【セミナー②WEB媒体】2016年11月21日(月) 13:30〜15:30


イベントレポートまとめ

2月14日~24日に行われた「ナジックアイサポート×内定塾」面接対策、自己PR講座のレポートです。

写真1
■実践・体感型のセミナーでした!
内定塾の方を講師に迎え、自己分析のワークや、模擬面接を行いました。

2月14日:自己PR・学生時代頑張ったことを書いてみよう!
2月17日:面接対策:評価ポイントを学び、頻出質問の意図を考えよう!
2月18日:マナー・印象:第一印象で評価を上げる方法とは??
2月21日:実践練習を通し、面接の基礎ポイントを理解しよう!
2月24日:実践練習を通し、面接の基礎ポイントを理解しよう!

■実践はやっぱり勉強になる・・・。
自分ではいろいろと考えていても、なかなか他の人に見てもらう機会がない・・・。
「自己分析の結果をいかに限られた時間で面接官にきちんと伝えるか」を学ぶシリーズになっています。

模擬面接では、ほかの学生さんが面接を受けている様子を、「面接官側」から見ることにより
自分の話している内容がどこまで伝わっているかを体感することができました。
2回参加していたある学生さんは、話し方、声のトーン、ジェスチャーがすごく自然になり明らかにうまくなっていました!

■参加者の声
・ESをみんなに見てもらうことで気づかない点が多く見つかった。
・学生時代に頑張ったことを実際に書き出し意見交換ができた。
・ESに書くことがないと思っていたが、気づかせてくれた。
・ES瀬区政のポイントがわかりやすかった。
・少人数で自分が書いた文章を見せ合うことで質の高いフィードバックが返ってきた。
・模擬面接のフィードバックが個別にもらえてとてもよかった。
・もっと厳しいことを言われて軸を見つけ出したい。
・前回と改善されている点がほめられてうれしかった。印象の重要性がわかった。
・人に聞いてもらうことの大切さがわかりました。
・実際の人事の方のお話が聞けて良かった。

■いろいろと相談もさせてもらえる!
セミナーの後は、講師の方に悩みや、アドバイスをもらう学生さんもいました。
ESのチェックや自己分析などの個別の面談もやってくれるみたいです。

■参加大学も増えました!
参加する大学も増えてきました。他校の学生と交流するのも楽しみの一つです!

同志社大学・武庫川女子大学・関西大学・関西外国語大学・関西学院大学・龍谷大学
大阪教育大学・大阪経済法科大学・京都大学・立命館大学・京都産業大学・大阪市立大学

★★以降のイベントは↓↓こちら↓↓でチェックしてください★★

【2018就活スクール開催!!】ナジック×内定塾 共同開催セミナースケジュール


イベント会場の様子