当イベントは終了しました。

【大阪】発達障害の家族・支援者のコミュニケーション講座【全5回】

【第1期】2016年5月10日(火) 13:00〜15:30

発達障害の人を家族にもつ方のためのコミュニケーション講座です。ワークを通して発達障害のお子さん・パートナーとのかかわり方を学びます。

会場 でこぼこ研究会(新大阪本校)
住所 大阪府大阪市東淀川区東中島3-1-12 東中島田村ビル 3A号室    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 発達障害 コミュニケーション 親子 家族 パートナー 自閉症 ADHD
事務局 でこぼこ研究会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)ライブアウトは関与しておりません
主催グループ 発達障害 & 不登校支援スクール『 でこぼこ研究会』

イベント詳細

発達障害の家族をもつ方発達障害の支援を行っている方のためのコミュニケーション力を養う講座です。

毎日、毎日、同じ失敗の繰り返し…いくら言っても通じない…

そして、なにも変えられない無力感。

無力感が常態化すると、たとえ抜け出せる可能性があっても、もはや「抜け出す」方法を探せなくなって、その状態でいることを当然と考えていまいます。

これのような状態を、心理学用語で「学習性無力感」と呼びます。

実は、発達障害の人の家族の中には、何度同じことを注意しても改善されない状況が常態化してしまったために、まるでルーチンワークのように同じ注意を繰り返し、怒りを蓄積している方が多く見受けられます。

この状態に陥ると、新たな解決方法を見いだすことも、新たな行動を起こすこともできず、永遠に悪循環を重ねてしまうことになります。

このの悪循環から抜け出すためには、まず最初に、学習性無力感の状態を心理的に断ち切る必要があります。

本講座では、初回に現在の悪循環の原因となっているイメージを断ち切り、新たな家族との関係を築くことができるように「心の状態を整える」ことから始めます。

第2回目の講座では、「新たなる心と視点に気づく」では、同じ失敗を繰り返しているように見える発達障害の当事者の「内なる成長」に気づくための視点と心の切り替えについて学びます。

第3回目の講座では、発達障害の人に「必要な情報を正しく伝えるチカラ」について、
第4回目の講座では、発達障害の人から「必要な情報を聞き出すチカラ」について、
第5回目の講座では、発達障害の人と一緒に生活をする「共生のチカラ」について、

実践的なワークを通して、徹底的に心と視点の切り替えによる、家族関係の再構築を学んでいきます。

ここで学んだことは、発達障害の人だけでなく、文化の違い、職業の違い、人種の違い、宗教の違いなど、社会の中で出会うさまざまな「違い」を持つ人たちとの「共生」として役立てることもできます。

自分自身の大きなステップアップにつながること間違いなしです!

 

毎回、講座の後に、レポートを提出していただきます。

各自のレポートの内容に沿って、個人に合わせた日常生活の行動をメールでサポートします。

このレポートとメールのサポートこそが、本講座の最大の特徴でもあります。

約2か月間、講座+レポート+メールサポートの三本柱で、徹底的に新たな家族関係を築く心と行動を養っていきます。

今の悪循環を断ち切って、新しい家族関係を築きたい!そんな、あなたのご参加お待ちしています。


※注意:各期とも申込者が2名以下の場合は、開講しない場合があります。
※出席できない日がある場合は、補講も可能です。ご相談ください。
※受講費の一括払いが難しい方は、分割でのお支払いも可能ですので、ご相談ください。

 

大阪

大阪
2
内容



5/10
(火)

13:00
~15:30

6/25(土)

16:30
~19:00

【ワーク】アートセラピー(コラージュ)
~悪循環から抜け出し、新たなる家族関係への出発~

※コラージュとは…
雑誌の写真や絵を切り抜いて、画用紙にはりつけて貼り付けて作品をつくります。絵が苦手な人でも簡単に作れるので安心です!

持ち物
はさみ、のり、自分で選んだ雑誌や写真など(切り抜いてよいもの)



5/17
(火)

13:00~15:30

7/9
(土)

16:30
~19:00

【講義】新たなる心と視点に気づく

発達障害の人とのかかわりの中では、何度も同じ失敗を繰り返し、たくさんの無力感や停滞感に悩まされ、心が折れそうになってしまうこともしばしば。

実は、少し視点を変えるだけで、停滞しているように見える行動の中に「成長」や「変化」を見出すことができるようになります。

そんな視点の切り替えと心の持ち方を講義とワークで学びます。



5/31
(火)

13:00
~15:30

 

7/16
(土)

16:30
~19:00

【ワーク】伝えるチカラ

発達障害の人に伝わらないのはなぜ?
ワークを通して、伝えるためのチカラを養います。



6/14
(火)

13:00
~15:30

 

7/30
(土)

16:30
~19:00

【ワーク】訊くチカラ

発達障害の人がどう感じているのか?どんなことを考えて行動しているのかを知りたい!
ワークを通して、訊きだすチカラを養います。



6/28
(火)

13:00
~15:30

 

8/6
(土)

16:30
~19:00

【ワーク】共生のチカラ

発達障害の人と一緒に共同生活するために必要なことは何?
ワークを通して、共に生きるためのチカラを養います。

【ご注意ください】

  • 本講座では、イメージをふくらますワークが含まれているため、統合失調症や病的に妄想傾向の強い方は、症状を悪化させることがありますので、受講していただけません。あらかじめご了承ください。
  • 本講座は、2か月間の心に向き合うレポートが多いためメンタル&体力面で、妊娠中の方には適していないため、ご受講いただけません
  • 駐輪場・駐車場はありません。近隣に有料の一時駐車場がいくつかありますので、お車の方はそちらをご利用ください。(空きがあるとは限りませんが…)
  • 建物にエレベーターがありませんので、3階まで階段でおあがり下さい。(かなり急な階段です。)

開催場所

でこぼこ研究会(新大阪本校)大阪府大阪市東淀川区東中島3-1-12 東中島田村ビル 3A号室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加費 ¥25,000 満席
募集期間:2016年4月6日(水) 00:00〜2016年5月8日(日) 23:59

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【【大阪】発達障害の家族のためのコミュニケーション講座【全5回】】から【【大阪】発達障害の家族・支援者のコミュニケーション講座【全5回】】に変更しました。2016年5月12日(木) 23:17
  • 主催者の連絡先(TEL/メール)が変更されました。2016年5月12日(木) 23:17
  • 定員を【4】から【5】に変更しました。2016年4月22日(金) 11:42

RSS