2016年9月27日(火) 08:30〜17:00

お知らせ

1件中 1件から1件までを表示

2016年9月9日(金) 14:18

各社の情報について

 見学先企業はかならずしも学生の皆さんが普段から知っている・触れているBtoC(Business to Customer)企業ではなく、BtoB(Business to Business)つまり企業間の製品・サービスのやりとりを中心としている企業ではないかと思います。普通に学生生活を送っていれば、「よく知らない」という企業ばかりです。ですが、生活の裏側や普段目にする製品・サービスを生産する現場で大変重要な役割を果たしている機器を製造されています。
 加えて、見学先企業は世界中にその企業の製品/サービスをお使いいただいている方々がいらっしゃるグローバル企業でもあります。その企業ならではの生み出す知識・技術、つまり他ではできない特徴的な機能や性能がなければ、世界への展開は難しいのです。グローバルに活躍する地元企業を直接知るよい機会となるでしょう。

 そこで、どんな企業か、事前にちょっとHPを覗いてみませんか?

スター精密

http://www.star-m.jp/

「当社は、1950年の設立以来、半世紀以上にわたり小型精密加工・組立技術をコアに「最小の材料で最大の効果をあげる事業」を目指し、高付加価値製品を創 り出してきました。その歴史は、小型精密部品の加工にはじまり、スイス型自動旋盤、プリンターなどへと時代のニーズに即して活躍の領域は広がっています。
そして、これまでにそれぞれの分野において確かな存在感を示してきました。
さらに、早い時期から常に世界に目を向け、生産・販売においてグローバルな展開を図ってきました。また、単なる規模の拡大を図るだけでなく、成長産業かつニッチな市場で事業を展開していくことを基本方針にしてきました。
現代は、情報技術の発展、環境重視社会の進展、そしてグローバル化といった大きな時代の潮流のなかにあります。」

IAI

http://www.star-m.jp/

「より高機能に、より低コストに。お客様の装置・設備に貢献します。

小型産業用ロボットの専業メーカーとして業界をリードするアイエイアイ。
ロボットの生産性を決める機械・電気設計、そして使いやすさを決めるソフトウェアにおいて、常に革新的な新技術を導入し、画期的な製品を生み出しています。
また、数多くの営業拠点での充実したサポート体制により、自動化の進む自動車業界を中心に、電子部品・精密機器、家電、液晶・半導体業界をはじめ、食品・医薬品などさまざまな製造現場において高い採用実績を誇っています。」

Taica

http://www.taica.co.jp/we-are-taica/

「タイカは創業期から、世界中に「驚き」を提供してきました。衝撃吸収材「αGEL」、介護福祉用品「αPLA」、そして曲面印刷技術「CUBIC PRINTING」。それぞれの技術は、スポーツ、文具、家電、自動車など、皆さんの身近な分野で採用され世界中で使用されています。
 我々が創業当時から大切にしているのは、人々の豊かな生活のために「使命感」を持つことです。その使命感の下「独創的な製品」を開発し、不可能を可能に するという驚きと共に「革新的な価値」を提供してきました。現在、タイカは世界中に拠点がありますが、今後、真の意味でのグローバル企業へと発展していく 指標が“Smile”“Think”“Challenge”です。」



RSS