当イベントは終了しました。

つかれた心をやさしくほぐす仏教の知恵 @大阪/新金岡

2016年5月12日(木) 20:00〜21:30

人間関係に人一倍気をつかうあなたにぴったりな勉強会です!

会場 サイゼリヤ フレスポしんかな店
住所 大阪府堺市北区新金岡町5-1-1 フレスポしんかな1F    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 人間関係 仕事 自己啓発 カフェ
事務局 つかれた心をやさしくほぐす仏教の知恵 @大阪/新金岡事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)ライブアウトは関与しておりません

イベント詳細

~まずは一言~

人間関係に人一倍気をつかうあなたにぴったりな勉強会です!

・〈自分の気持ちと考え方〉を整理できます

・複雑な〈人の心理〉をやさしく学べます

・人間関係に今までのように悩まされない〈仏の知恵〉を学べます

※仏教の知恵を共有することを目的としています

※勉強会に際して準備して頂くものは特にございません

※以下の場合は参加をご遠慮いただくことがあります

・参加者や店内への迷惑行為
・参加者などへの誹謗中傷
・ほかの参加者への営業活動(ネットワークビジネス等含む)

 

~主催者について紹介~

はじめまして!

普段は経理事務をしています。

見た目:160センチ(さばを読んでいます)

 

~勉強会を立ち上げた経緯~

仕事上の人間関係につかれてしまう方は多いのではないでしょうか?

わたしはそのような相談(つぶやき)を受けることがあります。

 ・「周りに気を使うことに疲れました。

   どうしてこんなに悩まないといけないのかな」

 ・「ややこしいあの人たちの間にはさまれる私の身にもなってほしい。

    あ~もう誰もわかってくれない」

 ・「○○さんが休むとみんな困るけど、

    私っていてもいなくてもあんまり変わらないですよね・・・」

誰も理解してくれないとさびしい思いをしたり、

自分なんていてもいなくても一緒なのかなと悲しくなったり、

口には出さなくてもこのような思いをされたことはありませんか。

(普段はなかなか言えないけど)

自分のありのままの思いを知ってもらいたいとき、あなたにもありませんか。

実はわたしも人一倍、周りに気をつかって疲れてしまうのです。

だから以上のような悩みを持つ人の気持ちもよくわかるのです。

人間関係の悩みは色を変え形を変え、次から次にやってきて終わりがない(苦笑)

そこでわたしは人間関係の悩みを解決すべく本を読んだりセミナーに参加したりしました。

そして仏教に出会いました。

 〜仏教はすぐれた心理学

なんで仏教!?と思ったのではないでしょうか。

わたしも最初はそうでした。

ですが、ここは人工知能(AI)の世界的権威:故マービン・ミンスキー教授の言葉を紹介しましょう。

「キリストは道学者だが、仏陀はすぐれた心理学者だ」

キリスト教を信じる教授が、仏陀(=お釈迦様)はすぐれた心理学者だという評価をして、人工知能の研究に経典を採用しました。

これでお分かりのように、人間の複雑な心理を説き明かした仏教には現代の私たちに不可欠な知恵がつまっているのです。

「因縁果」「天上天下唯我独尊」など身近にある仏教の言葉から、私たちの悩みを解決する仏の知恵をお伝えします。

参考『幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く』岡本一志 (著) 



開催場所

サイゼリヤ フレスポしんかな店大阪府堺市北区新金岡町5-1-1 フレスポしんかな1F


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
人間関係に人一倍気をつかうあなたにぴったりな勉強会です! 無料 終了
募集期間:2016年5月4日(水) 07:00〜2016年5月12日(木) 16:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 開催終了日時を【2016-05-12 22:00:00】から【2016-05-12 21:30:00】に変更しました。2016年5月9日(月) 20:44
  • 定員を【1】から【2】に変更しました。2016年5月9日(月) 20:44
  • イベント名を【つかれた心をやさしくほぐす仏教の知恵 @新金岡】から【つかれた心をやさしくほぐす仏教の知恵 @大阪/新金岡】に変更しました。2016年5月6日(金) 09:23

RSS

Styary(スタイアリー)
終了
イベント参加 0/2