当イベントは終了しました。

 【3回シリーズ】自分史上最高キャリアを築く!40代キャリア女性のための「生き方ドック」2016

2016年5月28日(土) 13:302016年7月30日(土) 16:30

 【3回シリーズ】自分史上最高キャリアを築く!40代キャリア女性のための「生き方ドック」2016

40代以降の人生で、一番自分らしく幸せなキャリアを築く方法を獲得しましょう

会場 アートサロン香音里
住所 東京都東京都新宿区天神町17 2階北会議室    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 一花咲かせる講座事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)ライブアウトは関与しておりません
主催グループ 「もう一花咲かせる私」実現プロジェクト

イベント詳細

自分の力を新たな視点で発見し、
これから自分史上最高キャリアを築きましょう

【参加者の声】
・会社や学校以外の関係の人と知り合い、体験を共有できたこと。ほかの参加者との共通点も多く、自分を素直にさらけ出せた。先のキャリアに迷っているこのタイミングで受けられて、本当によかった。

・参加者同士で刺激し合うことで、こんなに自分を客観視できたり違う見方をしたり、自信を持てるように進むものかと思った。

・似たような境遇の参加者との対話による気づきが、思いのほか深かった。自分が抱える問題がクリアになり、それによって打つべき手が見えてくる。

・自分が「変われる」ところがおすすめ。
----------------------------------------------

「四十にして惑わず」と言いますが、実際には、40代は惑いの多い年代のようです。

その惑いは、これまで自分が選ばなかった選択肢について、「もしかしたら今がやり直せる最後かもしれない」と思う所から出てきます。

たとえば、私の場合は、子供を持たずに企業勤務をずっと続けてきました。
その働き方に、ふと疑問を持つようになったのは40代に入った頃でした。

 きっかけとなったのは、自分の挫折です。
降格、そして不妊治療の失敗、家族の病気…

こんなにプライベートの時間をつぎ込んできたはずの会社の仕事が報われていないってどういうこと?と思い、これから先も、このままの生き方でよいのか?と考えるようになりました。

ただ、疑問を持っても何十年も続け、社会的にも評価されている勤務先の会社や実績を築いてきたという誇りを捨てるには、なかなか至りませんでした。

この「生き方ドック」は、こうした声に代表されるキャリア上の不調をもたらしている原因を把握し、これから自分自身のメンテナンスのノウハウを学んでいく場です。
またその過程は、自分の持っているリソースや強みを明確にし、それを生かす方法を見出す場でもあります。

誤解しないでいただきたいのは、今の仕事を捨て、独立起業を勧める会ではないということ。
最終的に選択するのは、参加されたあなたご自身です。

しかし、その選択を主体的にしていただたきたいのです。
自分が我慢さえすればよいといった自己犠牲的な選択や、考えたくないから先送り…といった状況は、のちのちに後悔することにつながります。

その状況は、身体の面によく似ています。
ミドルエイジになり、それまでの生活習慣から生じた病気の芽を早期に摘んでおく…そんな人間ドックになぞらえて、この講座を「生き方ドック」と名付けました。

定年の延長などが実施されているとはいえ、今の会社に勤めることは、いつかは終わりが来ます。この「生き方ドック」への参加で、これまでの人生でついてしまった心のぜい肉や歪みをチェックし、これからの人生における本来のあなたらしい生き方のヒントを掴んでいただきたいと思います。

【開催概要】
・日時:全3回シリーズ
 第1回 2016年5月28日(土):自分の現状を把握する(強みや価値観の棚卸)
 第2回 2016年7月2日(土):これからの人生で実現したいことを明らかにする
 第3回 2016年7月30日(土):具体的なアクションプランを描く
※時間は全回とも13:30~16:30です。
※欠席の場合、1回のみまで補講いたします。

・定員:4名
※最少催行人員 2名

・参加費:30,000円(消費税含む、ストレス対処傾向検査用紙代含む)
※参加費の1割を熊本大震災への義援金として赤十字に寄付いたします。

・お支払い方法:一括銀行振り込み
※お申込みいただいた方に、振込先をご案内いたします。
※3回すべて参加されたうえで、セミナーにご満足いただけない場合はご返金いたします。

・申込締切:2016年5月20日


・講師:朝生容子(キャリアコンサルタント オフィス・キャリーノ代表)


★講師 キャリアカウンセラー 朝生容子

写真1
大学卒業後、大手通信会社に入社。34歳で社会人教育機関に転職。 37歳の時に働きながら通信課程で英国レスター大学MBA取得。
子宮筋腫の手術、マネージャーから降格、不妊治療をするも子供を持つことはかなわず…と40代で、それまで考えていたキャリアプランの挫折を経験。「キャリア」を学ぶことで立ち直った経験から、人生の難所を迎えている人の力になりたいと、2012年にキャリアコンサルタントとして独立。
現在は年間200人以上の社会人の仕事の相談にのるほか、研修講師として活動中。 主に40代以上の働く女性を対象に、いきいきと自分らしい人生を送るためのセミナー、ワークショップを主催している。

<主な資格等>
国家検定キャリアコンサルティング技能士2級(熟練レベル)、産業カウンセラー、メンタルヘルス検定合格(ラインケアコース)、アンガーマネジメント協会認定ファシリテーター

★大人女性のための一花咲かせる講座
アラフォー以上の大人の女性が、同じ世代の女性たちと交流しながら、より自分らしく充実した人生を過ごすための”明日から使えるナレッジ”を学んでいただくセミナーを開催します。
題して「大人の女の一花咲かせる講座」。

私がキャリアカウンセリングやこれまでのセミナーでお会いした中で気づいたのは、40代の、特に組織で働いている女性は、意外に同じ年代で働く悩みを共有する機会が少ないということ。共通の関心ごとについて語り合う中で、同世代の似た環境にある女性同士が、つながっていける場を作れないだろうか…そんな思いから、講座を開催することにしました。

知識を得るだけでなく、働く女性同士がお互いの体験や考えを語り合うことで、自分自身についても考えを深める場にしたい。そのためには、単に集まるだけではなく、何か特定のテーマについて語れる会であったほうが話をしやすいと思ったことから、「講座」という形をとることにしました。




開催場所

アートサロン香音里東京都東京都新宿区天神町17 2階北会議室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
40代キャリア女性のための「生き方ドック」2016 ¥30,000 終了
募集期間:2016年4月17日(日) 14:00〜2016年5月20日(金) 00:00

イベントは終了しました

RSS

Styary(スタイアリー)
終了
イベント参加 残り4