当イベントは終了しました。

5月9日(土)上祐史浩 仏教・心理学セミナー 名古屋

2018年1月7日(日) 13:00〜20:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
5月9日(土)上祐史浩 仏教・心理学セミナー 名古屋

安定した大きな心を得るための仏教の思想・瞑想法・心理学のセミナー。上祐代表の講義、ヨガ・気功、瞑想などを行います。

会場 ひかりの輪名古屋教室
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 ひかりの輪名古屋教室    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

ひかりの輪名古屋教室では、2020年5月9日(土)仏教・心理学セミナーを行います。

このセミナーは、会員に限らず一般の方にも広くご参加いただいており、今年も多くの方が参加される予定ですので、ご紹介いたします。

参加の仕方としては、セミナー全体の参加ではなくても、その一部、例えば、下記にご紹介する講義、瞑想・行法の指導、個人面談、聖地巡りといった、各プログラムに絞ったご参加も可能です。


(1)日程・場所

5月9日(土)

名古屋教室


(2)プログラム

  • 5月9日(土)
    ・12:00 ヨガ・気功の行法など
    ・13:30 上祐史浩の講義
    ・15:30 瞑想ヨーガ講座、読経瞑想、教本読み、ヒーリングなど
    ・19:30 上祐史浩の講義

 

(3)各プログラムの内容のご紹介

1)上祐史浩の講義の日程と内容
       5月9日(土) 13:30~、19:30~

2)講義の内容

1.心の安定・幸福のための仏教や心理学の思想・瞑想の解説・実習
仏教・ヨーガの思想や現代心理学の中で、心の安定・幸福、人間関係の改善、自己実現に役立つものを解説・実習します。ストレス・不安・恐怖・緊張・不眠・怒り・妬み・卑屈・孤独など、日常の様々な問題の解消に役立ちます。

2.健康・若さ・集中力・自己実現を助けるヨーガ・気功の解説・実習
ダイエット目的ではなく、心身の健康・安定・悟りを目的とした本場インドのヨーガや気功法に沿って、各種の体操、姿勢・座法、呼吸法を解説・実習します。日常の衣・食・住の秘訣、気の霊的科学の思想も解説。心の安定、緊張や不眠の解消、健康・長寿・若さ、意志力・集中力、自己実現、悟りに役立ちます。ご希望の方には各種ヒーリングも。

3.仏陀(目覚めた人)の説いた精神的覚醒の思想・瞑想法の解説・実習
仏陀が説いた精神的な覚醒(安定した広大な意識)の教えを普通の人でも日常的に実践できるわかりやすい言葉で解説します。具体的には、①仏教ヨーガの伝統的な瞑想法である無我(非我)・四念処・無常・苦・空の解説と実習、②ひかりの輪のオリジナルの瞑想として万物への感謝・尊重・愛に目覚めるための「輪の読経瞑想」を解説・実習します。加えて、瞑想の準備や瞑想時の助けになる様々なポイント・ツールもご紹介します。

4.仏教・ヨーガの東洋思想と最新科学の一致点の解説・検討
脳科学・脳神経学・認知科学・心理学・心身医学・量子力学・宇宙物理学といった最新の科学の発見は、ヨーガや仏教の思想と様々な点で一致するようになっています。これらの理論を紹介し、自分(の意識)とは何か(本当の自分とは)、意識の脳の関係とその制御のノウハウとは、世界の一元的な実相とは、新しい時代の生き方について考えます。

5.令和時代の新しい人生観・世界観の探求
高齢化社会の令和時代には、医療技術による長寿化と共に新しい人生観が広がり始める気配があります。ストレス社会の中で、鬱・感情の暴走・認知症などの精神的な問題が増大する一方で、一部の超高齢者は悟りの境地(老年的超越)にあるとの調査研究結果も報告されています。100年に及ぶ人生全体を見渡した、新しい生き方を展望します。

3) 特別教本:セミナー専用の教本

このセミナーの講義の一部は、セミナー専用の特別教本を読み上げ、代表が口頭で解説を補充する形で行われます。特に今回の特別教本は、仏教の思想・実践法のエッセンスをまとめ上げた特別なものになります。


4)現代人のための、新しい仏教メディテーションの指導

ひかりの輪では、心の幸福・解放・悟りに役立つ、現代人に合った新しい読経瞑想を作りました。これは、わかりやすく短い言葉で、仏陀の智恵のエッセンスを表しており、どなたにでも実践できる非常に簡単・簡明なものですが、同時に高い効果があります。


5)気功・ヨーガの行法指導:ひかりの輪のオリジナル行法も

心身双方に良い影響のある、気功やヨーガの体操や呼吸法を指導します。その内容には、長年の研究・実践を通して、さまざまな工夫が込められています。

いずれも、初心者の方でも無理なく行うことができます。


6)野外での歩行瞑想

近くの良い自然の中で、歩行瞑想が行われます。歩行と瞑想を組み合わせるとさまざまな良い効果があります。これらの歩行瞑想・気功・ヨーガなどの身体行法は、心と体が深く関係し合っているために、心身を共に浄化する効果があります。


(4)参加費

1時間1000円で、1日につき1万円です。
※1日のうち10時間以上ご参加の場合は、料金の上限は1日1万円となります。
上祐代表の講義だけに参加する場合は、初回割引で2000円(2回目以降3000円)となります。


◆初めての方へのプレゼント

上祐代表の書き下ろしの教本や講話DVD・CD等のプレゼントを用意しております。
また、上祐代表との写真撮影、書籍への署名の機会も提供しています。


◆お申し込み・お問い合わせ

セミナー・講話会は、会員・一般の方を問わず、どなたでもご参加いただけます。
参加ご希望の方は、事前に下記までご連絡くださいますようお願い致します。
セミナー・講話会の会場案内やプログラムなどの詳細をお伝え致します。


◆お気軽にご参加ください

本イベントでは、入会勧誘などは一切行っていません。参加料金以外の義務も一切ありません。
ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、講話会の参加者の半数は非会員・一般の方です。
お気軽にご参加下さい。初めて講話会に参加される方のために、よくあるご質問についてお答えしています。

◎名古屋支部教室担当:山口雅彦、
携帯電話:090-6852-4929(山口)
メールアドレス:nagoya@hikarinowa.net



開催場所

ひかりの輪名古屋教室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加費 ¥2,000 終了
募集期間:〜2018年1月7日(日) 13:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【2020年1月11日(土)上祐史浩 仏教・心理学 セミナー 名古屋】から【5月9日(土)上祐史浩 仏教・心理学セミナー 名古屋】に変更しました。2020年1月19日(日) 20:51
  • 会場のURLを【http://www.joyu.jp/hikarinowa/news/05_2/158781718.html】から【】に変更しました。2020年1月19日(日) 20:51
  • イベント名を【2019年8月17日(土)上祐史浩 仏教・心理学 セミナー 名古屋】から【2020年1月11日(土)上祐史浩 仏教・心理学 セミナー 名古屋】に変更しました。2019年12月20日(金) 11:33


RSS

終了
イベント参加 0/10

もっと見る