当イベントは終了しました。

『トリの目 ファシリテーション』研修プログラム 無料体験セミナー

2016年7月27日(水) 13:30〜17:30

『トリの目 ファシリテーション』研修プログラム 無料体験セミナー

トリの目研修プログラムを体感できる無料セミナーを定期開催致します。トッパングループはもとより、一般企業各社へご提供し、高い評価を頂いているプログラムです。

会場 トッパン営業ビル セミナールーム
住所 東京都台東区台東1-5-1    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 人材育成 研修 管理職 思考 マネジメント 研修企画 部下育成 モチベーション ファシリテーション リーダーシップ
事務局 トッパンマインドウェルネス 無料体験セミナー事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)ライブアウトは関与しておりません
主催グループ 株式会社トッパンマインドウェルネス

イベント詳細

 株式会社トッパンマインドウェルネスは、「個人のやる気と組織の成果を生み出す」ためのソリューションを提供している、人材育成・組織開発コンサルテーション企業です。
このたび、弊社の“トリの目研修プログラム”をご紹介する場として、無料セミナーを定期開催致します。トッパングループはもとより、一般企業各社へご提供し、高い評価を頂いているプログラムです。

 今回ご紹介する「トリの目ファシリテーション」は、特に組織の中において部下を抱えるリーダーや、様々な関係者の力を活用して業務遂行するような立場の皆さんの為に作られています。リーダーに求められる力の中でも、特にコミュニケーション力と論理的に思考する為のフレームワーク活用について学びます。その2つの要素があって初めて、最善の解決策を皆の合意の基で得る事が出来るのです。

 セミナー内容は単なる紹介ではなく、実際のプログラム中で、ご提供するワークや講義そのものを参加者の皆様にご体感いただくものとなっております。人財開発・組織開発に携わる皆様の、施策検討の一助となる内容となっておりますので、是非ご参加下さい。

★トリの目とは
大きな森のそのまた上空から現状を眺めることができるトリの目は、
すなわち高い視点、広い視野を表しています。
トッパンマインドウェルネスでは、組織が変化に対応するために、
リーダーが「トリの目」を持ち思考することを人材育成の基盤として重視しています



《セミナーでご紹介するプログラムについて》
■プログラム名トリの目ファシリテーション 〜チームを成果へ導く手法〜

■推奨対象
管理職

■プログラムの企画背景
現在のビジネス環境は急速に変化しており、企業がその中で価値を創出し、存続していくには、それに対応して、組織も変化していかなければなりません。その為には、組織のリーダーは、組織が進むべき方向を見極め、自分や部下が個人の推察に基づいて提言した方法に安易にゴーサインを出すのではなく、環境を出来るだけ客観的に描き出し、その上でより良い解を導き出し、合意していく事が求められています。
その為に、まずはメンバーである社員ひとりひとりが経験した事、考えている事をオープンに話し合い、そうした「見方」を共有し、出来る限り客観的に状況を見ていく事が重要になります。

■プログラムの特徴
1、人の思い込み(認知)のメカニズムを理解し、問いかけていくスキルに重きを置いている。
2、ファシリテーターがなすべき行動を、現場で適用できるようにシンプルなモデル(7STEP)にまとめている

■参加者の声
・非常に実践的で、社内会議や職場でのブレストに学んだ手法を活用出来ると思う
・目的、ゴールがはっきりした事で、議論がそれにくくなった
・社内外の様々な立場の人とのやりとりで、相手の感情に左右されず言動の背景を確認出来るようになった
・一人では思いつかないアイデアを色々な観点でもらえる事がわかった


《セミナーについて》
■内容(予定)
-イントロダクション
-ファシリテーションとは
-ファシリテーションモデルの解説
-ケーススタディ(ファシリテーションに挑戦)
-まとめ/質疑応答

■期待できる効果
当セミナーでは、通常のプログラム(2日間)のうちの、4分の1程度をすべてご体感いただける内容となっています。プログラム検討に対する情報獲得の場としてご活用下さい。

■こんな方におすすめ(受講対象)
人事・総務部門ならびに事業部門の人材育成・組織開発ご担当者様 
 *同業種および個人学習目的の方の参加はご遠慮ください

■講師情報
岩崎玲子

株式会社トッパンマインドウェルネス 代表取締役社長

津田塾大学卒業後、凸版印刷に入社。営業部門でマーケティング企画の仕事に従事。平成9年に参加した人事部主催の異業種交流研究会をきっかけに、個人と組織の成長支援のための教育を行う社内ベンチャー企業を設立。
トリの目シリーズ「マネジメント」「コーチング」「ファシリテーション」「フィードバック」等の研修を開発し、講師実績多数。組織活性化や次世代リーダー育成についてのコンサルテーションを行っている。
 平成20年〜21年度、福島大学非常勤講師として大学院でビジネス・ソリューション講座を担当。平成23年度 中央大学ビジネススクール 客員教授。
 著書に、『リーダーのためのモチベーション・マネジメント』(PHP刊)がある。

松井 亜希子

株式会社トッパンマインドウェルネス  マネージャー/講師・ファシリテーター

大学卒業後、凸版印刷に入社。事務企画部門、品質管理部門、販促部門にて多様な職務に従事する中で、人を組織で活かす仕組みづくりに問題意識を持つようになる。2003年8月トッパンマインドウェルネスの社内公募に応募。
人が前向きに意欲を持って働き、組織活性化を促すために必要なことは何か、をテーマにコンサルテーションに取り組んでいる。研修では自ら職務を学びの場と して捉え、自律的なキャリアを歩むための研修(主に20〜30代対象)や、後輩・部下育成、上司と部下のコミュニケーション(新入社員教育担当向け研修、 管理監督者向けコーチング、ファシリテーションなど)についての研修を企画運営している。

http://www.mindupnavi.com/facilitator/profile/

※当日は、岩崎か松井のどちらか1名が登壇いたします。

■詳細情報

受付開始

当日 13:00 より
会場 トッパン営業ビル セミナールーム
参加費 無料
住所 東京都台東区台東1丁目5-1
アクセス JR・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス 秋葉原駅下車徒歩7分
持参品 名刺
当日連絡先 03-3835-5340
連絡先メールアドレス info@mindupnavi.com
条件、参加資格 今回のセミナーでは、各社の人材開発(研修)や組織開発の企画を担当し、今後研修導入を検討されている方々にお申込を限らせていただいております。お申込いただいた情報の中でご所属の部署などから確認ができない場合には、お申込後に確認をさせていただく場合がございますのでご了承くださいませ。
 ※ 同業種・個人の方のご参加はご遠慮頂いております。
 ※ 自身の学習目的でのご参加はご遠慮頂いております。

申込み後について

開催1週間前までに、セミナー詳細および開催可否について、弊社事務局よりご連絡いたします。

※参加人数により、やむなく開催を中止させていただく場合がございいます。
  (申込状況等から、開催可否を実施予定日の一週間前に確定いたします。)
※講師は、弊社都合により変更する場合がございます。

主催者 株式会社トッパンマインドウェルネス
定員 20人
※定員になり次第、締切とさせていただきます。
※お申し込み多数の場合には、抽選とさせていただくことがございます。


開催場所

トッパン営業ビル セミナールーム東京都台東区台東1-5-1


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
セミナー参加チケット 無料 終了
募集期間:〜2016年7月27日(水) 13:30

イベントは終了しました

RSS

Styary(スタイアリー)
終了
イベント参加 0/20