当イベントは終了しました。

とら屋食堂 in 福岡 金曜夜の部(2018年春)

2018年5月25日(金) 18:30〜20:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み

とらさんの作る南インド料理を食べる会です。初の試みとして、平日の夜の開催です。ノンベジメニューを召し上がっていただく予定です。

会場 福岡市健康づくりサポートセンター(あいれふ)
住所 福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号 あいれふ9階 調理実習室    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ とら屋食堂 南インド料理 ベジミールス ビリヤニ ベジタリアン スパイス
事務局 とら屋食堂 in 福岡(2018年春)実行委員会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ とら屋食堂九州チーム

イベント詳細

ご好評いただいている「とらさんが作る南インド料理を食べる会」ですが
今回は初の試みとして、平日夜の開催を企画してみました。
週末ではなかなか参加できない方、お仕事帰りに立ち寄ってみたい方
お時間の調整ができましたら、ぜひご参加くださいませ。

おおまかなタイムスケジュールですが
18時半配膳開始
19時食事開始
20時食事終了 後片付けの後
21時解散 
となっております。

平日夜の開催ですので、遅れる方、早く帰りたい方、いろいろご都合があると思います。お申し込み時に備考欄にご記入ください。

調理見学・お手伝い希望の方は、その旨、お申し込みの際にお申し出ください。
調理は⒕時には始めております。

参加費は、全日程3,000円です。

お申し込みはお手数ですが各部ごとに参加申し込みをお願い致します。

お申し込み後、やむをえず、キャンセルされる場合は必ずメール(namastetoraya@gmail.com)でご連絡下さい。

これまでの食事会の様子は、とらさんのブログ「とら屋食堂(http://toraya.club)」を
参考にして下さい。

 

 

 


開催場所

福岡市健康づくりサポートセンター(あいれふ)福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号 あいれふ9階 調理実習室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
金曜夜の部 ¥3,000 終了
募集期間:〜2018年5月25日(金) 18:30

イベントは終了しました


お知らせ

2018年5月24日(木) 09:50

いくつかご質問がありましたので、お申し込みいただいた皆さんにもご覧いただきたいと思います。


1、キャンセルや追加、変更はいつまでできますか?

こくちーずプロからの参加申込は当日朝までできるように設定されています。参加いただいた際に他の会に参加したくなった方は希望会への参加が可能かどうか会場にいるスタッフに直接お尋ねください。

キャンセルはご自身ではできない設定になっていますので、メールにてご連絡いただくようご案内させていただいています。ただ、当日のキャンセルについては、必ずお電話でご連絡下さい。代わりの方が見つからない場合は参加費をご負担いただく場合がございますので、もちろんご自身でも、SNSなどで参加を呼びかけていただきたいと思いますが、できるだけ早くお知らせいただくことで、こちらでも対応させていただきたいと思っております。
今申し込んでいる会から別な会への参加を希望する場合、申込済みの会をキャンセルして、新しい会にお申し込みください。その際のキャンセル方法は前述の通りです。

2、お手伝い、見学について

「最初から参加ができないので見学を希望します」と書いて下さっている方についても、できる範囲で、お手伝いをしていただけるとありがたいです。
特に、配膳は人数が多い方がスムーズに早く終わりますので、「いただきます」までの時間が短くなります。
逆に、お手伝いが足りている状態で「何かすることはありませんか?」と聞かれると、その「何かすること」を探すことに時間がかかる場合がございます。申し訳ございませんが、お願いすることが出てきたらお声をかけますので、よろしくお願い致します。
また、会場では、アジアハンターさんのインド食器なども展示しておりますので、よろしかったらゆっくりご覧下さい。
準備同様、後片付けも、ご都合がつく方はお手伝いいただけると助かります。会場は21時に完全撤収ですので、特に最後の会にご参加の皆様には、ぜひご協力お願いしたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

3、食事の内容について

ベジ、ノンベジといくつかの会に分かれていますので、簡単に説明させていただきます。(ベジ、ノンベジに関わらずすべての会でヨーグルト、ギーを使用しています)

金曜日夜の部  お野菜はもちろん、肉・魚介両方お出しします。特に、メイン料理として「貝のビリヤニ」を予定しております。貝から出る旨味がライスに染み込んだビリヤニは、反則だ!と言われるほど美味しいです。東京でのお店でも数回しかお出ししていませんが、毎回大好評です。肉料理は、イベリコ豚を使ったポークヴィンダルーをお出しします。イベリコ豚の脂はオレイン酸など身体に良い成分が多く含まれるそうですが、旨味たっぷりの上質なお肉と酸味の効いたグレービーソースは相性抜群です。

土曜日昼の部  山口真由美さんの素敵なレクチャーの後に召し上がっていただくのは、シンプルなベジミールス(南インドの定食)です。東京西荻窪の店舗でいつもお出ししているものと同じ構成となっております。お代わりできますので、山口ご夫妻の楽しいお話を伺いながら、ゆったりお好きなだけ召し上がって下さい。味付けはケララスタイルで、特にスパイシーなものはございません。辛いものが苦手な方も安心して召し上がっっていただけます。一緒についているマンゴーのアチャールを加えるとパンチの効いた味も楽しめます。

土曜日夜の部  山口英一さんのミニレクチャーの後には、魚介のミールスを楽しんでいただきます。メインメニューは「魚のビリヤニ」です。詳細なメニューは、仕入れが終わってからのお楽しみですが、魚だけでなく、貝類やエビ、カニなどもお出しする可能性がありますので、アレルギーのある方は他の会へのご参加を検討いただいた方がよろしいかと思います。
また、何か召し上がれないものがあった場合でも、一部返金などの対応はできませんので、ご了承下さい。

日曜日昼の部  お野菜、豆類を使ったメニューです。メインもベジビリヤニをお出しします。お野菜の美味しさをスパイスを使って引き出す南インド料理のバリエーションをお楽しみいただければ嬉しいです。

日曜日夜の部  福岡イベント最後の会は肉を使ったお料理です。もちろん、メインのビリヤニも肉!チキンビリヤニの予定です。九州に住んでいるとなかなか気づかないものですが、福岡の鶏肉は本当に美味しいと思います。その鶏肉を使ったビリヤニは鶏の旨味がじっくりライスに染み込んでいます。赤玉ねぎのライタをかけて召し上がって下さい。

4、その他

「インド料理は手食で」という方もいらっしゃいますが、この会では楽しく召し上がっていただくことが最優先だと考えます。
ですので、スプーンで食べるもよし、手食にチャレンジするもよし、色々試して下さいね。

持ち帰りは、ご自身の責任のもと、お願い致します。特に時節柄、痛みやすいものもありますので、持ち帰り後はすぐに召し上がりください。また、残ったお料理を持ち帰られる場合は、一部の方だけがたくさん取ってしまい、持ち帰ることができない方が出ないよう、こちらがご案内してから、周囲への気配りを持って、お取り下さい。
最後まで全ての方が楽しく過ごせるようお願い致します。

RSS

終了
イベント参加 残り30