当イベントは終了しました。

感覚過敏とは?

2017年8月31日(木) 16:00〜17:30

感覚過敏とは?

感覚特性(過敏・鈍麻)を客観的に把握することができます

会場 就労移行支援事業所カレント
住所 東京都新宿区新宿1-18-10 カテリーナ柳通りビル6階    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 発達障がい ADHD 感覚過敏 自閉症 自閉スペクトラム 感覚鈍麻 アスペルガー 多動症 学習障害 ASD
事務局 就労移行支援事業所カレント    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)ライブアウトは関与しておりません

イベント詳細

「AASP青年・成人感覚プロファイル」を無料で体験できます。質問票に自己記入するだけで、簡便・短時間に、聴覚、視覚、触覚、口腔感覚などの感覚特性(過敏・鈍麻)を客観的に把握することができます。

発達障がい(の傾向)をもつ方が、さまざまな体調不良に悩まされやすい理由の一つとして、五感の情報の受け取り方が一般の人たちとは異なる、ということがあります。

例えば、視覚が過敏で疲れやすかったり、聴覚が過敏でちょっとした音が苦痛になったり、人が気づかないような匂いに反応し気分が悪くなったり。

感覚過敏と感覚鈍麻は、正反対のもののように思えますが、実は切り離せない関係にあります。

ある感覚に過敏すぎて頭がいっぱいになってしまうと、別の感覚が入り込む余地がなくなってしまう、つまり、他の感覚に反応できなくなってしまうのです。

さまざまな感覚過敏・感覚鈍麻は、普段の生活で疲労が蓄積する原因にもなります。

感覚の偏りがあることをご本人が理解することで、適切に対処できるようになることが期待できます。

ぜひお気軽にお問合せください。

対象者:発達障がい(の傾向)を持つ方で、就労にお悩みの方

当日の流れ:当日のスケジュール説明・検査の実施・結果の説明と相談・アンケート記入(合計約90分)

※開催日が近づきましたら、確認のご連絡をさせていただく場合がございます。



開催場所

就労移行支援事業所カレント東京都新宿区新宿1-18-10 カテリーナ柳通りビル6階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
感覚検査(締切日: 2017-8-29 15:00) 無料 満席
募集期間:2017年8月1日(火) 00:00〜2017年8月29日(火) 15:00

イベントは終了しました


RSS

終了