当イベントは終了しました。

中小企業経営者のための働き方改革プチ相談会

2017年12月8日(金) 12:00〜16:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み

企業も働く人も、豊かに、成長、発展する働き方改革を考えましょう

会場 名古屋VSプラザ
住所 愛知県名古屋市中区大須3-2-8 アラモニアビル2階    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 幸せ脳。ハートフルブレーン    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

優秀な人材が採用できない

社員がすぐ辞めてしまう

残業を減らしたくても、人手が足りない

社員にやる気がない

出産や介護で辞めてしまう

報連相ができない

技術の継承が進まない

そんな時は、働き方改革を考えるチャンス!

働き方改革って、中小企業の敵!?

働き方改革=残業削減と考えてられる傾向があります。

確かに、労働時間について考えることは、働き方改革の1つの項目です。

しかし、決して、働き方改革は、働かない改革ではありません!

平成29年3月28日、政府から、働き方改革実行計画が発表されました。

人もお金もギリギリでやっている中小企業にとって、迷惑な話だ。

結局、ゆとりのある大企業しかできない計画だ。

中小企業の経営者様から、よく聞く声です。

確かに、そう考えるのも理解できるような気がします。

というのも、「働き方改革」って、一見、働く人の視点にたった働き方の見直し・・・のイメージがあるからです。

しかし!

本当にそうでしょうか?

「働き方改革」について、誤解している方も少なくありまsん。

ギリギリの人数で回しているのに、残業するな!なんて、無理!

仕事もちゃんとできないのに、ワークライフバランスなんて、知ったこっちゃない!

しかたがないのかもしれないけど、子育て中だからと、当たり前のように欠席。早退する女性社員のフォローも大変!

最近の若いもんは、すぐに辞めてしまうし!

そもそも、いい人材も採用できない!

日々、仕事に、真剣に向き合っている社長様だからこその心からの言葉です。

「働き方改革」とは、労働時間短縮だけを目指すものではありません。

女性の育児と仕事の両立だけを目指すものではありません。

「働き方改革」は、上記のような課題を解消するための施策です!

そして、さらには、当然、企業の目指す「経営理念」に基づき、果たすべき目標「生産性アップ」にも繋がります。

もちろん、即効性があることばかりではありません。

しかし、少子高齢化が進み、確実に、労働力は減少します。

また、IoT、ビッグデータやAI等の技術革新により、働き方の変化を余儀なくされることも想定されます。

また、今までとは違う商品・サービスが必要になってくる可能性も高くなります。

とにかく、経済も社会環境が大きく変わり、ますます多様性あふれる世の中になるでしょう。

大きな変化が起こることは分かっているけれど、どう変わるのか、どうなっていくのかが分からない・・・

不確実な時代とも言えます。

そんな変化、流れに対応し、生き残り、業績アップさせるには、やはり、企業も変化する必要があります。

それが、働き方改革です。

決して、働く人だけの視点にたった施策ではなく、

企業も個人も豊かに幸せになる改革です。

だからこそ、大企業だけでなく、中小企業でも考えるべきこと、さらには、中小企業だからこそ、必要な「働き方改革」だと考えています。 

中小企業専門 働き方改革アドバイザーとして、現在の経済状況、社会情勢を踏まえ、企業様が生き残り、業績を上げていけるよう、キャリア支援の立場から、企業の生産性アップと個人の働きがい、能力発揮を目指す改革を社長様と一緒に考えていきます。

働き方改革に関連する項目としては・・・

・経営理念・強み

・残業・有給

・職場環境・安全管理

・柔軟な働き方

・採用・退職

・教育・評価

・ワークライフバランス

・女性の活躍

・育児休暇・子育支援

・外国人・シニアの活躍

・介護

・コミュニケーション

・メンタルヘルス

・ハラスメント・・・等

働き方改革の方策は、事業所様によって異なります。

様々な視点から考え、働く人も組織も豊かになる働き方を、一緒に考えていきましょう!

それが、これからの不確実な時代に生き残り、発展することに繋がります。

まずは、現在の悩み、課題をお聞かせください!

相談会 1000円(45分)

ご希望時間をこちらからお知らせください。
https://ws.formzu.net/fgen/S95180813/

ハートフルブレーンHP
http://shiawasenou.com



開催場所

名古屋VSプラザ愛知県名古屋市中区大須3-2-8 アラモニアビル2階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
プチ相談会 ¥1,000 終了
募集期間:2017年11月13日(月) 00:00〜2017年12月8日(金) 12:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/5

もっと見る