岡本よりたか氏による畑の無肥料栽培連続セミナー

2018年3月25日(日) 00:002018年10月15日(月) 00:00

岡本よりたか氏による畑の無肥料栽培連続セミナー

座学と畑での実習の連続セミナーとなります。野菜作り初心者の方、すでに畑をされていて疑問がある方、是非ご参加ください

会場 兵庫県三田市
住所 兵庫県三田市    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 農業 岡本よりたか 無肥料栽培 関西
事務局 無肥料栽培を実現しよう    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)ライブアウトは関与しておりません
主催グループ 無肥料栽培を実現しよう

イベント詳細

岡本よりたか氏による無肥料栽培@兵庫県三田市第2弾は全8回畑での連続セミナーです!

畑設計と土づくり~夏野菜の苗づくりから種とり~冬野菜の種まきと管理まで1年を通じた野菜の無肥料栽培のノウハウを惜しげもなく教えていただきます。

座学とメインは畑での実習作業かた学びます。

  ・これから野菜を無肥料で育てたい!

  ・すでに無肥料栽培、自然栽培をしているがうまくいかない…

  ・安心安全な野菜を家族に食べさせたい!

  ・畑はないが、プランターで無肥料栽培をしてみたいetc

 という方へ、植物の成長、虫の役割、ミネラルの循環、土中バクテリアの働きなど非常に論理的で「目からウロコ」のお話が満載で、きっとお家に帰ってすぐに実践したくなることばかりです。

ぜひ、この機会に一緒に野菜づくりをしましょう♪

岡本よりたかさんの著書~無肥料栽培を実現する本~より

 無農薬無肥料栽培は決して簡単な栽培方法ではありません。しかし、それは今までの農業での常識にとらわれていればの話であり、常識と思っていたことを疑い、真実を自然界の中から探し出すと実は途端に簡単で当たり前でそしてとても心地の良い栽培法となります。

なぜ植物は成長するのか、しないのか

なぜ虫が来るのか、なぜ虫が来なくなるのか

なぜ病があり、なぜ病に勝てるのか

その答えは全て自然界の中にあります。自然界から得られた解答は、無肥料栽培を行う上で最も大切なマニュアルなのです。

 

【日程】
第1回:2018年3月25日(日)春夏野菜の苗作りと無肥料栽培の基礎
第2回:4月22日(日)畑設計と土づくり・天日返し
第3回:5月27日(日)苗定植と種まき・コンパニオンプランツ
第4回:6月24日(日)夏野菜の管理と虫と病対策・冬野菜の苗土作り
第5回:7月29日(日)夏野菜の管理
第6回:8月26日(日)夏野菜の収穫と種取・冬野菜の苗作り

第7回:9月10日(月)夏野菜の終わり方と冬野菜の定植・種取り

第8回:10月15日(月)冬野菜の種まきと管理

【時間】
〈座学〉10:30~12:00
〈昼食〉12:00~13:00
〈実習〉13:00~16:30
※天候等によってスケジュールが前後する場合があります
※雨天決行

【場所】
 兵庫県三田市 最寄駅JR福知山線広野駅
※詳細はお申し込みいただいた方に個別にお知らせいたします。

【定員】
20名
※定員となりましたら受付終了とさせていただきます。

【参加費】
60,000円(8回分)
お申込みいただいた方に振込先をお知らせします。
振込先の案内が届きましたら、7日以内にお振込みください。
入金確認後、受付完了となります。
7日以内にご入金の確認が取れない場合はキャンセルとさせていただきます。
※お振込の際の手数料はご負担いただきますようお願いします。
※キャンセルによる返金には、応じかねますが他の方が代わって受講することができます。ご相談ください。
※単発受講についてはお問い合わせください。

お申込み後2.3日経っても返信メールが届かない場合はお手数ですが下記までご連絡ください。

happywakuwakuday@gmail.com

【持ち物】
筆記用具、汚れても良い服、軍手、のこぎり鎌、スコップ、タオル、帽子、長靴、雨具(雨天時)、昼食、飲み物
※車でお越しの方で、三つくわ、平くわ、シャベルなどお持ちの方はご持参いただきますと助かります。

※ご不明な点、質問などがございましたら、遠慮なくご連絡ください。 連絡先:墨 順子 080-3106-9846     メール:happywakuwakuday@gmail.com

就学前のお子様づれもご相談ください。託児所はございませんの安全面は親御様の責任にてお願いします。
◎ご欠席の場合はご連絡ください。またご本人様が都合で参加できない場合、ご家族様の振替受講が可能です。代理受講の場合は事前にお知らせください。
◎お席に空きがあれば単発受講を受付けます。(単発受講料8,500円)
その場合はfacebookページ又は空と大地のHPでお知らせします。
◎講師の体調不良や交通障害などで止むを得ず、開催を中止させて頂くこともございますので何卒ご了承ください。その際のご返金や延期などの対応はその都度検討させて頂きます。◎万が一ケガなどをされた場合でも、こちらでは保険に入っていませんの、必要な方はご自身で入って頂くようお願いいたします。◎各回の内容、スケジュールなどは天候、作物の様子などによって臨機応変に変更させて頂く場合もございます。

岡本よりたかさんプロフィール】
自然栽培農家
空水ビオファーム八ヶ岳 代表
(社)自然栽培ネットワーク Tokyo 代表理事
命のリレーの会 代表
CM クリエータ、TV ディレクター等の取材を通して、農薬、除草剤、肥料が環境にもたらす破壊的ダメージを知り、40 歳半ばで山梨県北杜市の八ヶ岳南麓にて、無農薬、無肥料、無除草剤、自家採種である自然栽培と自然農法で小麦や野菜の栽培を始める。
「一般社団法人自然栽培ネットワーク Tokyo」の代表理事として自然栽培の普及を行う傍ら、無肥料栽培を可能にする自然の循環について紹介する自然栽培セミナーや、自宅で行う無肥料栽培ワークショップや種取りワークショップ、上映会を定期的に行っている。
また、自家採種を違法とする遺伝子組み換え種子に疑問を持ち、「命のリレーの会」を組織し、消費者への情報周知のために、遺伝子組み換え作物のワークショップやセミナー、農家向けの講演を北海道や福井といった農業振興地域や、東京、神奈川などの消費地域などで開催。
遺伝子組み換え食品セミナーでは「種に殺される時代」というテーマで、遺伝子組み換えがもたらす健康被害、種子に与えられた特許による農家とバイテク企業との訴訟問題、生物多様性への深刻な影響、食糧支配が進む世界的な動き等ついて分かりやすく説明している。

●岡本よりたかさんのFacebook
https://www.facebook.com/yoritaka.okamoto?fref=ts

 



開催場所

兵庫県三田市兵庫県三田市


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
岡本より高氏による無肥料栽培連続セミナー ¥60,000 満席
募集期間:2017年11月1日(水) 19:00〜2018年3月22日(木) 22:59

満席


RSS

満席
イベント参加 20/20