当イベントは終了しました。

膝の痛みを治すトリガーポイントマッサージセミナー

【トリガーポイントマッサージ 下肢編】2017年12月16日(土) 13:30〜18:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
膝の痛みを治すトリガーポイントマッサージセミナー

患者様の膝の痛みの施術が上手くいってない 先生へ。痛みの原因を取り除く簡単で単純な トリガーポイントマッサージを一緒に学んで いきませんか?

会場 はり灸まっさーじ工房まどか 院内
住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町20-1 茅ヶ崎三紫ビル301    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 はり灸まっさーじ工房まどか    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

「膝の痛みの施術に慣れていないマッサージ師、柔道整復師、整体師などの先生へ」

【習得が簡単な膝の痛みを治すトリガーポイントマッサージを習えば、あなたの患者様に自信をもって施術できるようになります】

主催者の市川成正と申します。

あん摩マッサージ指圧師の多くは、整体などの手技療法を学んでいます。

私もその一人です。なぜ他の手技を学んだのかというと、あん摩マッサージ指圧の手技だけでは症状を治せる自信がつかなかったから。

そもそも、あん摩マッサージ指圧で症状を取り去ることができれば、他の手技を習う必要性は薄れますよね?

しかし現実は、多くのあん摩マッサージ指圧師は整体などの手技を習いにいくわけです。

私は、せっかく学習したあん摩マッサージ指圧の手技を活かせないのか?と思ったことがきっかけでトリガーポイント理論を学び、ようやくあん摩マッサージ指圧の手技で症状を治すことができるようになりました。

本セミナーはトリガーポイント理論を使って、単純な手技のみで疾患や症状を治していくセミナーです。今回のテーマは「膝の痛みの治療」です。

今回のセミナーに出ていただければ、膝の痛みばかりでなく下肢の症状にも対応できるようになります。

【セミナー詳細】

専門学校生のころから、鍼灸専門学校の専任教員を行っていたとき、ある点に疑問を持っていました。それは学校指定のあん摩マッサージ指圧の教科書で、首腰肩肘膝などの日常の臨床でよく見かける疾患を治せるのか?と疑問を持っていました。


実際に開業して、腰痛の患者さんに指圧マッサージをしてみても、治せないことっていくらでもありました。上手くいくケースは50%ぐらい。残りの50%は上手くいきません。なので、腰痛の患者さんが来たときは鍼治療で対応して、なんとか痛みに対応していました。

来院された患者様の中には、どうしても鍼は嫌だという人もいて、そのための手技療法を探していました。その答えを求めて、鍼灸指圧マッサージ院のサイトみて治療を研究していましたが、正直そのサイトを見ても、指圧マッサージを用いて具体的に腰痛を治せるような手技がありません。手技で腰痛を治せると宣伝している治療院は、だいたいがカイロプラクティックやオステオパシー、整体、AKAなどでした。

情報を集めるたびに、あん摩マッサージ指圧という手技は慰安なのか?と思うようになったときのこと。とある他の療法家のサイトやブログを見かけて研究した結果、苦手だった手技による腰痛や膝痛の効果が高まっていきました。

その時、参考にした施術法がトリガーポイントでした。

トリガーポイントには定まった手技がありません。トリガーポイントという治療すべき点を使って単純に指圧するだけです。

指圧マッサージは症状に対応できないな、と思っていた固定概念がトリガーポイントに出会うことによって崩れ去ったのです。

この事実をお伝えしようと思い、本セミナーを開催することにしました。

・具体的な内容

座学編
・トリガーポイントは一体どのような理論なのか?
・トリガーポイントの種類を、さらっと聞いておこう
・トリガーポイントが形成される4つの原因とは?
・トリガーポイントを使ってはいけない危険な症状7選
・知っていて損はない、トリガーポイントの治療方法とは?

実技編
・膝が痛い?そんなときに使用する治療する6つの筋肉のポイントとは?
 これを知れば変形性膝関節症に対する施術を簡単に行うことができます。

・よくつまづく人は〇〇〇筋がやばい
 足のつまづき対策に四頭筋を鍛えるのはナンセンスかも?

・子供の成長痛のときに治療したい筋肉はここだ!
 答えは胃経や膀胱経の中にあり

・足関節背面の捻挫や骨折の後遺症に欠かせない筋肉とは?
 万年ねんざの患者様を施術するのに欠かせません。

・正座ができない患者様に正座をさせる方法
 4つの筋肉をゆるませれば問題は解決します。

・痛風や外反母趾と誤診されやすい筋肉はこれです。
 ここを治療することで、痛みは治まります。

・半月板損傷の痛みに似ている筋肉のトリガーポイント
 ここを治療して、そのご痛みが発生しなければ半月板損傷の可能性は
 かなり低いでしょう。
 
これらのことを五時間かけて学んでいきます。
本セミナーを受講するだけで、経験や直感で施術するのではなく、理論で施術できるようになり効果も高まります。あなたの参加をお待ちしております。

【受講対象者】

鍼灸師 あん摩マッサージ指圧師 柔道整復師 整体師 看護師など

これから開業したい先生や、経験や勘患部周辺を何の考えもなく、
ただ揉むことしかできない先生にお勧めします。

逆に理論で思い通りに施術できて結果の出ている先生には、
学習効果が少ないかもしれません。

【期待できる効果】

本セミナーを受講することで以下の3つのことが身につきます。

①トリガーポイント理論で治療できるようになるので、患者様に明確な治療方針を告げることができるようになります。治療に説得力がまして患者様との間にラポールを築きやすくなります。

②経験や勘、腰痛ならとりあえず腰部周辺を揉む、と言った理屈のつかない治療から脱却できます。腰痛があるなら、このトリガーポイントを使えばよいと判断できるようになるので、施術が簡単になり効果も高まります。

③患者様の痛みに上手く対処できるようになるので、施術に自信がつき、患者様から頼られる存在になります。

【主催者からのメッセージ】

私は神奈川県茅ヶ崎市で、訪問鍼灸マッサージ専門店はり灸まっさーじ工房まどかを経営している鍼灸マッサージ師の市川成正と申します。

私は専門学校と臨床教育専攻科を卒業したのち、各種学校や鍼灸専門学校の教員として働いていましたが、思うところあって開業をしました。

あん摩マッサージ指圧の手技で症状をうまく治したいと思ったことがきっかけで、トリガーポイント理論を使うようになりました。

トリガーポイントの90%は経穴とほぼ同じ位置にあり、東洋医学を学んでいる先生には相性のよい施術方法です。


押圧するだけで症状を和らげたり、痛みを取り除くことが出来るので、セミナーで学んだ瞬間から患者様に応用することができます。


簡単に学べて、施術効果も高く、治療する理屈が明確になる、こんな施術方法は他にないと思います。

すぐに結果を出したい先生は是非セミナーに参加してください。

当日会えることを楽しみにしております。

【募集人数】

4名まで 先着順です

【参加費】

15000円 

【時間】

10:00~16:00   途中休憩1時間あり

【開催場所】

神奈川県茅ヶ崎市幸町20-1茅ヶ崎三紫ビル301

はり灸まっさーじ工房まどか 院内

【準備するもの】

動きやすい服装 女性の方はズボン着用 筆記用具 



開催場所

はり灸まっさーじ工房まどか 院内神奈川県茅ヶ崎市幸町20-1 茅ヶ崎三紫ビル301


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
膝の痛みを治すトリガーポイントマッサージセミナー ¥15,000 終了
募集期間:2017年12月1日(金) 00:00〜2017年12月15日(金) 18:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/4

もっと見る