地球環境講演会 「地球のために私たちのできること」

2017年6月21日(水) 18:30〜21:00

地球環境講演会 「地球のために私たちのできること」

美しい地球を子どもたちに・・・いろいろな問題が起きている地球の現状を知り、私たちはどうしたらよいのか、私たちに何ができるのか、一緒に考えてみませんか。

会場 エスフォルタアリーナ八王子 1階 会議室・研修室
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 津久井島村農園 (島村)    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)ライブアウトは関与しておりません

イベント詳細

毎日畑にいるといろんなことを感じます。

季節に関係なく台風並みの風が吹いたり、焦げそうなくらい暑い夏、雨が降り続いたりずっと降らなかったり。明らかに気象が変わってきています。その原因は地球温暖化でしょう。では温暖化の原因は?温暖化の影響は?

異常気象、自然災害の多発、他にも地球上ではいろいろな問題が起きています。各地で戦争や紛争も続いています。毎日飢餓に苦しみ、餓死する人がどれだけいることか・・・地球は人類だけの物ではありません。人類の行いでたくさんの生き物が絶滅しているのです。農薬を一切使っていない私の畑でも、ミツバチをあまり見かけなくなりました。

こんな状況で未来に希望が持てるでしょうか。すべて他人事ではないのです。私たちの日常生活が自分たちを苦しめることも、知らないところで多くの人たちや他の生き物を苦しめていることもあるのです。

今私たちはどうしたらよいのか、私たちに何ができるのか。地球の現状を知り、これからのことを一緒に考えてみませんか。未来は変えられる。変えるのは私たち一人一人の想いと行動です。 大げさな行動ではなく、日常生活でできることがあるのです。少し生活を変えることで地球が良くなるとしたら、わくわくしませんか。

 

講師プロフィール

 ネットワーク『地球村』代表 高木善之氏  大阪大学物理学科卒業、パナソニック在職中はフロン全廃、割り箸撤廃、環境憲章策定、森林保全など環境行政を推進。ピアノ、声楽、合唱指揮など音楽分野でも活躍。1991年、環境と平和の国際団体『地球村』を設立。リオ地球サミット、欧州環境会議、ヨハネスブルグ環境サミットなどに参加。著書は、『非対立』『宇宙船地球号はいま』『平和のつくり方』『軍隊を廃止した国コスタリカ』『すてきな対話法MM』など多数。 ネットワーク『地球村』 http://www.chikyumura.org

 

 



開催場所

エスフォルタアリーナ八王子 1階 会議室・研修室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
「地球のために私たちのできること」 高木善之さん講演会・八王子 ¥2,000 募集中
募集期間:〜2017年6月21日(水) 18:30

イベント募集:14/120

※Facebookのアカウントをお持ちの方は、上のボタンをクリックしてお申込みできます。
※Facebook経由でログインした場合は、こくちーずプロの会員登録も自動的に行われます。


変更履歴

  • イベント名を【「地球のために私たちのできること」 『地球村』代表・高木善之氏講演会】から【地球環境講演会 「地球のために私たちのできること」】に変更しました。2017年4月17日(月) 22:54

RSS

Styary(スタイアリー)
申込可能
イベント参加 14/120