申込みください!



開催場所

高円寺コモンズ東京都杉並区高円寺南3-66-3 高円寺コモンズ1階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
カタLIVE参加費 ¥1,000 終了
募集期間:〜2016年5月22日(日) 15:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/20

もっと見る