当イベントは終了しました。

市民パソコン塾【名古屋市-池下校】 キッズプログラミング体験

2016年7月9日(土) 17:00〜18:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
市民パソコン塾【名古屋市-池下校】 キッズプログラミング体験

たった60分で世界の見方が変わる!?21世紀型スキルで未来をつくる!

会場 市民パソコン塾 池下校
住所 愛知県名古屋市千種区高見2-7-7 ユニオンビル1F    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ scratch スクラッチ プログラミング 体験
事務局 市民パソコン塾    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

なぜ今?プログラミング?注目されるプログラミング教育


小学校では2020年度からのプログラミング教育の必修化が検討され、中学校では既に技術・家庭科で必修化されており2021年度からはこれが強化される見通しであると言われています。また一部の小学校では、学校独自のカリキュラムを設定できる「総合的な学習の時間」、クラブ活動や土曜日・放課後の時間を利用して既にプログラミングにとりくむ学校も出てくるなど、今プログラミング教育が注目されています。

子どもたちが将来生きていくために「必要な教養」

インターネットの普及、その後スマートフォンの普及ののち、2020年頃にはモノとモノがつながり、新たなビジネスが創出されるIoT時代となることが予想されるなど、今後わたしたちの生活の多くの部分がコンピュータによって支えられるまったく新しい時代になっていきます。

プログラミング教育が注目される背景として、コンピュータによって支えられる新しい時代には、知識を覚えたり、与えられた課題を解いたりするだけでなく、自分で問題をみつけ、情報を活用したり他者とコラボレーションしたりしながら問題を解決していく力が大切だと言われており、この価値観がプログラミングとの親和性が高く、将来職業としてプログラマーにならなくても、プログラミング的思考を学ぶこと自体に意味があるととらえられるようになったためです。

そもそもプログラミングって何?

コンピュータに何か仕事をさせるには命令をする必要がありますが、この命令のことを「プログラム」と呼びます。そしてプログラムを作成して、コンピュータを自分が思い描いた通りに動かせるようにすることを「プログラミング」と呼びます。

プログラムを順序立てて過不足なく正しく書かないと、コンピュータは自分の意図通りには動いてくれません。自分の意図通りに動かすためには、どこに間違いがあるのかを見つけ、どのように修正するのか物事を整理して正しい順序でプログラミングをする必要がああります。この試行錯誤を繰り返していくことで論理的な思考力や課題解決の能力が養われていくと言われています。 

写真3

体験イベントはどんな内容なの?


この体験講座ではScratch(スクラッチ)を使って1つのゲームをつくっていきます。予め用意してあるサンプルのまねをしながら、実際に手を動かしていきますので、はじめての方でもプログラミングの楽しさを体験できます!

Scratch(スクラッチ)

Scratch(スクラッチ)はマサチューセッツ大学の研究所「MITメディアラボ」が開発ツールで、とってもわかりやすい画面でブロックを組み合わせるようにプログラミングができ、ちいさな子どもからプログラミングを楽しむことができます。

一見するとブロックが並んでいておもちゃのように見えますが、ブロック(命令)を組み合わせて自分のアイデアを表現することができ、プログラミングに必要な目的にたどりつくための論理的思考(ものごとを整理して考える)を楽しみながら学んでいくことができます。

写真2

参加対象者


小学校1年生〜3年生

※上記以外のお子さまでご興味がある場合はご連絡ください

必要な持ち物


会場に一人一台パソコン(2画面)を準備しておりますので、特にご準備いただくものはございません。どうぞお気軽におこしください。

タイムテーブル


  • 16:50〜17:00:受付開始
  • 17:00〜17:10:体験会スタート/Scratchの基本的な使い方の説明
  • 17:10〜17:50:お手本をみながらScratchを使ってゲームづくり

開催日時


7月は毎週土曜日17時〜18時に体験イベントを開催しております。

  • 2016年7月9日(土) 17:00〜18:00 (受付終了)
  • 2016年7月16日(土) 17:00〜18:00 (受付終了)
  • 2016年7月23日(土) 17:00〜18:00 (受付終了)
  • 2016年7月30日(土) 17:00〜18:00
  • 2016年8月6日(土) 17:00〜18:00

開催場所


市民パソコン塾 池下校

 愛知県名古屋市千種区高見2-7-7 ユニオンビル1F

写真1

お申込方法


ページの下の方に「申込む」ボタンがございますので、こちらからお手続きをお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ、お申込はこちらへご連絡ください。

 市民パソコン塾(ホームページ) 0120-868-003

 

様々な人たちが1つの空間に集まって、互いに教えあったり、議論をしたり、作ったものを発表したり、他者との関わりの中でモノづくりに取り組むこと楽しさを、この機会にぜひご体験ください!

 

 



開催場所

市民パソコン塾 池下校愛知県名古屋市千種区高見2-7-7 ユニオンビル1F


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
キッズプログラミング体験(7/9)(締切日: 2016-7-9 17:00) 無料 締切
募集期間:2016年7月2日(土) 00:00〜2016年7月9日(土) 17:00

イベントは終了しました


お知らせ

2016年7月7日(木) 17:37

プログラミング教育に関するおすすめ情報をお知らせします! 

プログラミングは次世代の万国共通語です。その力を制限するものは、次世代のプログラマたちの想像力だけです。問題解決できる子供を育てる手助けをしているリンダ・リウカスは、コンピューターを機械的で退屈で複雑なものとしてではなく、好きなように作り替えてよい、表現力豊かな生きた機械として見るように子供たちに促しています。この講演で彼女は、未来のエイダ・ラブレスたちがテクノロジーに対して楽観的で勇敢な人間に育ち、テクノロジーを使って素晴らしくて、気まぐれで、ちょっと奇妙な新世界を作る未来を想像するよう誘います。


フォトアルバム



RSS

終了
イベント参加 1/5

もっと見る