当イベントは終了しました。

【初心者人狼】 あなたもきっと人狼ゲームが好きになる。

2017年7月30日(日) 13:00〜17:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【初心者人狼】 あなたもきっと人狼ゲームが好きになる。

〜振り返りの時間と解説付き〜

会場 MS&BB 池袋西武横店
住所 東京都東京都豊島区南池袋1-16-20 ぬかりやビル2階    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 倶楽部人狼    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ Fun to Game!

イベント詳細

 初参加の方でも安心してください。
このイベントのポイント
 
✔︎2016年から通算9回目の人気イベント
✔︎初参加が4割、リピーターが6割
✔︎初心者が4割、経験者が6割
✔︎初心者〜中級者向けのイベント
✔︎参加者の年代は、20代が4割、30代が4割、40代が2割
 
----------------------

人狼ゲームの秘密

今話題の人狼ゲーム。 

興味はあるけど、なんだか難しそう。

なんか怖いんだけど・・・。

 

そんな印象を持たれるかもしれませんが、このゲームが人気なのはある理由があります。

 

それは「人狼は誰でも対等に楽しめるゲーム!」ということ。

意外に思われるかもしれませんが、これが人狼ゲームが人気の理由です。

 

今回のイベントの魅力をざっくりいうと・・・

1)初心者の方でも人狼ゲームを楽しむことができる。

2)人狼を通じて、コミュニケーション能力向上を実感する。

3)趣味に「人狼ゲーム」が加わる。

 

1)初心者の方でも人狼ゲームを楽しむことができる。

 人狼ゲームは、狼チームと市民チームに分かれて議論のみで、狼を探し出していくゲーム。シンプルなルールですが、毎回、多くの人間ドラマが生まれます。

やってみるとわかりますが、初心者とか経験者っていうのはあまり差がありません。
なぜならば、初心者が味方か敵かわからないからです。

敵対しながら進めるゲームのように思われがちですが、実はフィールドにいる人たち、みんなが手を取り合って進めていくゲームなのです。

それに何を隠そう、経験者の私はこんなファシリテーターをやっていると「あいつ、とりあえず怪しいよな」といって最初にやられます。
最後に場に残っているのは人狼初心者、ということは少なくありません。 

だから、初心者の方も全然OKです! 

 
「やってみたいけど、みんなできる人ばかりだと嫌だな・・・」という方もご安心ください。
初心者の方にも丁寧にルールややり方をご説明していきます。それがファシリテーターである私の役割ですし、そのようなイベントを開催したいと思っています。
 

私が見ていて、「難しそうだなぁ」という展開には一度時間を止めて、状況をご説明させていただきます。

初心者の方でも楽しめるゲームにしたいと思っています。

 

2)人狼を通じて、コミュニケーション能力向上を実感する。

人狼ゲームは教育、コミュニケーション能力向上にもかなり効果的!

 
今回は人狼を楽しむだけではなく、”コミュニケーションを学ぶ”という観点でも開催していみたいと思います。
現在、就職試験のグループディスカッションでも人狼は用いられているんですよ。
 
 今回は、ゲームが終わるごとに少しだけ時間をとって、考察や振り返りもやっていきます。
 
「あぁ、そういう風に話してみればよかったのか」とか「今のところは逆に黙っている方が効果的だったのか!」など、
コミュニケーションのツボも面白いほどわかってきます。
 
これは、日常生活でも社会人生活でも面接試験でも、なんでも利用できるスキルです。
 
また、人狼ゲームを違うところでやってみたけど、「ボコボコにされてしまった」「なんか訳もわからずつまらなかった・・・」と
お考えの方にも是非、参加をいただければと思います^^
 
ここで参加すると、人狼ゲームのセオリーなどもわかるので、違う場所でプレイする際にも楽しくできると思います!
 
 

3)趣味に「人狼ゲーム」が加わる。

やってみたらわかるんですよね。
このゲームの面白さに! 

ちなみに、私は以前「倶楽部人狼」という人狼しかやらないグループを作っていましたが、リピート率はかなり高かったです。

1度やると「次もまたやりたい!」となってしまうゲームなんですよ。
これは、多分”役割カード”が人狼ゲームにはあるからだと思います。
  
人狼ゲームは、単純に市民と人狼にわかれるだけではなく、「占い師」や「霊媒師」などの役割カードが配られます。

・今回のゲームは「市民」だったけど、次は「占い師」でプレイしてみたいな!とか

・「人狼」だったけど、次は市民側でプレイしたい!

などとバリエーションが多彩なので、色々と楽しめるんです。

 
 
参加して頂いたら色々な立場で楽しめます。
だから、きっと「次もやりたい!」と気づいたら趣味の一つになってしまっているかもしれないですね!


それではぜひ、ご興味のある方はご参加をいただければと思います。
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。 


意外と気になる・・・
当日の流れ!!

12:50〜13:00 受付開始
13:00〜13:15 開始、自己紹介
13:15〜13:30 ルール説明
13:30〜13:45 デモプレイ
13:45〜14:15 人狼ゲーム 1回目
14:15〜14:25 振り返り/人狼ワンポイント講座
14:25〜14:30 休憩
14:30〜15:00 人狼ゲーム 2回目
15:00〜15:05 振り返り/コミュニケーション講座
16:05〜16:10 休憩
16:10〜16:40 人狼ゲーム 3回目
16:45〜16:50 振り返り/人狼ワンポイント講座
17:00 解散

ポイント① 毎回、振り返りの時間を設けています。
ポイント② 最初にデモプレイを実施して、経験者のプレイを見学できます。
ポイント③ 状況に応じて、やれるだけ人狼をやります!


