当イベントは終了しました。

IT初級者大歓迎!『スマホやタブレットのメモ術』

2016年4月13日(水) 15:00〜17:00

IT初級者大歓迎!『スマホやタブレットのメモ術』

今後ますます発展するであろう高度情報化社会の扉を開くための講座です。

会場 ホロン大学セミナールーム
住所 大阪府大阪府大阪市北区東天満1-11-13 AXIS南森町ビル9階    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル
>
タグ IT パソコン スマートフォン モバイル ビジネス インターネット 経済 メモ アプリ リマインダー
事務局 ホロン大学    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)ライブアウトは関与しておりません

イベント詳細

ITの急激な進化で、生活スタイル、仕事スタイル、そしてコミュニケ―ションスタイルも、すごい勢いで変化しています。

あなたはどこまでついていけていますか?

進化した技術を使う・使わないはあなたの自由。でも知っていると知らないは大違い!

今後ますます発展するであろう高度情報化社会の扉を開くための講座です。

IT初級者大歓迎!「タケちゃん」ことITコンサルタント竹田先生があなたの疑問にお応えします。
====================================

 

●4月13日(水)のテーマ 『スマホやタブレットのメモ術』

 

メモとは一体なんなのか?

ここ2週間ほど、毎日のように考えていた事があります。
それは「メモとは何なのか?」と言う事です。
あまり意味のない事に思われるかもしれませんね。
でも、同じ事をずっと考えていると、自分なりの結論が出ます。
メモについて、ずっと考えてみて、自分なりの結論を出しました。

メモとは、思い出すための工夫
の事ではないか?

それが私なりの結論です。

メモをしても、そのメモをなくしては意味がありません。
メモをなくして、さらになくした事も忘れている。
そんな経験をした事がある人もいらっしゃるでしょう。
結局、思い出すこともできなければメモの意味はありません。

メモを、パソコンの画面の周りなどにペタペタと貼り付けている人もいらっしゃいます。
メモをなくさないようにする有効な方法だと思います。
そして、貼り付けておけばいつでも思い出せます。
まさに思い出すための工夫ですね。

そこで、スマホやタブレットを使って、思い出すための工夫をしてみよう。

そう思って色々と試行錯誤を始めました。
まず最初に気づいたのが、メモアプリに文字入力する事ばかりがメモではないと言うことです。
それどころか、文字すら必要ないのです。
私は、仕事で知り合った方はできるだけ顔写真を撮らせてもらっています。
それをスマホの電話帳に入れてあります。
こうすれば電話がかかってきた時に、すぐに顔を思い出せます。
以前から何気なくやっていたことがメモだと気付いた訳です。

そういった観点で、スマホやタブレットを見直してみました。

スマホには音声認識や手書き認識など便利な入力方法があります。
秘書機能、カレンダー機能、リマインダー機能など、本当に沢山の機能があります。
それらを全て、思い出すための工夫に役立てるとどうなるか?
ここ2週間ほど、いろいろと実験した結果、本当に生活が便利になることがわかりました。
変な表現ですが、思い出すための工夫をすることで、安心して忘れられます。
なぜなら、必要な時にスマホやタブレットが教えてくれるのです。
私がやったことで、とりあえず簡単にすぐにできることが通知機能の見直したのです。
スマホやタブレットの画面の上などに、お知らせが出てくるのをご存知ですか?
あれが通知機能です。
この通知機能を放っておくと、あらゆる通知が表示されるようになります。
知りたくもないことを、毎日、毎日、通知され、そのうち見なくなります。
では、通知機能の設定を見直して、本当に知りたい通知だけに絞ります。
さらに通着ごとの効果音も変更します。
私の場合、翌日の予定の一覧が前日の夜8時に通知されるようになっています。
こうしておくことで、次の日の予定を把握することができます。
また、何か特別な持ち物が必要な日は、家を出発する時間の30分前に持ち物確認が表示されます。
これは、少し派手目の通知音で知らせてくれます。
スマホが派手に騒ぐので、出発直前に持ち物の確認ができます。

このように、機能を直すだけで、安心して忘れることができるようになります。
ぜひ試してみてください。

4月13日のIT初級者セミナーのテーマは、「スマホやタブレットのメモ術」です。
当日は、さらに色々と実験した結果をお伝えしようと思っています。
=====================================

 

講師プロフィール

【講師名】

竹田 稔幸氏 (タケちゃん)

IMG_8473

1995年の大学時代、初めて触れたインターネットの可能性に衝撃を受け、独自のルートでIT技術の習得を試みる。1999年、インターネットビジネスを学ぶために、他大学の経営学部に編入をするも、当時はまだ経営にITを本格導入するという発想に乏しく、大学で経営を学ぶことを断念。パソコンの何でも屋を起業し、初心者向けサポート業、経営者へのITに関してのコンサルティング等をはじめる。さまざまな現場経験を元に、誰でもがインターネットを使ったビジネスで収益を上げるメソッドを確立。現在は、コンサルタントとして多くのクライアントを抱える他、IT啓蒙のためのセミナー活動等も行っている。

 



開催場所

ホロン大学セミナールーム大阪府大阪府大阪市北区東天満1-11-13 AXIS南森町ビル9階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
IT初級者セミナー ¥4,000 終了
募集期間:〜2016年4月11日(月) 16:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【時流を乗り切る!IT初級者セミナー!!】から【ビジネスシーンを効率よくこなせる技を提供します! ~モバイル時代のビジネススタイルの作り方~】に変更しました。2015年10月2日(金) 20:17

RSS