当イベントは終了しました。

【行政書士限定】ドローン飛行許可申請業務をすべて教えます。【16日のみ】

2017年10月17日(火) 14:00〜20:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み

ドローンの飛行許可申請業務をビジネスにとお考えの行政書士の方に最適のセミナーです。

会場 大野城まどかぴあ
住所 福岡県大野城市曙町二丁目3番1号 304会議室    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 九州ドローン研究会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

成長産業であるドローン業界。
その飛行許可申請業務のセミナーです。
ドローンに関する基礎知識も習得できます。
質問などございましたらコメント欄、もしくはメッセージをお願いします。

【日時】
2017年10月16日(月)
14時~20時(途中休憩あり)
(17日は締切となりました。)


【場所】
大野城まどかぴあ 304会議室
〒816-0934
福岡県大野城市曙町二丁目3番1号
西鉄春日原駅より徒歩8分
JR大野城駅より徒歩15分
コミュニティバスも運行中
無料駐車場約400台完備

【受講料】
54,000円→今回に限り35,000円

【講師】
西野 宇志(にしの たかし)
福岡県行政書士会
年間100件以上のドローン飛行許可申請に従事。
ドローンの行政書士としてセミナーも開催中。

【定員】
先着15名

【受講資格】
行政書士の方限定

【申込方法】
下記のメールアドレスまで
題名を
「ドローン飛行許可申請セミナー」
本文に
・氏名
・住所
・電話番号
・メールアドレス
を入力いただきお送りください。
確認させていただき、ご入金先を返信いたします。
ご入金確認後、申請業務で使用する

※当日のお支払いで大丈夫です。

①チェック表
②包括申請の申請書のひな型
をお送りしますので当日までご一読ください。

【運営・管理】
九州ドローン研究会
担当:吉田淳(よしだじゅん)
申込メールアドレス
j.kanegae@gmail.com

【特典】
当会発足Facebookグループに参加。受講後も情報交換が可能。
友人など複数で来られる場合は別に割引制度を用意しております。
(詳しくはメールでお尋ねください。)


最後に、講師の西野よりみなさまに。
-------------------------------
平成27年12月10日航空法が改正され、ドローンを飛行させるには国土交通省大臣の許可承認が必要になりました。
平成28年に入り、ドローンの飛行許可申請はうなぎのぼりに上がり、平成28年度の申請件数は約1万2千件になりました。
1月に1千件のペースです。
1日に30~50件のペースです。
平成29年4月には、ドローンの許可承認する官庁の管轄が西日本と東日本に分かれ、それぞれ大阪航空局と東京航空局が対応することになりました。
9月現在の半年で、東京航空局の申請受理件数が約5千件、大阪航空局では4千件に達しています。
おそらく、本年度はの申請件数は2万件を越えるでしょう

今まで弊所への依頼者は、主に動画撮影などの空撮業務をしている方でした。
そこに少しづつですが建設会社が増えてきています。
それは、土木工事、解体現場での安全調査にドローンが有効だということが分かってきたからです。
さらに来年度からはこれに測量業務が入ってきます。
これからの測量にはドローンがなくてはならないものになってきます。
詳しくは、下記の動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=nC2qMQoi-oo
来年日本初のGPS衛星「みちびき」が運用されます。
そうなるとドローンを使った測量の誤差が数センチになるそうです。
そこまでくれば、ドローンを使った測量図を官庁も採用することができます。

このようにドローンビジネスが盛んになることが見込まれるのに対し、ドローンの申請業務を年間100件以上受託している行政書士は、私の知る限りでは10人に足りません。
私の申請件数は200件を越え、今でもほぼ1日1件受託しています。

 平成29年9月6日に福岡県行政書士会にて、会員行政書士を対象に大阪航空局のドローンの担当官と一緒にドローン飛行許可に関するセミナーを開催し、講師として許可に関する説明をさせていただきました。
 当初、私はドローンのようなニッチには誰も興味を持たないから10人ほどぐらいしか来ないのではないかと思っていました。それが、120人定員いっぱいの会員に来ていただき、10人のキャンセル待ちが出ました。
 東京行政書士会でもドローンのセミナーを開催され、そこには160人の会員の方が来たと聞いています。

 私が行った福岡県行政書士会の1時間30分のセミナーでは、もっとも簡単な航空局指定機種の包括申請の一部しかお伝えすることができませんでした。

 そこで、これからドローンの申請業務を行いたいと思われる先生方にドローンの飛行許可に関する私のすべてをお伝えしたいと思います。

ただし、このセミナーは福岡では1回しか行いません。
 理由は、あまりたくさんの方がドローンの申請業務をされるようになると私への依頼が減るからです。
今後東京、大阪、名古屋などで行う予定ですが、割引金額も今回限りにいたします。

 受講された方には、今後申請で分からないことがありましたら、私がドローンの申請業務を行っている限りサポートいたします。

セミナーの内容
1、個別申請
2、包括申請 航空局指定機種
3、包括申請 航空局指定機種以外
4、空港付近の申請
5、高度150m以上の申請
6、自衛隊付近の申請
7、農薬散布・物件投下の申請
8、米空軍付近の申請

参加される方は、航空局のHPをご覧になってください。
航空局HP www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

なお、申し込み、ご入金を頂いた方には、弊所が現在使用している①チェック表 ②包括申請の申請書のひな型をお送りいたします。

セミナーに参加する目前に2件受託して、受講前に6万円を稼いでください。
-------------------------------



開催場所

大野城まどかぴあ福岡県大野城市曙町二丁目3番1号 304会議室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
【行政書士限定】ドローン飛行許可申請業務をすべて教えます。 ¥35,000 終了
募集期間:2017年10月1日(日) 00:00〜2017年10月15日(日) 00:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【【行政書士限定】ドローン飛行許可申請業務をすべて教えます。【16日or17日】】から【【行政書士限定】ドローン飛行許可申請業務をすべて教えます。【16日のみ】】に変更しました。2017年10月14日(土) 15:10


RSS

終了
イベント参加 0/15

もっと見る