主催者のご紹介

 宮本 伸男(みやもと のぶお)
 1989年生まれ、埼玉県川越市出身。
 人狼ファシリテーター
 パーソナルコーチ

↓少し長いですが、主催者はこんな人です↓
幼少期から父親の影響で将棋やパズル、戦略系ゲームに幼少期から触れ続け、ボードゲームの魅力にはまる。小学生の時に、自分でもゲームを作ろうとして、中国のボードゲームをリメイク。全て手作りでクラスメイトに流行らせようとするも、全く流行らず悲しい思いをする。中国ゲームで漢字が難しすぎたのと、リメイクしすぎて自分でもルールがわからなくなったことが失敗要因。次に、今度はまだ誰も手を付けていなかったドンキーコングカードを誕生日プレゼントで買ってもらい、ルールをしっかり把握した上で、流行らせようとする。しかし、これも全く流行らず、もっと悲しい思いをする。その原因は、遊戯王カードが全盛期だったこと。結果、遊戯王カードを持っていないと仲間に入れなくなり、仕方なく遊戯王カードを始めるも、ドンキーコングカードにお小遣いを費やしていたおかげで、財力に余裕がなく、強いカードを集められず、連敗続きの日々を送る。しかし、悔しさの反面、ようやくあることに気づく。

 ”ゲームは、みんなでやるから面白い”

 そんなこんなで、大人になり、大手IT企業に就職。会社員として働くが、会社と家の往復に嫌気が差し、”何か面白いことはないか、会社以外の人とも会える場はないか”と考え、幼少期はまっていたボードゲームの経験を思い出す。そして、まだ流行る前だった”人狼”というトーク型ゲームに出会い、”これなら様々な人と出会えるし、面白いかも!”と考え、人狼ゲームだけをやりまくる「倶楽部人狼」を設立。2ヶ月〜3ヶ月程度で70名近い人狼グループを作り、1ヶ月に1回渋谷の会議室で定期的に人狼を開催。そして、最初は楽しむためにやっていた人狼ゲームも、やればやるほど、楽しむだけではなく、そこには”学び”が詰まっていることを実感する。そして、人狼以外にも様々なボードゲームに触れ、知れば知るほど、『ボードゲーム×教育』の方程式を強く感じ始める。その後、ライター業で忙しくなり、倶楽部人狼の開催頻度が減るも、今度は人狼に限らず様々なボードゲームを楽しむ、「Fun to Game!」というコミュニティを設立。
 【ボードゲームを本気で楽しむ先に、学びがある】をモットーに、ボードゲームを通じた学びを伝えるべく、ワークショップファシリテーターや講師として活動中。

 特技:ボードゲームの楽しさを伝えること。
 趣味:ボードゲーム
 弱点:ボードゲームが弱い
 
 
前回参加者の声
・はじめて人狼をやったけど、最初は戸惑ったけど慣れれば慣れるほど楽しくなった!(20代・女性)
・こうやって色々考えながら、でも頭が良くても勝てないゲームってみんなにチャンスがあって面白いと思いました。はまりそうです(25歳・男性)
・はじめて人狼をやったけど、こうやって全く知らない人たちとでも意外と楽しめるのは結構驚いた。本当にありがとうございました。(40代・男性)
・話さないと情報を与えられないからなんとか話さないと、って頑張った。でも、役職とかがあるからはじめてでもみんなにフォローしてもらえてよかった。次も参加したいです。(40代・女性)
 
 
備考・参加に際して
・ゲームを楽しむ気持ちと参加費だけ持ってきてください。
・年代問わず、様々な方がご参加されます。最低限のモラルとマナーを守りましょう。
・飲み物は飲み放題です。(ドリンクバーがあります)
・服装はもちろん自由にOKです!
・途中退出される可能性がある方は、事前にご相談ください。
・ゲーム中に写真を撮り、それを後日SNS上にアップする可能性があります。「それはちょっと・・・」という方はその日にこっそり教えてください。
 
Q&A
 
1)友人と参加してもOKですか?

規定人数に達していなければ全然OKです!
達している場合も別途、ご相談ください。
部屋を大きくする、椅子を増やすなどの調整をしてみます。
できなかったらごめんなさい。
 

2)キャンセルしたいんだけど・・・

人狼ゲームは対人型ゲームなので、できるだけご遠慮ください。
もし、やむを得ない事情がある場合は、早めにご相談ください。

 
3)どこに申し込みボタンがあるの?

長々書いてごめんなさい。
このページの一番下にあります。・・・確か上にもあります。
 

4)はじめてだけど本当に大丈夫?

大丈夫です。日本語が話せれば問題なくプレイできます。もちろん海外でも人狼ゲームは行われていますが、私が日本語しか話せないので、進行は日本語になってしまいます。
というくらい、初心者でも大丈夫です。
 

5)レギュレーション(役割)はどういう感じ?
これは当日の人数で決定させていただきます。
初心者の方も対象としていますので、わかりやすい役職比率から始めます。(人狼、占い師、騎士、市民など)
みなさまの雰囲気をみながら、裏切者や霊媒師などのカードを追加していきます。
 
6)本当に参加費だけ?
はい。何か商材を売りつけたり、ネットワーク的な勧誘はありません。
そういうのよくあるけど、こういう場で私は嫌いなので見つけたら退席を促す&厳重注意します。
 
 
7)今まで開催したのはどんな感じだったの?

今までの開催の様子が知りたい方はこちらのページをご覧ください。
https://www.facebook.com/groups/funtogame/
 
※他にもご質問がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
 
 
 
**************************
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!
********************
****



開催場所

MS&BB 池袋西武横店東京都東京都豊島区南池袋1-16-20 ぬかりやビル2階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加費(フリードリンク付) ¥3,000 終了
募集期間:2017年6月27日(火) 13:00〜2017年7月30日(日) 12:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 8/12


もっと見る